風水薬膳®基礎講座とは | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

こんにちは。

 

強がり女子のためのこころとからだのカウンセラー

美波です。

image

 

 

この記事では、風水薬膳®の基礎講座について説明しますね^^

 

 

 

まず、風水薬膳®というのは堀ママが生みの親。

 

心がすこやかになれば、体も元気に。
体が元気なら、こころもすこやかに。

たくさんの笑顔があふれる明るい社会を作っていきたい。

という思いで2013年に日本漢方薬膳協会がつくられました。

 

 

日本漢方薬膳協会に所属する私たちティーセラピスト®が風水薬膳®の基礎講座を開催していて、全国で受講していただけます。

 

ちなみに私 美波は、ティーセラピスト®、そして風水薬膳®茶認定講師です。(ティーセラピスト®で一番古いひとです^^)

 

 

 

風水薬膳®基礎講座というのは”自分を大切にする”ということを知る講座。

初めて触れる方にわかりやすく楽しく受けていただけるものなのです。

 

 

 

私は基本大阪で、このお部屋を借りて開催しています。

 

 

 

風水薬膳®とは

 

占いである風水・四柱推命

東洋医学である漢方・薬膳

 

別物のように見えるこのふたつ。

どちらも”陰陽五行説”という理論で成り立っています。

 

これらの伝統的な形を、現代の私たちの暮らしに取り入れやすくわかりやすい形にしたものが風水薬膳®。

 

 

堀ママ(協会代表理事である堀江昭佳さん)が風水薬膳®とその講座を作り、”自分”に特化した部分である”基礎講座”を私たちティーセラピスト®がみなさまにお伝えしています。

 

 

 

風水薬膳®基礎講座の種類はふたつ

 

自分自身を見つめる基礎講座。

 

生年月日から導き出した四柱推命を使って

生まれ持った自分の心を見つめるのが

風水薬膳®基礎講座1

 

漢方・薬膳の体質から

今の自分の体を知るのが

風水薬膳®基礎講座2

 

 

基礎講座1→基礎講座2の順に受講していただけます。

 

どちらもおためし用の風水薬膳®茶を飲みながら、ほっこりしていただける講座です。

 

 

 

【風水薬膳®基礎講座1】

 

自分の心と体を見つめたい方はどなたでも受けられます。

 

内容は、生年月日に込められた生まれる前の自分からのメッセージを、今を生きる自分が読み解きます。

 

生年月日に基づく陰陽五行から生まれ持った自分の心と体を知ることができます。

 

《日数》 1日

《受講料》 20,000円

《講師》 ティーセラピスト® 

 

 

受講された方の声

 

★自分のことを知れる良いきっかけになりました。

意外な自分の部分にも目を向け、広い世界を感じてみようと思います。

これで終わりではなくて、しっかり自分を見て受け入れて許そうと思います。

 

★自分の本質を知ることで今までマイナスに捉えていた自分の性質をプラスに捉えることができました。
まだまだ受け入れられない部分もありますが、少しずつ自分を認めていきたいと思います。

 

★命式を出して自分を知ることができて楽しかったです。

自分は生まれる前の自分のメッセージ通り生きているんだ、生きてきたんだ、と思うと感無量です。自分に大きな花マルをつけたいです。

 

 

 

 

 

【風水薬膳®基礎講座2】

 

自分の体と心を見つめたい方で風水薬膳®基礎講座1を修了した方が

受けられます。

 

内容は、私たちが健康的に生きていくために大切な気・血・水(きけつすい)について。

 

漢方・薬膳の体質から今の自分の体と心を知ることができます。

 

《日数》 1日

《受講料》 20,000円

《講師》 ティーセラピスト® 

 

 

受講された方の声

 

★気が足りていないから血を作れない、血が足りないから気の流れが滞る、という悪循環になっていることに気づきました。

基礎講座1で学んだ五行の体質と合わせて、これから自分のからだとうまく付き合っていきたいと思います。

 

★今回も充実した内容で、テキストの知識量の多さに驚きました。

でもそれをわかりやすく解説していただけたので、消化不良にならずに済みそうです。

 

★気血水体質チェックが興味深く、他の人とは全く体質が違うのもわかり、人の悩みは様々なんだと思いました。

毎日舌のチェックをして体調を確認し、これからの生活に活かしていきます。

 

 

 

 

 

講座はテキストに沿って進めるので、学ぶ内容は同じなのですが各講師によって雰囲気やスタイルは様ざま。

 

私 美波は心のカウンセリングもしているので、より深くご自身のことを知っていただくことができます。

 

また、私が経験してきた不妊・流産・冷え・頭痛からのアドバイスもあったりしますよ。

 

自分に合った講師の講座をお選びくださいね。

 


 

基礎講座でご自身のことを学んだ次のステップ

 

風水薬膳®を知り、自分のことを知り更に学びたい!どっぷりハマりたい!と思った方は、

自分の周りの大切なひと達やお客さまに対して心と体のアドバイスをできるようになる講座に進むのも楽しいですよ。

 

基礎講座の次の段階の講座もご紹介します。

 

 

【風水薬膳®茶アドバイザー講座】

 

漢方・薬膳、心理・運命学について学びます。

 

認定を受けると、生年月日・体質をみて風水薬膳®茶ミニセッションができます。

 

30種類の風水薬膳®茶の中からその方に合ったものを選んで差し上げることもできます。

 

《日数》 2日

《受講料》 80,000円(認定料20,000円を含む)

《担当》 風水薬膳®茶認定講師

《取得資格》 風水薬膳®茶アドバイザー

 

 

 

【ティーセラピスト®講座】

 

開催は1年に1度、3日間。出雲での合宿や京都での講座など。

 

風水薬膳®茶アドバイザーとして活動している方で、事前審査を通った方が受けられます。

 

漢方・薬膳、心理・運命学、カウンセリングを学びクライアントさんの悩みに合わせた風水薬膳®茶のブレンド方法を習得していきます。

 

《講師》 代表理事 堀江昭佳

《受講料》 210,000円(認定料30,000円を含む)別途宿泊料など

《取得資格》 風水薬膳®茶師(ティーセラピスト®)

 

 

 

風水薬膳® 講座の募集状況

 

日本漢方薬膳協会の講座スケジュールのページをご覧ください。

お申し込みもこちらからできます^^

 

 

 

自分について楽しく学びましょ♡

 

 

 

講座を開催していないティーセラピスト®もステキな方ばかり。

こちらもよろしくお願いします^^

 

→ティーセラピストの紹介はこちら

 

 

 

 

募集中の講座

 

はじめての方にわかりやすい!生年月日の陰陽五行から生まれ持った自分のこころとからだを知る講座

 

 

 

こころとからだ*お悩み相談をご希望の強がり女子のあなたへ
 

こころのあり方とからだの気血水のバランスを整えることであなたが本来持つやわらかさを取り戻し、自分らしく幸せに生きるためのカウンセリング

 

 

 

よく読まれた記事・お気に入りの記事

 

自分を信じて45歳で妊娠したベビ待ちさん

 

王様からお姫様になったら妊娠したベビ待ちさん

 

どんどん体も心も整って結婚もされました


私の2度目の離婚

 

私と親との関係がちょっと改善された話

 

完璧じゃなくてもいい

 

 

美波がはじめての方はこちらも

その他ご案内

 

イベントや講座の先行案内

LINE公式

私と似ているあなたへのメッセージ
Instagram

問い合わせやメッセージはこちらから

 

 

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です