化粧品を選ぶ楽しさを知る コスメコーディネーター養成講座に行ってきました | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

こんにちは

心屋流カウンセラー 皆みなみです

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

本来の自分に戻るお手伝いをしています

はじめての方は→こちらから

 

 

 

9月17日(土)心斎橋にあるステキサロンで

コスメコーディネーター®養成講座を受講してきました。

 

開始前に、ステキな美余先生とステキなみなさまと♡

{7253358E-407A-4C80-B5D9-3283C8A0EAD0}

 

同期のりかちゃん久しぶりーうれしい♪

{D46B41A7-A70F-4E0E-B8F2-B1F63768AFA4}

 

白くて明るい空間、大好きです。

{B377716D-6857-4C5A-B5C7-D3CAB251D711}


 

コスメコーディネーター®って、お客様のコスメのお買い物に同行するひと。

お客様の予算・ライフスタイル・魅力に合わせた、最良の化粧品を購入していただくお手伝いをします。

 

お買い物が苦手なひとって、こんな存在があったらきっととても心強いよね。

 

メイクをしてみたいけど、何を買ったらいいのかわからない

どこにお買い物に行ったらいいのかわからない

って、きっと思うよね。

 

 

 

講座中に出てきた、コスメの買い物でよくあるお悩みの中で私が引っ掛かったのは

「コスメカウンターの敷居が高くて緊張する」

 

…ああ、これ、以前の私のことです。

 

 

コスメカウンター

そこは「”私なんか”が入ってはいけない場所」だったから。

選ばれたひとだけが入れる、きらびやかで特別な場所。

 

ずーっと”お金がない”で育った私は、

どうしてもそうなってしまっていました。

 

というより、百貨店に足を踏み入れることがありませんでした。

「”私なんか”が入れる場所ではない」って。

 

 

ボロボロの顔だったことがある私

ひとに顔を見られるのも恥ずかしかった、というのもありますが。

 

 

百貨店のコスメカウンターに行けるようになったのは、

JPMパーソナルメイクアドバイザー養成講座を卒業してから。

ほんの1年前のことです。

よく、そう見えないって言われるけど。

 

最初はとっても緊張したし、

「えいっ!」って足を踏み入れるのはとても怖かったけど

バカにされてもいいやーって

低く見られてもいいやーって

似合わないって思われてもいいやーって

カッコ悪い自分を許可したら、

行くことができました。

 

結果、恐れていたことは何も起こらなかった。。。

(ぢんさんの言う通り)

 

 

というか、カウンターのお姉さまはとても優しいし

お客さんも若い子とか、キレイには程遠い方とか(失礼)、うじゃうじゃいる。。。

 

なあんだ、もっと早くから来れたらよかった…って思いました。

ずっと同じメーカーを使い続けていたけど、最近はメイク用品はいろんなところで買うようになりました。

 

 

 

そんなことがあったので、メイクレッスンに来てくださる方で

コスメカウンターに行けない、という方の気持ちがとってもよくわかります。

 

だから、レッスンのメニューには含まれていないけれど、お買い物にお付き合いすることが時々ありました。

「詳しくはわからないけど、一緒に行くことはできるよー」って。

 

そうするとやっぱり

「思ったほど怖くなかった」

「次からひとりでも来れそう」

「敷居が下がった」

って言ってもらえていました。

 

うん、そうなんだよね。

 

 

キレイになりたいのに

キレイになることに遠慮していたなんて

こんなにもったいないことはないよね。

 

 

 

美余先生の講座はわかりやすくて、そしてとってもおもしろすぎ。

何度大笑いしていたことか。

{B0245116-2242-4CE1-913A-2B370E02E3E2}

 

講座では、たくさんのコスメに触れることができました。

image

 

知らなかったことがたくさんあって、とってもワクワクしました。

{03BC387E-D351-409B-B7EE-B87968DDEFB4}

 

美余先生が持ってきてくださっていたものは新品がたくさん♡

{ACDD4F18-BE4A-44E3-8BC9-8029B9130D1C}

 

うっとり。

{2671C104-6A2B-4D06-AB7E-B3D72ABC5292}

 

あれもほしい、これもほしいってなっちゃいます(笑)

{EF4BCA2A-9397-4D19-BC32-017D1EBD2C49}

 

私もうれしそうだー♡

{C789D079-BEEF-42DB-8FE6-6875A75E629E}

 

復習ではみんなでワイワイ言いながら、カテゴリー分けもしました。

{FEF7B8B6-E11E-4F1E-8E97-1409245563BA}

 

これだけあるとすっごい迫力。

image

 

知らなかっただけで、気づかなかっただけで、世の中にはこんなにもたくさんの、自分の魅力を引き出してくれるアイテムがあるんですよね。

 

まずは自分に合うものを探すところから、ブランドごとに自分が楽しむところから、始めたいなと思います。

 

そして、以前の私のような、コスメカウンターがニガテさんのお買い物のお手伝いもしたいな。

 

 

 

かんばやしちあきさんの撮ってくださった写真がどれもステキすぎるから、集合写真は全部載せちゃえー(´▽`*)

美余先生、みなさん、ありがとうございました!

{92A44179-AB57-4738-978D-F9909807ED55}

 

{B4A39A03-5EC5-431B-9FAC-26830CD00699}

 

{3A04B34A-9F49-453E-AAE8-6B3F8B2FAFCB}

 

 

 

 

■心屋流言ってみるカウンセリング

随時受付中

→詳しくはこちら

 

■風水薬膳茶付きカウンセリング

随時受付中

→詳しくはこちら

 

■メイクレッスン付きカウンセリング

好評により受付休止中

→詳しくはこちら

 

■プライベートレッスン

好評により受付休止中

→詳しくはこちら

 

■風水薬膳茶®を生み出した堀江昭佳著

「血流がすべて解決する」15万部突破

→公式サイトはこちら

 

 

→皆みなみへのお問い合わせ・メッセージはこちら

 

→皆みなみのFacebookページはこちら