前回記事

 

 追記

 横浜篇

 

 蒔田(MAP左下)のお尋ね者(獣使い陸奥六郎)がいる方の拠点にエリート猪x2

 

 芝生(MAP北側)のお尋ね者が猪

 

 

 狗・猫・栽培の1時間毎にセットで京都の行商人と旗を回収してくる。行商人3カ所は違う地域へ頻繁に往復することで行商人をPOPするフラグを立たせることができているように思える。ただぼったちしてる時間が移動時間になってるだけかもしれないけどね。旗フラグはどこかで1回遭遇できればその回は消費できたと思って他は回らなくて良い(※個人の感想です)。

 

 京都篇

 徘徊行商人

 長屋の北(五条大橋と多分被ってる)

 長州拠点の近くの三条大橋

 遊郭前の昇り階段

 

 贈り物を水中から拾う旗イベント(弁慶旗イベントと場所が被る)。贈り物をがめる場合はMAP上である程度距離のあるところへファストトラベルしないとお尋ね者判定になってめんどくさいことになる。安牌は長屋に飛んで家の中に入る。

 五条大橋

 烏丸堀周り

 二条城堀周り

 

 行商人旗(浪人は連続忍殺で処理できる)

 薩摩拠点横の廃屋(一度二条城側へ大きく移動すると発生することが多い)

 西本願寺お堀周り(遊郭からスタートしたら丁度反対側)

 

 

 

 横浜篇

 徘徊行商人

 平沼新田拠点奪回後の拠点から西へ続く街道(保土ヶ谷の未開放拠点を結ぶ街道)。

 吉田新田の東旗印から西旗印への街道中を徘徊、中央付近の未開放拠点(お尋ね者:酒乱の勘太)の下辺り。ここの経路で大量の竹(強化素材)を拾うことができる。

 保土ヶ谷北側の旗印から芝生東側の旗印を繋ぐ街道。

 

 

 

 イノシシ旗イベント(エリートイノシシは小物を確定でDropする)

 平沼新田の未開放拠点と野毛の未開放拠点を直線で繋いだ中間あたり(近くまで行けば旗が見える)。

 吉田新田の東側旗印から西へ移動時に最初の橋の前付近(街道沿いなので問題ない)。

 

 

 

 治安悪化時に宝箱がランダムで1つRepopしてる。アイコンフィルタでコンプ済みのものを表示させなくしていると思うけど、収集品関連の「宝箱」をONにしてあると開けたことあるけどMAPに箱が表示されるところがある(場所はランダム)。ちゃんと開けることができる。

 

 貸し猫は依頼主の好感度上がるので目当ての人のやつは積極的にやるのも良し(贈り物報酬は優先)。

 

 

 

 行商人探しにMAP探索してる時に雪降った時がまじで綺麗。上手に雪景色を映像にしてると思う。雨も慌てて帰宅しようとする町人が観れる。このあたりなんでもないように思えてやっぱあると嬉しい。

 

 

 

 大太刀

 

 vs獣関連 は無明流の横回転→烈風→柳生新陰流の円転(追加入力なし)→烈風の繰り返しで雑に倒せる。これは人型の雑魚も一緒。石火する必要がない相手にはまじで攻撃する移動距離含めてハメ殺せる。てかこのゲームは烈風派生から烈風ができる。

 

 無明流(人) 正直なところで雑魚狩りで横回転(羅刹旋)が雑に強い以外は流派相性的なこと以外はあんまり出番はない。石火成功時は通常攻撃挟むよりもとりあえず横回転を2回とも当てる方が良いイメージ。「躍り猩猩」も雑魚狩りで暴れるのに使う。大回転が当たって吹き飛んだら通常ペチペチ入れたいところだけどまじでそれならもっかい大回転あてに行く方が気力的にも良いと感じるぐらいにはイマイチ。久坂相手にした時なんかの安牌ルートは石火成功時に野槌神落としをとりあえず入れてから起き上がりに横回転入れて様子見るワンセット。回復したい時なんかは野槌神落としは超優秀。ただし、最近はあらぬ方向に走っていくこともあってそれが怖い。

 

