うまくいかないことを楽しむと決める | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

お盆休み中に台風が来そうですね。

11日からお盆休みというところが多いのかな?

 

 

電車では窓の外をボーっと見ているのが好きです

 

 

 

 

私たちには

何をやってもうまくいかない

そんなときがあるのだと思います。

 

 

 

うまくいかないときは

うまくいかないという

その現実を見たくなくて

 

現実逃避をしてしまったり

自分を正当化しようとしたり

 

そんな自分を受け入れる

ということをできずにいるもの。

 

 

 

うまくいっていた方法は

そのときにはそれが正解だったかもしれない。

 

だけど

今のあなたには

合わないのかもしれない。

 

 

だから今のあなたがうまくいく方法を

探すことができたらいいのだけど

 

その前にやっておくといいことがある。

 

 

 

うまくいかないことを

楽しむと決める

 

 

 

真剣に向き合おうとすればするほど

だんだんとずれていくものなので

 

「これは実験なんだ」と

自分自身をおもしろがる。

 

 

どうやったらうまくいく方法が見つかるか

どうやったら上向きな自分を感じられるか

どんなふうにジタバタする自分を助けられるか

 

そんなふうに、自分を観察していく。

 

…子どもの頃

朝顔の観察日記、おもしろかったよね?

 

 

 

渦中にいると

そんなことできないって思うけれど

 

少し落ち着いてきたときに

思い出してみるといいかも。

 

 

 

自分のことを

悲観的に捉えてもいいし

楽観的に捉えてもいい。

 

どちらがよくてどちらが悪いなんてないのだから

自分に合う方を見つければいいのです。

 

 

 

 

キラキラ日本漢方薬膳協会代表理事 堀江さんと”ゼロトレ”の石村友見さん共著の『血流ゼロトレ』7月20日発売

 

 

 

こころ・からだ・美しさのカウンセラー 皆みなみ がはじめての方はこちらもどうぞ

 
こころとからだのカウンセリングのご案内
こころのあり方とからだのバランス(気血水)で、あなた本来の姿を取り戻して軽やかに生きる方法を一緒に見つけましょう

カウンセリングをお受けできるスケジュール

 

 

募集中の講座

【風水薬膳基礎講座1】

生年月日から生まれ持った自分の心を知り、自分にも周りのひとにも優しくなれる講座
- 自分を大切にしたい方はどなたでも -

LINE公式に登録してくださると今後ブログでの募集開始前に先行案内が届きます!

 

【風水薬膳基礎講座2】

漢方・薬膳の体質から今の自分の体を知り、自分や家族の健康に役立てられる講座
- 基礎講座1受講済みの方が対象です -

 

 

よく読まれた記事・お気に入りの記事

 

自分を信じて45歳で妊娠したベビ待ちさん

 

王様からお姫様になったら妊娠したベビ待ちさん

 

どんどん体も心も整って結婚もされました


私の2度目の離婚

 

私と親との関係がちょっと改善された話

 

完璧じゃなくてもいい

 

 

その他ご案内

 

イベントや講座の先行案内

LINE公式

あなたへのメッセージ
Instagram

問い合わせやメッセージはこちらから

 

 

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です