世界を旅する年収1億円ブロガー 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー川島和正のブログ


テーマ:

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>




昨日の夜、日本に帰ってきました。

台湾レポートは、昨日までで1日目分しか
書けていなかったので2日目以降分は今日書きます!

台湾の2日目は、故宮博物院、九フン、グルメ夜市
台湾で一番でかいクラブに行ってきました。



まず、最初に行ったのは故宮博物院です。

ここは世界四大博物館といわれるほど
たくさんの美術品がある博物館です。


元々、北京にあったものが運び出されて
台北にあるということです。

台湾のガイドブックでも一番大きく取り上げられ
台湾に行った事がある人にもオススメされていたので
期待して言ったのですが、結論から言うとまあまあでした。


なぜ、まあまあだったのかというと
ここもまた人が多すぎなのと、お客さんのマナーが悪すぎなので
かなり居心地が悪かったのです。


美術館なのに、ディスカウントストアのように混雑していて
子どもは走り回り、館内の綺麗な階段にも座ったりしている状況でした。


また人気の展示物の前には、人だかりが出来ており
せっかく来たからと思い頑張って前まで行って見たのですが
後ろから汗臭いおじさんが、どんどん押し寄せてきて居心地は最悪でした。


なんか、ここは台北の人というより
台湾の地方の人や、中国本土の人など観光客が多い印象だったのですが
はしゃいでいる人が多くて、とにかく疲れました。


また、展示物自体も、美術品好きには楽しめるのかもしれませんが、
日本の美術館に行かないレベルの私には、ちょっと退屈でした。

美しいものは好きなんですが、
人とコミュニケーションしていた方が楽しいです。

そんなわけで、故宮博物院は早々に切り上げ
美味しいランチを食べに行きました。


この日は、雑誌で有名店を探し
トマトと牛肉の麺を食べたのですが、
これは中々美味しかったです。


台湾は肉を食べる文化があるので、
麺類にもご飯モノにも、ボリュームのある肉が付いていていいですね。

それから、「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる街
九フンに行ってきました。

九フンは台北からバスで70分くらいのところにあるので、
私もバスに乗って行ってきました。

九フンに到着すると、ここもまた人人人人だらけです。

メインストリートは
年末のアメ横や、初売りの109くらい混んでいました。

そのため、私は観光地じゃない道を進み、周辺を観察してきました。

観光地は賑わっているのですが、
道を少し外れると、廃墟やかなり貧しそうな家がならび
寂しい感じの街でした。


元々、鉱山で栄えて、その後廃れてしまったようなので
一部の観光エリアを除くと、廃れたままのようです。


そのあと、メインの混雑している人気スポットに行ったのですが
ここでもまた思ったのは
空いていれば、まあ良い雰囲気なんだろうなということです。


京都や鎌倉と同じで、混みすぎていると雰囲気が台無しなのです。
セール初日のデパートに閉じ込められた感じでした、、、

さらに、困ったのが、帰りのバスを待っている人が
1000人くらいいるということです。

ありえない人数で驚きました。

そのため、私は、隣のバス停まで延々と歩いて
そこのバス亭に並び、1時間後くらいになんとか乗れました。


一つ前のバス亭で、やっと乗れるレベルで
みんなが並んでいるところに付く頃には満員なので、
帰れない人はどうするんだろう?と思いました。


しかも、私が乗れたバスは台北行きではなく、
他の都市行きだったので、
電車に乗り継いでやっとこさ台北に戻りました。

こんな思いをしたのは、富田林のPL花火以来です笑

台北に戻った私は疲れすぎたので
とりあえずホテルに戻ってちょっと休憩してから
ホテルから徒歩3分くらいの、
グルメが評判な寧夏路夜市に行ってきました。


ここは、初日に行った饒河街夜市の
4分の1くらいの規模なのですが、
美味しい店が多いと評判みたいです。


ここでは、猪のスープとか、肉ちまきとか、
牛肉とホルモンのどんぶりとか食べました。

全部かなり美味しかったです。

昨日も書きましたが夜市は安くて美味しくていいですね。

あと、台湾では、絞りたてのフルーツジュースを飲む習慣があるみたいで
そこらじゅうで、絞りたてジュースが売っているのもいいですね。


夜市でお腹を満たした私は
セブンイレブンでビールを買ってホテルに戻りました。

そして、ビールを飲んでから、
インターネットでクラブをさがしました。


「taipei club」と検索したら、いくつか出てきたので、
その中で一番大きそうな、LUXY⇒ http://www.luxy-taipei.com/  
というクラブに行ってきました。