 柳生新陰流(地) 付け替え奥義に「野槌神落とし」を入れておくと石火成功後に安定してダメージ取れる。一部大型モブ(弁慶)とかは野槌神落とし後に通常攻撃入れると倒れたまま食らい判定になって一方的にダメージ稼ぐことができる。雑魚狩りや烈風絡める円転で接近しながら殴れるので結構気に入ってる。その分、溜め攻撃や前進攻撃はイマイチ。

 

 天然理心流(天) 通常攻撃の2段目までが早く、前進攻撃のグーパンチも発生が早いので通常攻撃2回→前進攻撃までが動揺中に安定して入るのが気に入ってる。石火成功時に怯んだはずが暴れて大技使ってくるボス系には「餓狼」の問答無用の掴み技が活きる。現在バグってて3回ぐらい掴むと格闘ゲームのグラップみたいにお互いが遠くに離れるバグみたいなのが発生する。「龍王轟吼剣」は本気で最強武技なので雑に連打するだけでも強い。動揺状態に入れるよりもワンセット3連パンチ(初弾は斬撃)の後に相打ち上等で気力削りにぶちこんでいくことも可能なぐらい。雑魚狩りでもとりあえず石火とかやらずにこれ連打するのも正解な気がする。とりあえず気力切れ近い時にこの武技をぶちこんで追加入力の叩きつけで気力切れにできると通常殴り挟んで短銃追い討ちまで繋がってすごいダメージ稼げる。追加入力で追い討ちになっちゃった場合もまあまあダメージ的にはでかいからしゃーないって感じ。とりあえずの最後の気力削りに雑に勝負できるだけの強味がある武技。

 

 

 

 横浜でお尋ね者(有名人)をしばいてるけど圧倒的にペリーさんが優しさに満ち溢れている感じ。攻撃パターンが少なく、大技が発生する前に必ずワンテンポあるので慌てない心さえ磨くことができれば苦戦しない。

 

 次に師匠の相方。こっちもちゃんと大技のパターンこそ多いけどやっぱり攻撃パターンが少なく、1つの行動パターンの後は一回対峙できるだけの時間があるので回復しながら石火の練習ができる。ぐるぐる攻撃はとりあえずガード固めて最後の攻撃を弾くことができるようになると大分やりやすい。ただし、炎属性纏った時は炎上怯み込みで死ぬまで斬られる可能性がある。ただ、ガードでやりすごして最後を石火するという練習はこいつがやりやすい。アクロバティック掴み技だけはイマイチ石火タイミングわからんわ。

 

 久坂 大技の後に大技がくるまでがワンセット。実践(極夜)ではこれに炎上つくので耐性薬は飲むの必須だなって思ってる。炎上さえなければガードを固め続けても凌げる感じ。もちろん石火狙えるもんは狙っていく。石火で体勢崩れた時におかわりで大技がくるということを死にながらDNAに刻み込めばまあまあなんとかなるというイメージだけど、今のところ新揃えがないから流派人でこれを凌ぐのがだるいんだよな。動揺時に削る手段も少ないし、んな意味では新揃えで相性不利無効化あったら大分やりやすい相手に見える。

 

 桂 実践では二刀なのであんま練習になってない。体力依存で酔っ払いから素面へ、さらには連撃追撃が増えていく感じ。

 

 高杉 実践では別の武器を持ってるはず。少なくとも刀の高杉を真面目に戦ってるのはここしかない(記憶にない)。大技紙吹雪は即時落下のわかりやすいやつ、そうじゃないやつは1テンポ置いての背後からの横薙ぎなのでわかりやすい。このぐらい簡単なら本番も楽できるんだよなって感じ。

 

 おまん(龍馬) ちゃんと殺しにくる強さ。体力低下時にくる連撃で確実に殺されるのは短銃による炎上怯みがあるから。全部弾くことができれば最高なんだけど、新揃え2の前方回避で凌げるようになるのかもしれない。今はまだ小物欲しいから幸運装備で揃え効果が発動できてない。

 

 vsイノシシ(エリート) 突進の後におかわり突進がある。首振り攻撃は3回。

 

 何にしてもvs刀は天然理心流でぶん殴れるから大分やりやすい。