【片付け】片付けの正解ってあるの? | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡を中心にオンラインで

全国各地の方へ片付けをお手伝い


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

送りませんか?

 

寄り添い片付け

片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

image

 

本日もご訪問下さりありがとうございます音符

 

 

家の中のあらゆるモノ

これはどこに収納するのが正解なの?

 

って思う事ないですか?

 

 

2年前までの私は

 

めーーーーっちゃ

そう思っていて悩んでいましたもやもや

 

 

正解が知りたいから

雑誌を見る

片付け本・収納本を読む

SNSで探す

 

 

だけど現実の片付けは一向に進まない

 

わが家の2年前リビング↓

 

知識はたっぷり

インプットしているはずなのに

 

いざその通りにやってみようとすると

雑誌で見た通りにならないガーン

 

 

何となく同じようにできたと思っても

またすぐ散らかる、、、

 

 

なぜそうなってしまうのか?

 

 

今ならわかります

 

 

それは

 

雑誌やSNSで見たその人と

 

家の広さ

収納スペースに入る限度

間取り

家族構成や

ライフスタイルなどなど

 

全く同じじゃないから!

 

です上差し

 

 

更に言うと

 

脳タイプ

(私が片付けサポートの際に

右脳と左脳どちらが強いか?

診断して合う片付け方法をみます)

 

や価値観まで全て違うので

 

 

雑誌やSNSで紹介されている方法や

収納場所が必ずしもあなたに合うとは

限らないのですあせる

 

 

 

 

正解を探すところから

間違いが始まっていたのです

 

正解はそれぞれ違う

 

 

そもそも正解というのはなくて

 

普段のあなたの動き

家族の動線

 

どんな収納方法なら

無理なく続けられて

 

どんな場所なら自然と

元に戻せるのか?

 

それを考えて最適な場所を

見つけるのですキラキラ

 

 

どれが私にフィットするのか?

探すのです

 

片付け後のリビング↓

 

私が3か月の継続片付けサポートを

しているお客様と

先日オンライン片付けした際も

同じような質問がでました

 

 

キッチンの食器棚を片付けていて

 

「お椀がココに入っているのは

おかしいのよね?

普通はこういう場所に入れるんですよね?」

 

 

「コップはこういう所に入っているのが

普通だからと思って入れているけど

子どもが自分で取りたがってて

毎回ヒヤヒヤしているんです」

 

 

とのこと

 

 

普通はココでしょう?

 

食器棚って売ってたんだから食器でしょう?

 

 

と一般的なこれまでのイメージ

入れていたり

 

その家具の名前から判断して

収納していたりします

 

 

そうではなくって

 

「あなたがどう使いたいのか?」

 

から考えるのです

 

 

継続片付けサポートの

お客様にも

 

「普段、お椀を使う時って

どんなタイミングで出しますか?」

 

「他のお皿とも同じタイミングで

お茶碗やお椀も出しますか?」

 

「ちょっと普段の動きをしてみて

もらっていいですか?」

 

と話を聞いたり

普段の動きをやってみせてもらったり

すると

 

 

使う食器やお椀は

別々のタイミングではなく

 

同じタイミングで出しているので

 

わざわざお椀を

お皿と別の場所に置く必要は

ないのでは?

 

 

あっちの引き出しを開けたり

こっちの扉を開けたりと

アクション数(動き)が増えるだけ上差し

 

 

食洗機から戻す時も同じだけ

アクション数が増えること

になりますよね!

 

 

子どものコップも

 

自分で取りたがる時期だし

それを尊重してあげたい

 

ということなので

 

 

コップは大人用と分けて

子どもが取り易い位置に

食器棚ではない場所でも

いいのでは?

 

 

というお話から

 

「なるほど〜〜!言われてみれば!

なんで今までそれに

気づかなかったんだろう〜」

 

とお客様クローバー

 

 

どうしても先入観もありますしね

 

 

後日、お客様から

 

「子どものコップ位置

移動してよかったです!

 

移動したあとに

子どもからリクエストも出てきて

 

一番ダイニングに近い棚の

子どもが自分で出せる場所に

入れてみる事にしました♪

 

成長に合わせて

変えていけばいいんですよね」

 

 

とご自身や4歳の息子さんとも

相談しながら工夫されていて

 

 

工夫できるぐらい片付ける力が

ついてきているな

 

考え方が腑に落ちてきているな

 

とっっても嬉しくなりました飛び出すハート

 

 

6月29日に開催する

モノの住所を決める時の考え方のコツ

が分かるお茶会では

 

さらに

 

あなた自身と家族に合う片付け方のヒントや

常識にとらわれない家具の配置のヒントも

 

お伝えしていきますね

 

こちらをクリックしてご覧下さい

  ↓    ↓    ↓

あなたは本当はどんな暮らしがしたいですか?

 

 

あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
いつも応援していますおねがい

 

 

本日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

感想など一言でもコメント頂けると

泣いて喜びますラブラブ

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