イライラの奥に「うらやましい」が隠れている | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

私たちの

「嫌い」とか

「ムカつく」とか

そんな思いの裏側には

 

「本当は好き」とか

「本当はうらやましい」が

隠れているものなのです。

 

 

 

こんにちは。

こころ・からだ・美しさのカウンセラー 皆みなみです。

 

心と体にしんどさを感じるあなたが、本来のあなたの姿に近づいて軽やかに幸せに生きるお手伝いをしています。

 

 

 

新幹線で私が乗っている車両に

途中で乗り込んできた親子。

 

子どもは5歳くらいの女の子だろうか。

 

 

子どもだから

お父さんとおしゃべりするのは

当たり前なのだけれど。

 

その声にどうしても私は

イライラしてしまっていて。

 

 

席を移動するのも面倒だし

イヤホンを耳に

 

うるさい

騒がしい

声を小さくろ

 

そんなふうに思いながら

斜め前に少し見える

その親子の姿に

もんもんとしていたのでした。

 

 

 

 

しばらく経って

その親子が降りて

女の子がお父さんに手を引かれて

ホームを歩く後ろ姿を見て私は

 

「ああ、ただうらやましかったんだな」

と気がつきました。

 

 

子どもが無邪気で”子どもらしく”いられること

ガマンしなくていいこと

親子でお出かけしていること

大人に…お父さんに守ってもらえていること

 

 

私に”なかったもの”を

目の前で見せつけられたような

そんな気持ちになって

 

「あー、私はそんなふうに思っていたんだね」

「よしよし」

って

 

まだこころのどこかに残っていた

さみしいとか悲しいとか

そんな気持ちを抱きしめていました。

 

 

 

イライラするとき

嫌いなひとがいるとき

誰かにムカつくとき

 

「自分は何に反応しているんだろう?」

っていうところに目を向けてみると

 

目の前のそのイライラさせるそのひとが

イライラするひとではなくなる

ということもあるのです。

 

 

 

 

新大阪から新幹線に乗る前はだいたい

果物ジュースを飲んで一旦休憩。

 

 

スーツケースを足置きにして

快適度を高めています笑。

 

 

次の日に東京に行く用があるので

途中下車して実家で一泊。

 

 

春は富士山がかすんで見えないのよね^^

 

 

 

 

 

皆みなみのブログが初めての方はこちらもどうぞ!

 

 

募集中の講座

風水薬膳基礎講座1
生年月日から生まれ持った自分の心を知り、自分にもひとにも優しくなれる講座

LINE公式に登録してくださるとブログでの募集開始前に先行案内が届きます
 

 

風水薬膳基礎講座2
漢方・薬膳の体質から今の自分の体を知る講座
あなたの気血水と五臓を学びます

 

 

 

 

よく読まれた記事・お気に入りの記事

 


イベントや講座の先行募集
imageLINE公式

あなたへのメッセージ
imageInstagram

問い合わせやメッセージはこちらから
imageメールフォーム

 

 

image

 

「風水薬膳茶」「ティーセラピスト」は登録商標です