周りを見て行動できるようになるには、道を譲るようにしてみよう。 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

一人しか通れない道を通っているときに、突進してくる人がいます。

しかも、よけません。

怖いです。

私がよけなかったら、「この人は、ぶつかってくる気だろうか」と、思います。

先に相手を通す人は、どうしたらいいか、考えています。

「どうすれば、ぶつからないか」

「どうすれば、スムーズに行き来できるか」

「どうすれば、快適に終えることができるか」

道を譲るかどうかは、人間性が出ているだけではありません。

周りを見て行動できる人かどうかも、表しているのです。

「突進しているかもしれない」

そう思ったら、人が通っていたり、通ろうとしているときに、自分が止まるようにします。

そのうち、先に自分が通った方がいいのか、どこで止まっているのがいいのか、見えてくるようになります。

仕事の仕方も、変わります。

相手のことを思って、どうしておくのがいいのか、考えられるようになります。

道で、自分が止まれるかどうかです。

道ですれ違うときに、自分が止まるようにすると、考え方が変わってくるのです。


〈 関連記事はこちらです 〉