小寒(しょうかん) | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

二十四節気について

 

2018年に毎回記事をアップしていたのだけど

復活してみようかな、という気になりました^^

 

 

 

「小寒(しょうかん)」

 

今年は1月5日

 

 

寒の入りで

寒さが次第に厳しくなる頃

 

 

 

この後1月20日からの

大寒(だいかん)へと続いていきます

 

天気予報を見ると

大阪では今週

最低気温が氷点下になる日もあるみたい

 

外でお仕事をしているひとは

からだができるだけ冷えないように

あたたかくして過ごしてくださいね

 

 

 

そして冬は腎(じん)が弱りやすい季節

寒さや冷えの影響を受けます

 

 

腎を補うには

黒い食べ物がよいとされています

 

黒米、黒豆、黒ゴマ、黒きくらげ、しいたけ

などなど積極的に取り入れていきましょう

 

 

 

年末年始は帰省せず自宅にいたため

おせちを作ってみたんです

 

今まで作る機会がなくて…

 

で、黒豆を煮たんですね

 

今まで黒豆を入れたごはんは

よく炊いていたけれど

煮豆ってあまーいイメージがあって

食べず嫌いだったんです

 

それがお砂糖控えめに煮てみたら

思っていたよりおいしくて♡

 

ツヤツヤに仕上がった黒豆が

かわいくてかわいくて仕方ありませんでした

 

 

黒豆はできるだけ摂っていきたいし

今回ハマってしまったようなので

この冬は頻繁に食べることになりそうです

 

 

 

私たちは大自然の一部

 

季節の移り変わりに合わせて

その時季に合った暮らしをしていきましょう

 

 

 

見た目ではわからない反省点がいっぱいあるのだ(笑)

 

 

 

皆みなみについて

 

自己紹介

 

 

受付中の講座・グループレッスン

 

風水薬膳基礎講座1

生年月日から生まれ持った自分の心を知る

2021年1月23日(土)新大阪

 

 

風水薬膳基礎講座2

漢方・薬膳の体質から自分の体質を知る

2021年2月13日(土)新大阪

 

 

風水薬膳茶アドバイザー講座

漢方・薬膳、心理・運命学について学ぶ

2021年2月27日(土)・3月27日(土)新大阪

 

 

受付中の個人カウンセリング

 

こころ・からだ・美しさ

皆みなみのカウンセリングは、それぞれの面から本来の自分で軽やかに生きる方法をお伝えしています

 

カウンセリングは大阪市内での対面の他、オンライン(Zoom)でも受けていただけます

Zoomが初めての方も安心して受けていただけるようご案内しています

 

 

 

よく読まれた記事・お気に入りの記事

 

ピンク薔薇自分を信じて45歳で妊娠したベビ待ちさん

 

ピンク薔薇王様からお姫様になったら妊娠したベビ待ちさん


クローバー私の2度目の離婚

 

クローバー私と親との関係がちょっと改善された話

 

クローバー完璧じゃなくてもいい

 

 

お知らせなど

 

イベントや講座の先行募集

 
ブログ更新のお知らせ
 
あなたへのメッセージ
 
皆みなみへの問い合わせやメッセージ
 
 


「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です