EL(エウレカレベル)はやっとこ56に到達。

 

 

 

 エウレカというコンテンツ 結局レベル上げができて自分が強くなっていくコンテンツがあればそれでいいんだなってのを実感できる。装備品の更新はないけどEL(エウレカエリアのレベル)が上がるとレベル差によるフィールドモブのエンカウントも極端に減少して快適に歩き回れるようになり、そして更なる強敵(EL的な意味)に挑むことができるようになる。FF14はTrinketやTalentによるビルドが存在しないのが良いところだと個人的には思っているので、単純に強さをレベル差で表現してるこのエリアのシステムは実に良い味がしてると思う。面白いか面白くないかの話じゃなくて正しくFF11っぽいことをやらされているところが魅力になっていると思う。移動の手間や他人が鬼絡みしてトレイン状態になっているのを「確認してから動く」というFF11の絆ブレイクタブナジアみたいなノリがそのまんま活きてるコンテンツとして私の中で非常に懐かしく微笑ましい。死んだら経験値ロストでかすぎるので死人だけどChatで叫びまくって蘇生をお願いしたり蘇生してもらって経験値ロストを最小限に抑えることができた喜びを叫んだり(これは他の聖人が蘇生に走らされるのを防ぐ意味もある)してるのも観てる分には楽しい。Fate発生したらみんなで報告して皆で移動して皆で即席PT組んでぼこして解散したりするのも古き良きMMOっぽい。WoWみたいに即席PT組めるシステムが実装されたらもっと快適になると思うので開発陣頑張ってほしい。まじで。

 

 ボズヤはこの後に作られたコンテンツだなってのを実感できる。現地でPTさえ組めれば経験値が入り、経験値やDrop品が目当てである以上は最高評価をとるのにPT組むのが合理的で正解という公式の勝利の方程式を自然と慣れ親しんでいくのも良い。ボズヤはんな意味ではまじで即時そのFateエリアまで移動できるシステムと、ボス自体がどっかで見たボスのギミックをしっかりとやってくるので学ばなければ死ぬしかなく、レベルやコンテンツアイテムを使うことで極端に強くなれることでそのあたりを補強できたのもまた良かった。結局何が言いたいかってーと、ボズヤまた遊びたくなってくるほどにエウレカは粗削りだった。

 

 

 出費 結局2000万ギルぐらいつっこんでレアドロップ素材とかを全部金で解決してサクサクプレイしてる。ボズヤと一緒でアクション素材はマケボで買えるので楽だった。買い過ぎた感はあるけどこればっかりは勉強だからしゃーない。むしろ金の使い道があってよかったとすら思える。一番やばいのはマケボに並ばないことなので、んな意味ではまだまだ皆に遊ばれてる大人気コンテンツで良かったという感想。それと同時に、やっぱ最先端コンテンツは出た時にしっかりと遊ばないと損だなってそう思わせてくれた。次の拡張もしっかりとビッグウェーブに乗っかっていこうと思う。

 

 

 

 ピューロス篇 ロゴスアクションが開放されて一気に楽になった。「ステルス」でインチキレベルのモブが徘徊してるエリアに探索に行くのが時間こそかかるけど確実に往復できるのは良い。今週の攻略手帳で一気にレベル上げが加速してレベルが上がればそのエリアのFateに参加もしやすくなるので金持ちはより金持ちになっていくシステムの完成である。そのエリアの推奨レベルよりも低い間がやれること極端に少なすぎてだるいので、そこを攻略手帳とかの経験値ボーナスで一気に詰めることができるかどうかって感じのコンテンツに感じる。あと今は過去コンテンツってことで「超える力」と「経験値ボーナス」がついてるので思ってる以上にサクサクとレベル上がるのも楽しい要因だと思う。

 

 

 戦士 Tank職ならば大分無理な戦闘が可能。レベル2差があってもなんとかなるし、レベル差があると極端に経験値が違うのでまとめて自分よりもレベルの低いモブを焼くよりも、一匹づつレベル差あるやつを確実にチェインボーナス切らさないように倒した方が効率も良かった。1vs1なら死なない前提で最悪他に絡まれてもなんとかなるという保険的な考え。もちろんソロで遊んでるぼっち民の考え方、戦略であり、マルチプレイしてる人はまた違う感想なんだと思う。