ここはキャパ2000人という巨大クラブで
クラブの作りもかなりレベルの高いものでした。

日本でも、こんな場所があればいいのになと思うほどです。

大きなフロアが2つと、サブフロアが1つ、
それに加えて、プライベート間のあるソファーシートブースがたくさんあります。

台北の若者は6人~12人くらい集まって、
このソファーシートブースを借り切って、ここで飲み会するようです。


クラブに来ている人たちは、
照明の具合がいい影響か、全体的にかっこいい&かわいく見えました。

ファッションも日本より全体的におしゃれです。


さっそく、私は、そのへんで暇そうにしている人に
どんどん話してみたのですが、
3人に1人くらい英語が出来る感じでした。


だいたい女の子に話しかけるのですが
話していると男がやってくるパターンが多かったです。

ただ、彼氏?って聞くと、just a friend って
3人に聞いたうち、3人とも言ってました。

そして、何人で来ているのか聞くと、6人とか8人とか答えていました。

やっぱり、飲み会の会場がクラブであるという雰囲気です。

やってきた男は
「俺らの女に手出すなよ。」的なことを言うのかと思いきや
むしろ女に気を使っているくらいの弱気な人ばかりでした。

日本のクラブや、アメリカのクラブと違いますね。

そのため、最初に会話できた子と10分くらい、
2人組と10分くらい、
もう1人とは結構長く話すことができました。

英語の練習にもなるし、現地のリアルな雰囲気もわかるし、
とても楽しい時間を過ごす事ができました。


やっぱり現地の人と
観光地じゃない場所で出会って会話すると言うのが一番楽しいです。

そうこうしているうちに夜は更けていき、
2日目は楽しいうちに終了しました。


3日目は、2日目に活動しすぎて疲れたので
ホテルの近所をちょっと散歩しただけで、すぐ空港に向かいました。

そして、飛行機に乗ること3時間、
あっという間に、東京成田につきました。


午後2時~午後5時(台北時刻)のフライトなのに、
機内食が出てきたのでビックリしましたが、
ぺロッと食べて眠っているうちに到着です。

今回の旅行は、たった3日間で、
実際活動していたのは1日半でしたが、
とても充実した時間を過ごすことができました。


新しい経験をたくさん出来ましたし、
たくさんの学びがありました。

また、英語と中国語と自分のビジネスを
もっと頑張ろうという、やる気もでました。


なお、今回の一番の学びは
「観光地の人以外の現地人と話すと楽しい。」ということですね。


今年は毎月1カ国計画なので、
2月も3月もどこかにいくと思いますが、
そこでは、なるべく普通の現地人と話そうと思います。


それでは、今日のブログは長くなりましたが
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

写真も1日目の分をアップしましたので
もし宜しければ見てみてくださいね。


⇒ http://ameblo.jp/kk5160/entry-10200686938.html









クリックしていただけると嬉しいです↓


 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>






川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。
 
 メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>




台北3日目です。

毎日出かけすぎてヘトヘトですが、
海外にいるとなぜか寝不足でも大丈夫です。

さて、昨日のメルマガでは
1日目の途中まで書いたので、そこの続きから書きます。

1日目は、台北の空港⇒ホテル⇒デンタイフォン(しょうろんぽうの店)
⇒中正紀念堂に行った後、
台北101という世界一高いビルに行ってきました。

台北101についたのは午後6時前の
ちょうど日が暮れるころだったのですが、
ここも人人人と人だらけで大混雑していました。

展望台に上るエレベーターが
88階までわずか37秒でいけるスピードが売りなのに
それに乗るのに50分待ちでした笑

待つのは嫌いなので
やめようかと思いましたが
さすがにせっかくきたのでと思い、並んで上りました。

のぼりきると展望台なのですが
建物が出来て5年くらいしか経っていないにも関わらず
窓や内装が結構汚れていて、期待ほどではありませんでした、、、

しかも、お土産やだらけで、
いかにも昔ながらの観光地のようでした、、、

さらに、降りるのにも30分くらいエレベーターを待ちました、、、

空いてれば、まだ良かったんでしょうが
現地は連休中で家族連れだらけだったので
イマイチだったのだと思われます。

さてさて、その後、
台北101の1階~5階部分をしめる
ショッピングモールに行ってきました。

ここには、シャネルやルイヴィトン、カルティエ、エルメスなどの
高級ブランドから
ナイキやベネトンといった庶民派ブランドまで
グローバルブランドが大量に集まっていました。

