秋もかき氷も楽しむ 風水薬膳 食のソムリエール講座 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

鮮やかな食材を見るだけで

ウキウキワクワクしてしまいますね。

 

 

 

こんにちは。

心屋流カウンセラー 皆みなみです。

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

本当の自分を見つけるお手伝いをしています。

⇒はじめての方はこちらから

 

 

 
8月28日(月)は風水薬膳 食のソムリエール講座でした。
{57887017-1F1C-452E-ABFD-9659AEA3755B}

 

今、暦の上ではもう秋。

『秋の食材』がテーマです。

{E51CBACC-A6F6-4FA6-9C05-2C98C95388AB}

 

 
 
秋は五行で『金』、五臓で『肺』の季節。
乾燥によって肺の機能が低下するので
咳が出やすくなるのですね。
 
肺は皮膚や大腸ともつながっているので
乾燥肌や便秘が増えるのもこの時期だから。
 
だから、秋は潤いをアップさせる食材を
摂ることを心掛けるといいのだけど
これはまた別の記事にしてみよう。
 
便秘も、時期的なものもあるのね…(*´ω`*)
 
ちなみに私は便秘ばかりしていたけど
玄米を多く取るようにしたら
なんだか割とスッキリさんです。
 
 
 
そして、『重陽(ちょうよう)の節句』について。
私、今年初めてこの言葉を知りました(*ノωノ)
 
1月7日 人日の節句/七草粥
3月3日 上巳の節句/桃の節句・雛祭り
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句
この五節句のうちのひとつ。
 
陰陽で、奇数は陽。
そして陽数の極である9が重なるから
重陽の節句と言うのだそう。
 
本来は陽がきつくて不吉な日だったのが、
陽が重なることから祝い事へと変化したみたい。
 
で、旧暦9月9日は菊の花が咲く頃。
現在、重陽の節句は廃れてきているけど
菊を取り入れてみましょうってことで、これ!
{5BF9FFA7-A8B8-49A8-BA2D-88ED542BA6E7}

なんて鮮やかな黄色!
今日もゲストで美余先生が来られていたら
菊花と写真を撮りたかった。。。
 
 
菊は中国では不老長寿の効果があるとされて
美容にもいいそうですよ♡
 
私はお刺身などに添えられていると
むしゃむしゃとおいしく食べるので、
体も欲しているということなのですね(´∀`)
 
 
 
さ、お料理の実習です。

マルニカフェの塩津さんからのお話は

おもしろくて、そして「へえぇぇ~!」の連続。

{1BDF0431-A925-4883-BFDF-6C2F7A93AF80}

 

 

ふと見まわすと、みんな笑顔。楽しそう。

{2138F572-D4F2-482D-854C-5329AC5D551D}

 

 

 

テーブルごとに分けられたビビンバのナムルなど。

ここから自分のごはんの上に乗せていきます。

とっても鮮やかで、ホームパーティーによさそう♡

ナムルって、思いのほか簡単にできるのね。。。

{AACF8C19-3469-4A2C-AA61-651C85029483}

 

 

ほら、できあがり!

★豚肉とキクラゲと彩り野菜の雑穀米ビビンバ~とろろがけ

★イチジクと三種の木の子の白和え サラダ仕立て

★手羽先と大根と棗のスープ

{A6467979-FB57-4C5F-9700-26595069B847}

 

これが楽しみで楽しみで。

(ちらりとアルコ―ルも)

 

 

 

そしてデザートには

堀江さんからのごちそうでかき氷が♡

 

★デラウェア

{2B820042-6793-496C-9617-C4559AC76D50}

 

 

★ジンジャーとグレープフルーツ

{3F2E8AF4-113E-433D-A403-A24EF52DD952}

 

 

「おいしーーー♡」

{585D94E2-82FC-4A07-86BA-B8E7365585BB}

 

 

「次は何かなー?」

{15310181-8AA6-4941-83DC-764781D3CE05}

 

 

★いちごとマンゴー

{4F61263D-6151-4955-8972-6BBCF4CA003B}

 

 

出てきた瞬間になくなります。

{E9042252-6EA4-4F63-82F6-7586DDA7EDE8}

 

 

高速回転で次の氷を!

{C46313EA-CB2B-4FDD-941F-0604678EDD4F}

 

 

「お待たせー!」

★宇治金時に八ツ橋アイス添え

{93B92663-A895-4B15-85D6-29F10D66E4BA}

 

 

「さすが京都だね~」

{ED892666-23EA-43D8-ABE2-F0FC14A1DD79}
 
 
 
ほんと、どれもおいしいの!!
マルニカフェさんのかき氷、みんなからおススメです!

{208B297A-B8B3-43EC-8A75-2A7340C93392}


じゃなくて、講座おつかれさまでした!

 

 

 
生年月日を元に生まれ持った自分自身のこころとからだを知る
『風水薬膳 基礎講座1』

★9月24日(日)大阪 満席

★10月26日(木)大阪
矢印詳しくはこちら

image

 

『心屋仁之助10周年講演会ツアー』

矢印スケジュールはこちら


image

 

 

花個人カウンセリング メニュー・料金

 

花お客様の声

 

花お問い合わせ・メッセージ

 

花Facebookページ

ちょうちょ ¨゜….。.・‥¨゜….。.   

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です