秋の始まりに*まだ暑くてピンと来ないけど | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

世の中はもうすぐお盆休暇。

 

さあ、夏を楽しむぞ!

という気分になりますよね。

 

 

 

 

水を差すわけではないですが

今年は今日、8月7日から立秋です。

 

暦の上での秋が始まりました^^

 

立秋というのは二十四節気のひとつで

「秋の気配を感じる頃」とされる期間。

 

 

 

今は暑すぎてピンと来ないけれど

1ヵ月後には朝晩なんとなく

涼しさを感じるようになって

秋を体感し始めます。

 

そして秋の空気を感じると

なんとなくもの悲しくなってしまう。

 

 

でもそれは私だけではないはずです。

 

 

 

秋は、そういう季節だから。

 

ひとことで言ってしまうとそうなのだけどね。

 

 

 

子どもの頃、夏休みに

遅い時間まで遊んでいた記憶があるからか

 

8月というと

いつまでも日が長いつもりでいるけれど

実際、既に日は短くなってきていている。

 

無意識に体は秋を察知しています。

 

秋は、”陰”…下へ内へのエネルギーが

強まってくるのです。

 

 

・ずっとずっと後悔していることがある

・いつも自分のことを責めてしまう

・ものごとを悲観的に見てしまう

 

そんな思いも

強くなってくるかもしれません。

 

 

 

呼吸器系が弱りやすくなってしまう秋。

 

 

悲しさをうっすら感じ始めたら

呼吸に意識を向けてみましょう。

 

呼吸は内側に目を向けるもの。

 

心と体をつなげて穏やかにしてくれます。

 

 

 

過ごしやすい気温や湿度

燃えるような深い景色が広がったり

食べ物がおいしくなったり

 

秋は楽しみなことがたくさんあります。

 

秋を楽しめる自分でいたいものですよね。

 

 

 

悲しくなったら

「うん、秋はそういうもんだ」

終わりにして、

 

そしてゆっくりと深く呼吸して

「だいじょうぶだよ」って

自分に声をかけてあげましょう。

 

 

 

それでも落ち着かない場合は

ご相談くださいね^^

 

 

 

 

キラキラ日本漢方薬膳協会代表理事 堀江さんと”ゼロトレ”の石村友見さん共著の『血流ゼロトレ』7月20日発売

 

 

 

こころ・からだ・美しさのカウンセラー 皆みなみ がはじめての方はこちらもどうぞ

 
こころとからだのカウンセリングのご案内
こころのあり方とからだのバランス(気血水)で、あなた本来の姿を取り戻して軽やかに生きる方法を一緒に見つけましょう

 

お盆は帰省するため静岡でカウンセリングできます

 

 

カウンセリングをお受けできるスケジュール

 

 

募集中の講座

【風水薬膳基礎講座1】

生年月日から生まれ持った自分の心を知り、自分にも周りのひとにも優しくなれる講座
- 自分を大切にしたい方はどなたでも -

LINE公式に登録してくださると今後ブログでの募集開始前に先行案内が届きます!

 

【風水薬膳基礎講座2】

漢方・薬膳の体質から今の自分の体を知り、自分や家族の健康に役立てられる講座
- 基礎講座1受講済みの方が対象です -

 

 

よく読まれた記事・お気に入りの記事

 

自分を信じて45歳で妊娠したベビ待ちさん

 

王様からお姫様になったら妊娠したベビ待ちさん

 

どんどん体も心も整って結婚もされました


私の2度目の離婚

 

私と親との関係がちょっと改善された話

 

完璧じゃなくてもいい

 

 

その他ご案内

 

イベントや講座の先行案内

LINE公式

あなたへのメッセージ
Instagram

問い合わせやメッセージはこちらから

 

 

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です