職場で物を渡すときは、人の物の上に物を置かないことだ。 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

人の物の上に、物を置かないことです。

物の上に置いて行く人は、まるで下に何もないかのように置いていきます。

「どこに置いたらいいかな」

一瞬も、迷いません。

「そこに置くの」

どこでも、置いていきます。

「そこに置かないで」

物の上に置かれた人は、ヒヤヒヤします。

すぐに自分でどけられればまだいいですが、いないときに置かれることもあります。

書類を書類の上に置かれたら、書類同士が混ざってしまうかもしれません。

物の上に、さらに大きな物を置かれたら、下の物が見えなくなります。

「どこに行ったのかな」

置かれた人が、捜さなければいけなくなります。

物を渡すときは、どこでもいいから置いてくればいい訳ではありません。

「どこに置いたら、相手が助かるだろう」

考えて置くことが、大切なのです。


〈 関連記事はこちらです 〉