 

 

 レベル差補正 エウレカはまじでELの差がそのまま強さの差になる。1レベル違うだけで与ダメージも被ダメージもAggro範囲も違うのでまずは無理せずにレベル上げする価値がある。そして死なないように敵を倒してるだけでそれは確実に積み重なって結果に繋がる。まあ時間はかかるけどね。

 

 

 NM レベル差が離れていると報酬が減額される。具体的には経験値は割合でもらえるけどDrop品が手に入らない。これはつまり、武器を鍛える為に遊んでる側の人間としては死んでしまうリスクを背負って移動してまで参加する旨味が一切ない。そんなわけで新しいエリアにきたらまずはレベル上げ。そのあたりのモブに絡まれるぐらいのレベルの間はまじで余計なことしないでレベル上げだけしとくべき。MMOあるあるの大量のモブに絡まれたままNM討伐に参加してそのまま引き連れたモブ(自分にとってはモブじゃない)を他の人に任せるようなMPK行為は可能だけどやってはいけない行為っぽく感じる。WoWの民度よりは100倍ぐらい良いのでびびる。あとヘタに助け船出すよりも見殺しにしてレイズもらった方が結果的に早く解決するので余程エリア推奨レベルよりも上のモブが徘徊するエリア以外では絡んできたモブ(モブの強さじゃない)を処理することもない。余計なことはするな。そういうこと。

 

 極端なレベル差こそなければNMもモブもダメージは大して変わらないので大人しくバーストするときだけスタンスONにしてバースト終わったらOFFにする程度で最高評価はソロでも可能。そう、戦士ならね。最悪被弾しても即死するようなこともない。そう、Tankならね。ただ、最後のエリアまでくるとさすがになんかやばい系のやつは即死するんだよなぁ。明確に当たったら駄目な系ってやつ。こればっかりは死にながら覚えるしかない。あと優しい人がレイズくれるから好き。ボズヤの時も称号ガーディアンエンジェル欲しさに辻レイズしまくったもんだわ。

 

 

 各エリアで専用のアイテムを必要数集めないといけないので、どこのエリアにも人がいる。武器一本作るだけならレベル上げと並行して作成していけるのでこの塩梅っぷりが素晴らしいと思う。逆にレベル上がってしまうと途端に強化素材を落とすNM沸き待ちになるんで余程他の暇潰しができないと無理ゲーな感じがするな。マルチでわいわいやってたらまた違うのかもしれないけどそっちはわからん!

 

 

 強化素材こそ手に入らないけど定期的に無条件で湧くFateウサギ。最高評価を取るとウサギが同行して宝探しミニゲームがスタートする。これもまた低レベルだとモブに絡まれるだけの無理ゲーになるんだけどエリア内である程度余裕が出てきたレベルになると経験値を稼ぐ手段として悪くない。特に最終エリアはNMわいても無理ゲーなのでウサギを一生追いかけてレベル上げしてる。あと武器強化ではない強化素材が出るってのも良かった。極端な話でモブを狩るのもだるいなら一生ウサギ追いかけていれば金と経験値は確保できるという感じ。救済処置なのだろうか。

 

 

 

