【開催報告】風水薬膳 基礎講座2*私の先生方への講座でした | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

こんにちは。

心屋認定カウンセラー 皆みなみです。

 

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

こころ・からだ・美しさの面から

楽しく幸せに生きるヒントをお伝えしています。

 

➡はじめての方はこちらから

 

 

……………………………………………

ただいま受付中ピンク薔薇

11/16(土)大阪 風水薬膳茶体験会

……………………………………………

 

 

京都で風水薬膳基礎講座2を開催しました。

ティーセラピスト仲間の夏蘭さんのサロンにて。

 

 

女子力の高いお部屋です。

 

 

この日私はとってもとっても緊張していました。

プルプルプル…。

 

 

イメージトレーニング。ブツブツブツ…。

 

 

これは振り返った瞬間の、緊張しすぎて魂の抜けた顔。

 

 

 

なぜならばこの日の受講者さんは…

 

とも先生美余先生だったのです!

(写真お借りしました)

 

 

 

きっと堀江さんとの定例の女子会で

そういう話になったのでしょう。。。

 

 

第1弾の風水薬膳基礎講座1は夏蘭さんが担当で。

→その時の夏蘭さんの記事

 

そして風水薬膳基礎講座2の担当は私で。

 

 

 

アワアワしつつ

これまでの基礎講座2の内容を復習したり

スライドはこの方が見やすいなーと前日に変更したり

(まあこれは毎度のことだけれども)

この日を迎えたのです。

 

 

 

裏教祖様メイクの先生ですからね。

そりゃあ緊張するわよね。

 

それに健康とか体のこととか

とも先生と美余先生なら

私よりも詳しいわけだし。。。

 

なので心を無にして(笑)

いつも通りの講座をさせていただきました。

 

 

********

 

 

さて、風水薬膳基礎講座2とは。

 

風水薬膳基礎講座1を受講された方のみが

受講していただける講座なのです。

 

 

風水薬膳基礎講座1では

生年月日の陰陽五行から

生まれ持った自分のこころを知り

 

風水薬膳基礎講座2では

漢方・薬膳の体質から

今の自分の体を知ります。

 

 

どちらも自分自身を見つめる講座です。

 

→風水薬膳基礎講座とは

 

 

 

ご自身の体を把握していただいたうえで

気血水について、その体質について

そして五臓についてをお話しました。

 

 

ひとを通して自分の体を知るワークも、4人でワイワイと。
 
 
こちらに目線お願いしまーす!
 
 
 
おふたりからのご感想です。

 

とても楽しかったです。
 
本で読んでもほとんど理解できなかったので直接わからないところを質問できたりして良かったです。
 
ペアになってアドバイスするワークも、その場での理解と自信につながりました。
 
とは言え、まだほとんどわかっていないのでもっと勉強したいと思います。
 
(とも先生)

 

 

基礎講座2と1を合わせて受けて、とても楽しかったです。
 
自分の体調が良くない部分を悪いことだと思ったり、治さなきゃ!!と思っていましたが、体全体として見ることが出来るようになりました。
 
体調が良くない部分を否定するのではなく、自分の体が全体のバランスを取ろうとしているのだと自分の体を信じてあげようと思いました。
 
(美余先生)

 

 
わあ~(*´ω`*)
とっても緊張したけど
楽しんでいただけたようでうれしいです。
担当させていただいてよかった!
 
 
 
とも先生、美余先生、ご受講ありがとうございました!
そしてサポートしてくれた夏蘭さんも!
 
 
終わる頃には外は真っ暗に。
いつの間にかもう秋も深まっているのですよね。
 
 
 
そもそも私たち人間は自然界の一部。
だからひとの体のしくみも自然界と同じ、と考えます。

 

自然界に四季があるように、ひとの体調も変化する。

 

季節に合わせ、体に合わせ

自然にも自分にも優しく暮らしていきたいですね。
 
 
 
堀江さんの新刊「血流がすべて整う暮らし方」は
きっとそんなことが書かれているのだと思います。
11月22日発売、血流シリーズ完結編ですよ。

 

 

********

 

 

終了後は意味不明のポーズでハンバーグ。

ふたりともメガネ。

 

 

楽しくて充実した一日でした^^

 

さて、次はアドバイザー講座の準備をがんばるぞお。

 

 

 

講座・グループレッスン
ブログでの募集前に開催のお知らせを受け取りたい方は、皆みなみのイベント先行案内にご登録ください


■はじめてさんのための風水薬膳茶体験会
「風水薬膳茶ってなあに?」という方へ
11月16日(土)新大阪

➡詳細・お申し込み

■風水薬膳茶アドバイザー講座
12月14日(土)と1月18日(土)の2日間 新大阪
対象の方は日程を空けておいてくださいね

ご参加をお待ちしております♡

 

 

個人メニュー

こころ・からだ・美しさ。それぞれの面から、本来の自分で軽やかに生きる方法をお伝えしています。

カウンセリングは大阪市内での対面の他、全国から電話・Skype・Zoomでも受けていただけます。

 

■心屋流言ってみるカウンセリング

目の前の問題は自分の心のクセから。

”魔法の言葉”で本来の自分を知り、自分らしく生きましょう。


■風水薬膳茶カウンセリング
体が変わると心も変わる。

体質・生年月日・心の様子から決まる自分のためのお茶で、本来の自分の底力をアップさせましょう。

■今さら誰にも聞けない基本のメイクレッスン

外見が変わると心も変わる。

メイクがニガテでわからない、でも本当はキレイになりたい方へ。


➡ご案内・スケジュール・お申し込み

 

 

 

よく読まれた記事
むらさき音符45歳で妊娠したベビ待ちさん
ピンク音符王様からお姫様になったベビ待ちさん

 

 

メールお問い合わせ・メッセージ

 

facebook皆みなみのFacebookページ

 

カメラみなみのお散歩風景(インスタ)

 

 

自分らしさを見つけて、軽やかに美しく生きていこう

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です