想像のつくブランドは全部あるといった感じです。

このショッピングモールを見ていて思ったのは、
「世界中の人々の好みがどんどん同じになっていく、、」
ということです。

良いか悪いかは別として、
世界のどこに行っても、新しいショッピングモールに入るブランドは
同じようなもんなんだろうなと思いました。

個人的にはバラエティーに富んでいるほうが好きなので
世界中の店が、グローバル企業のチェーン店になってしまったら
残念だなと思う次第です。

なお、レストラン街&フードコートも
日本の郊外にあるショッピングモールと同じような感じでした。

それから、本屋に行ったのですが、
ビジネス書コーナーは勝間和代さんだらけでビックリしました。

オバマ対勝間といった感じでした笑

あと、日本の雑誌もそのままたくさん売られていました。
ファッション誌なんかは日本の雑誌が結構売れるようです。

本屋から出た私は、夜市に行きました。
おそらく台北で二番目に大きいラオハージェー夜市です。

一番有名なところは、観光地化されすぎたらしいので
二番目のところに行ってみました。

行ってみると、ここもまた人人人人だらけでした。

旧正月で9連休の人が多いみたいなので、
みんな遊びに来ているのです。

夜市では、屋台料理がたくさん出ているのですが
日本円で100円くらいのものばかりです。激安です。

激安なので、ホルモンや肉のきれっぱしや
その他それほど高くない食材を使った料理が多いのですが
シンプルながらとても美味しいものばかりでした。

激安で美味しいので、近くに住んでいたら
毎日行ってしまいそうだなと思ったほどです。

ただ、お酒は誰も飲んでいなかったので
私も飲めませんでした。

というか売ってもいませんでした笑

夜市でおなかを満たした後、
お酒が飲みたいなと思い、西門町という
東京で言う渋谷のような町に行ってみました。

ここは、本当のセンター街のような雰囲気なのですが、
なぜか、バーやクラブや居酒屋的な店が見当たりません。

空いている洋服やの店員に
お酒を飲めるところはどこだ?と聞いてみたのですが
カフェかレストランばかり紹介されてしまいました。

そのため、結局1日目は
「台湾は酒を飲む習慣がないのかな~」と思いつつ
ホテルに帰ってしまいました。


それから、2日目になるのですが、
長くなってしまったので、続きはまた明日書きます。

ちなみに2日目は、故宮博物院、九フン、
台湾で一番でかいクラブに行ってきました。

写真も、明日アップしますね。







クリックしていただけると嬉しいです↓


 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>






川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。
 
 メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>




昨日から台湾の台北に来ています。

昨日は、朝5時半におきて
6時33分新宿発の成田エクスプレスに乗り
7時52分に成田空港に到着。

その後、手続きを済ませてから
9時20分ころ飛行機に乗り込み、
9時40分ころ飛行機が動き出しました。

2時間前に行きましょうと書いてあるので
2時間前に行ったのですが、
ちょうど1時間前くらいでも大丈夫でした。

成田空港では両替をしようと思ったのですが
台湾ドルが、3.1円もしたのでやめておきました。

買いが3.1円で、売りが2.3円だったので
いくらなんでも差がありすぎておかしいと思いやめました。

そうしたら、案の定、
台北の空港で2.7円くらいで両替できました。

買いと売りの差が激しい時は
両替しないほうが良いですね。

ちなみに、現金を下ろすのをわすれていて
日本円で5万円しかもっていなかったので
3万円分両替して、2万円残しておきました。

台湾の空港をでると
なんか現地の女子大生が話しかけてきて
アンケートを求められたので、スラスラっと書いて
その後、バスが来るまで20分くらい話しました。

英語が普通に話せて、日本語もそこそこ話せるみたいで
意外とコミュニケーションできました。

オススメのスポットとかいろいろ聞けましたし
逆に、その子が日本にくるみたいなので
日本の話をつたえたりしました。

見た目やノリは日本人と同じですね。

それから、バスに乗って市内に向かったのですが
隣の30代くらいの女の人が香港からの旅行者で、
