んなわけで死んだ目で贈り物渡してる間に揃ったんでメモ程度に書いておく。何にしても復帰してから装備揃うまでこれしか遊んでなかったぐらいには熱中できた。まじで最初から遊ぶ人には遊び易く楽しいゲームになったと思う。DLCはいらないからこんなゲームを定期的に発売してくれると嬉しいな。

 

 揃え(-1OP込み)

 仙才鬼才の巨龍6

 一騎当千2

 開眼せし剣聖2

 絶技の短銃2

 夢想無念2

 強靭なる戦士2

 比類なき達人1

 天恵1

 怜悧1

 

 武器

 大太刀(無明流・柳生新陰流・天然理心流)

 攻撃力

 石火後の攻撃力

 敵状態異常で攻撃力

 武技の攻撃力

 

 

 牛尾刀(無明開新流・清国式・奇兵隊式)

 攻撃力

 石火後の攻撃力

 敵状態異常で攻撃力

 敵動揺時の攻撃力

 

 弓

 敵の動揺時間

 敵の恐怖時間

 夜間の敵の見失い

 状態異常の蓄積量

 

 短銃

 状態異常の蓄積

 武技の気力への攻撃力

 気力への攻撃力

 石火で気力回復

 

 頭

 敵からの追加Drop

 強化の効果量

 強化の効果時間

 

 胴

 石火で気力回復

 石火で体力回復

 最大体力

 

 腕

 刺突攻撃の攻撃力

 副武器の攻撃力

 短銃の攻撃力

 

 足

 石火で気力回復

 気力上限攻撃力

 状態蓄積量

 

 小物

 坂本龍馬 ミルク入りのしょくらあと

 高杉晋作 名所の浮世絵

 桂小五郎 可愛い手毬(好みじゃないけど数が一番あった)

 沖田総司 池田屋マラソン

 

 

 

 雑感つうか愚痴

 結局贈り物マラソンで物が出た感じでイノシシ倒して小物集めても欲しい揃えは出なかった。桂さんは固定揃え小物以外に長州藩士の扇子が比較的出やすいので新揃えだけ狙うなら小物2種類でる桂さんに贈り物渡すのは良さそうだった。私は最後のパーツだったんで目当て以外は捨てることになった。とりあえず小物に揃えと新揃えが付与されていれば合格なので、その小物を拾うまでの間に防具の従来揃え+新揃えついてるやつはそれなりに溜まるはず。今作まじで従来の1~2揃え効果が強い上に全部位に付与されるから揃え効果組み合わせパズルは容易なのが助かった。小物は別にペリーさんのやつでも良かった。ただ、桂さんとペリーさんは好みの贈り物を集めるのが大変なのでそんな意味でも坂本龍馬、高杉晋作は良い男達だった。沖田総司も贈り物でなんとかしようと思ったら大変だったかもしれないけどこの人は池田屋マラソンがあったんでそっちでなんとかなった。

 

 ペリーさんに贈り物した時だけ、キャンセルボタンでカーソルが「告白する」に自動移動するのはあれなのか?製作者はペリー推しなのか? それを「またな」に選び直すのがだるかったんで最後の小物一枠はペリーさんじゃなくて桂さんになったんだよな。あとあれ。長州藩拠点(京都)に中岡慎太郎が立ってるようになったんだなー。このあたり初期設定でどこにもいないのはバグだと思ってる人間としては良い修正だと思うわ。なんかいるだけで嬉しくなっちゃう。

 

 欲しい揃えが揃ったんで300万ぐらい消費して強化、打ち直しを行った。まじで今回のVerUPのおかげで金銭面を確保することも強化素材を確保することもできるようになったんでイライラすることがなくなった。まじで良い修正。偉いぞすごいぞ開発陣!

 

 

 

 

 

 牛尾刀 試し切りで遊んでるけど大太刀よりも気力切れへのアクセスが容易で超強い。奇兵隊式の通常攻撃二段蹴りから前進攻撃までのワンセットだけでモリモリ削れる。その代わりに龍王轟吼剣みたいな無理やりにトレードする武技はない感じ。それでも通常攻撃のみで成立するぐらいに押し込んでいけるし、消費気力が少ないから攻めも継続しやすい。あとやっぱ新揃えの烈風で不利効果無効化が超便利で武技〆じゃなくて烈風〆にする感じで気力切れを狙いやすい。どうしても気力の自動回復を阻止する方法が短銃ぐらいしかない大太刀に比べると牛尾刀は通常攻撃で自動回復させないように張りつき続けることができるので相手の行動パターンがわかってくると圧倒的に牛尾刀の方が強い。こんなこと知りたくなかった。やっぱ手数が正義のゲームなんやなって。まじで悲しい結末。奇兵隊式が石火の掌底部分の隙が致命的にでかい以外はまじで使いやすい。

 

 あと炎上になった時に大太刀だと3回ぐらいごろりんと転がらないといけないのに対して牛尾刀はステップ回避ですすすっとやったら鎮火できるのはバグだと思う。お前こんなんでいいなら大太刀のごろりんは一回で消えてもいいやろ。地面に身体こすってんだぞ! 牛尾刀ステップ3回踏んだだけじゃねーか!

 

 

 

 

 そんなわけでとるもんとれたので次回のVerUPを期待。今の徒党ミッション1vs3のままなら単独挑戦時のOP効果を300%とかにして欲しいけどそんなことはできないと思うので単独挑戦時は1体いて体力半分で次が参戦みたいなノリになってくれるといいんだけどな。Wolong以上に1vs複数を捌く手段がない。捌く手段つうかどれもこれも攻撃時に距離を詰めるようになってるんで、真正面から石火する分には距離感が一定になるのでいいけど、誰かを起こしにいこうと思った時は一生背中から斬られるんだよな。ダッシュしても引き離せないぐらいにぬーんぬーんって迫ってくる。そもそもに石火も前面部分に発生するだけで背後は石火できないからな。そういうゲームじゃない。人は死ぬ。そういう話やな。