 ヒュダトス篇 いよいよ最終エリアに到達。やることは一緒。ただし、最終エリアなので経験値ボーナスとかはなし。地道にレベル上げしていくしかない。武器強化素材を集める都合で結果的に53ぐらいまでピューロスでレベル上がったので死んでも大丈夫な保険があると思って活動開始したけどこっちは今までが嘘みたいに広大な高低差も狭い道もないエリアが広がってるだけで実に快適。今までのストレス全部放棄したんだなって実感できるぐらいに開放的で無法地帯。その分、レベル差が激し過ぎてレベリングする場所で苦労し、なまじっかそこらで湧くNMに会いに行けてしまうので無理をすることも多い。あと何よりもエウレカ最終コンテンツIDに挑戦してる猛者が多いのでCarryしてもらえる反面でみんなIDに行くと途端にNMを沸かせる人がいなくなって暇になる。結果、ウサギしか追うものがなくてウサギを追い続けて経験値と武器ではない強化素材を集める作業をしてた。夜はすごい活発でとにかく人がいるのでID突入するまではNM連戦できてすごい楽しく経験値が稼げる。死ぬことも多々ある。ボズヤは最終的にソロで沸かしてソロでクリアできてたけどこっちは無理そう。とりあえず武器強化に最終ID攻略は必要なさそーなんで結構気楽にあとは夜にログインしてNM倒していればええやろって勝手に判断したら落ち着いてきてこうやってBlog更新もしているって話。でも今週はまじでずっとエウレカに住んでた。レベル上げができるってだけで楽しい。FFオンラインってレベル上げするゲームなんだなって再認識させてくれたエウレカコンテンツには感謝しかないね。

 

 

 ロゴスアクション 1つしか使用できない仕様なのがもどかしい。ボズヤってちゃんと進化してたんだなって思う。ソロ戦士だと与ダメージ40%増加のやつだけつけとけばレベル上げは問題ない。NM活発だったり即死絡むので最終エリアだけはMount含む移動速度UPのやつの方が良いんじゃないだろうかって気にはなってる。解析するときに組み合わせで新しいロゴスアクションが開放されたりするのでネットでそのあたり全部調べた。ネット社会万歳って感じ。沢山あるけど1つしか効果発揮できないので6つもセットできるようにしたけど完全に腐ってる。あとエリアから出ると自然消滅するんだなー。勿体無いお化けでちゃう。

 

 

 金策 ボズヤは暇な時に経験値入らないモブを大量に焼いていればシャード手に入って売れたけどこっちはそういうのあんまない感じ。ちゃんと強い敵しかシャード落とさない。チェインボーナス中はDrop率影響ありそうだけど、チェインボーナスは経験値が入るモブ対象なので結局雑魚狩りは無意味って感じ。ただ、自分よりもレベル-1低いぐらいなら経験値も入るしまず殺されないぐらいの強さなので何もしてないよりは実入りが期待できる。ただし、NMが沸いた時に現地へ行くのが遅れると間に合わなかったりするリスクもあるのでなかなか難しいという感想。各エリアで推奨レベル上げまで上がるころにはどこにNMわくか大体のアタリがつくようになるんで、そのエリアの武器強化だけしてる状態ならNMわくエリアを掃除して自分でNMを最速で現地入りするのが時短で確実だなって思った。その都合でRepop時間とかをシャウトで共有してるのも頷けた。エリア最終強化に必要な特殊素材はそのエリアで一番厄介なNMからDropするんだけど大体推奨レベルよりもすごい高いモブを倒さないといけなくてソロだと無理なので沸かせPT募集してたりしてるんだなってやっとここまできてこのコンテンツの流儀や仕様を理解できてきた。まあもう終わるんだけどな。

 

 

 

 

 エウレカの物語 今あるエウレカDDやその他いろんなものに繋がるネタが転がってて読んでてにやにやする一方で、実行部隊ではない背中で語れないクルルさんとわからせが必要なショタメガネ君にどれだけ魅力を感じることができるかどうかってのがこの物語を楽しめるかどうかにかかっている。これに比べるとボズヤってめちゃくちゃ気合入ってたんだなーって。まあコロナのせいでその続きはなくなってしまったわけだが。武器強化関連で言えばハゲの鍛冶屋がこれ以上にないぐらい前向きにがんばってて偉いと思った。ただやっぱり一人だとがさつだけが目立つので尻に敷かれてるぐらいで丁度良いのかもしれんなーって気にはなってる。次の拡張でも武器強化コンテンツあるだろうから期待だね。WoWみたいにレジェンダリー武器強化コンテンツでも私は一向にかまわん!

 

 

 

 そんなわけで私はめちゃくちゃ元気に好きなことやってるんで大丈夫。現実世界は無職無収入の孫子供嫁彼女なしで全然大丈夫じゃないけどねぇ。早くモニタから嫁さんが押しかけ女房してくる未来きてほしい。