英語で話していました。

アメリカ人が話す英語よりわかりやすく
自分まで英語が話せる気になりました笑
(ちなみに私の英語は中学一年レベルであることが先日発覚しました、、、)

内容はというと、また観光の話なのですが
その人は台湾に来るのが4回目ということで、
オススメスポットをいろいろと教えてもらいました。

そして、バスに乗る事60分、
ホテルに到着してチェックインして、街に出かけました。

おなかがすいていたので
美味しいものを食べようと思い
インターネットと雑誌で調べて「店がやっているか?」
何軒か電話してみたのですが、旧正月の3日目なので
やっていない(電話に出ない)ところだらけでした。

そんな中、しょうろんぽうで有名な
デンタイフォンの本店が開いていたので、そこに行ってみました。

行ってみると、かなり混んでいて
30分くらい並ぶことになってしまったのですが
人気店だけあって、かなり美味しかったです。

新宿店とは味が違うと誰かが言っていたので
本店に行ってみたのですが
今度新宿店にも行ってみようと思います。

あと、ここは可愛い店員さんが結構いてビックリしました。

台湾の女性を見ていると、
いかにも中国っぽい顔をしている人が多いのですが
ここにはビビアンスータイプの可愛くて綺麗な人が何人もいました。

それから、中正記念堂という
バカでかい広場と建物があるところに行ってみました。

ここは、台湾の中でも
中国らしいスポットなので、中国気分を楽しみに行ってみたのです。

なお、行ってみた感想は「広いな&でかいな」というだけで
それ以上に特筆すべき点は無いのですが
市内の中心地にあって20分くらいで見れるので
台北に行った時には立ち寄っても良いんじゃないかと思います。

そのあと、台北101という
世界一高いビルの展望台に行って、
夜市に行って、西門町に行ったのですが
長くなってきたので、続きはまた明日書きます。

それでは、今日もまた今から出かけてきます!
写真は日本に帰ったらまとめてアップします!







クリックしていただけると嬉しいです↓


 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>






川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。
 
 メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>




今日から台湾に行ってきます。
9時40分成田発、12時30分台北着です。

毎月1カ国計画の初めの月なのですが
時間がなくなってしまい、2泊3日で近くの台湾です。

しかも2人で行く予定が
インフルエンザにかかってしまったため
1人になってしまいました、、、

台湾では、どこに行こうか、ネットと本で調べて
このメルマガでもアンケートで募集したのですが
故宮博物院と、台北101と、士林夜市と、
行けそうだったら九フンに行ってくる事にしました。

ただ、観光地より、
住んでいる人が日常的に行く場所のほうが
その土地の文化を感じる事ができるので
もしかしたら観光地に行かないで、街にいくかもしれません。

あと、1人になってしまったので、
このブログをご覧の方で
台北にお住まいの方がいらっしゃいましたら
もしかしたら会えますので、
コチラ ⇒ http://7ds.jp/iken.html  まで
電話番号をご記入の上、メッセージをお送りください。

メールの送受信がどこで出来るかわからないので
なんとも言えませんが、もしタイミングがあえば
いっしょにご飯でも食べに行きましょう。

それでは、また写真を撮ってきて
ブログにアップしますので、お楽しみにどうぞ。

ではでは、行ってきます!

★ 参考:去年の11月にアメリカに行ったときの写真
⇒ http://ameblo.jp/kk5160/archive3-200811.html
⇒ http://ameblo.jp/kk5160/archive2-200811.html






クリックしていただけると嬉しいです↓


 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>






川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。
 
 メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース