ローニン堪能して気持ちが緩んだのか16時間睡眠して完全に一日ローテが崩れました(北陸で雨風がすごいの意味)。

 

 

 

 「Rise of the Ronin」 おかげ様で最近のBlog訪問者が爆増してランキングもわけわからんぐらいに前進してびびっております。来てくれた人もいつも来てくれる人もありがとー! ワンチャンここで記事ランキング一桁入ってくれたら今年の目標達成で後はだらだらできたんだけどなーとか夢見てしまいます。何にしても攻略記事にお世話にならない程度で人の感想は聞いてみたいと思わせるだけの傑作なので是非ともPS5もってる人は遊んでみて欲しい。ゴーストオブツシマと並ぶくらいに人生で1回は遊んで欲しいゲームとなりました。ただ探索操作性やロードは快適なんだけど戦闘操作性は仁王からの系譜なのでボタンほぼ全部使うので入門としては断然ゴーストオブツシマって感じだな。もっと言えばシャドウオブモルドールをオススメしたい。あとはもちろん流派切り替えとかかっこいい武技とかに惹かれたのなら仁王シリーズもオススメ。仁王2が現状最強過ぎるけど2遊んでから1遊ぶのは物足りないだけなので、遊ぶなら1からをオススメしたいな。残心システムとかを練習するにも丁度良い。ただ仁王を全力で遊んで仁王2を中途半端になるなら仁王2全力で遊んで仁王はストーリー見る程度でいいのかもしれないな。実際のところで仁王のイベントシーンは全部かっこいいからな。かっこいい場面だけ切り抜きました的な贅沢さがある。仁王2は仁王の完全上位互換のゲームシステムなので戦闘も探索も事典も全てにおいて贅沢豪勢な開発者の情熱と威信と技術が詰め込まれてるからな。あー久しぶりに仁王シリーズを遊ぼうかな。FFオリジンの方はゲームシステムだけ120点みたいな作品なのでアクションゲーム遊ぶならオススメ。物語に期待してはいけない。仁王、仁王2、オリジンはDLC全部遊ぶの推奨。ウォーロンは正直DLC遊ばなくてもいいかなって結論に至る(※個人の感想です)。

 

 アクションゲームである以上は操作の勝手がわかってる状態でもう一回最初から遊ぶと知識と経験値が確かに活きてくるのでサクサクプレイできて楽しい。能力値を成長させる方向性もなんとなくわかっているので悩まなくていいのも良い。レベル上げをするのにFarmするのがだるい人は沢山いるけどある程度のGearが揃ってないと上に挑戦できないのはMMOと一緒で結構好きなんだよな。んな意味で言えば仁王や仁王2は武具強化システムがあるので段階的にFarmする場所が変化したりして楽しい。そのあたりを全部とっぱらってただただ上だけ目指していけるのがFFオリジンって感じ。

 

 ただ私の感想って完全にソロプレイしてたからマルチプレイはまったくわからない。仁王2の時に身内でマルチプレイしてたこともマルチプレイで野良の人と一期一会してた頃もあったけどマルチだからこそ盛り上がれるモンハン的な魅力はわからないのよな。でも大丈夫。仁王や仁王2は死んだ場所に自分の装備と操作性が継承されるAIが生成されて他の人のオンラインプレイ中に倒せば装備品と武功(オンライン要素ポイント)を渡すことができるシステムがあるんだ。強い装備してるのに雑魚死した自分の分身が他の人の助けになる。そういう死ぬことがまったく無価値じゃない救済システム(自己満足)があるのも素晴らしかったなー。

 

 

 

 「エルデンリング」 DLCを遊ぶ為にも今から操作思い出さないといけないと思ってPS5版をDLして遊んでおります。久しぶりに遊んだけどヌルヌルで綺麗で素晴らしいね。ステータス振りとか重量制限とか不満はあるけどこっちはRPGって感じ。レベルさえあればなんとでもなるのが魅力だと思う。操作も単純だからこそ色々脳内で考える時間ある。やれることは少ないけどだからこそ一回の攻撃を大事にできる的な。あと今遊ぶと複数モブ相手にしても冷静にあっち殴ってこっちガードしてとか慌てないで遊べるのが楽しい。あとガードカウンターが序盤すごい頼りになる。ロード時間もほぼないのでなんだかんだでMAPを見ながらあっちへ行ったりこっちへ行ってみたりするのが楽しい。よくできてるわ。移動めんどそうだと思ったけどそんなこともなかった。

 

 ソウルシリーズはBloodborneが最初で2遊んで3遊んで隻狼遊んでエルデンリングの流れなのかな。1は結局遊んでないままでデモンズソウルも遊んでない。入口がブラボだったんでロード時間も長いし死ぬことしか許されないしで遊んだ当初はなんだこのゲームどうすればいいんだよって感じだったけどそれが今ではにこにこ顔で遊べるんだから人間成長するんだなって。たまに遊びたくてブラボは遊ぶけど最初からずっと使える武器や重量制限ないところなんかが魅力なんだろうな。逆に長く長く遊ぶなら伸びしろがしっかりあるダークソウル2をオススメしたい。3はDLC込みで全部のボスを倒すことができたら満足できるだけの充実感がある。

 

 仁王シリーズは自分だけじゃなくて相手の気力ゲージ管理もできるので私はソウルシリーズよりは断然仁王シリーズ派。武器強化やレベル上限も周回すればするだけ伸びていくのも良い。DIABLOシリーズ遊んだことあるならSet効果(揃え)とかオプション打ち直しとかアイテムレベルとか共通認識できる部分が多い。ソウルシリーズはそういうのないからそういうところをめんどいと思う人にはこっちって感じ。あとコントローラーで遊ぶなら押すボタン多いのは間違いなく仁王シリーズなのでコントローラーをこれでもかと堪能するならこっち。

 

 最近流行りになってるモンハンじゃなくて「隻狼」は、間違いなく観るよりも自分で遊んだほうが魅力がわかる傑作。物語の結末に心打たれるソウルシリーズなんてこれぐらいじゃないだろうか(※個人の感想です)。あと個人的には断然BGMが良いのよね。戦闘入った時のBGMは本当にテンションが上がる。妖怪系は不気味なBGMになるんだけどそれもまたかっこいい。剣戟の効果音も素晴らしい。侍大将の野太いおっさんの声も良い。あー、久しぶりに遊びたくなってきたわ。PS5ノーディスク版なのでDL版を買い直すしかないんだけど買うかー。セールきたら買う!

 

 「ドグマ2」 セールがきたら買う!

 

 

 

 「ダーケストダンジョン(PS4版)」 Steamでセールがきてて300円で買えるので実兄にオススメしといた。Steamの方はDLC全部遊べるからすごい種類あるらしいので羨ましい。PS4時代に買ったやつをPS5で遊んでるけどロード時間が爆速過ぎて快適なのでついつい遊んじゃうのよね。最高難易度クリアのトロフィーとってないけどまずはリハビリってことで難易度Normalで遊んでる。相変わらずストレスとの闘いになりサクサクプレイを許さないギスギスっぷりを味わえるのがこの作品だけ味わえる魅力なんだなって。思い通りにいかない時にどんだけメンタルコントロールできるかってところはバルダーズゲート3みたいなもんだけど基本的にミスったらどんどん不利になっていくだけなのでそこをどんだけミスしないように立ち回ってにやにやできるかどうかなんだよな。ナレーション及び実況のおっさんの声をどれだけ好きになれるかってところもある。私は大好き。

 

 

 

 

 FF14 因果集めが終わった途端にやることがなくなるこの時期。ルーレットを回す理由もないので早いところモグコレ第二弾をやって欲しい。てか次の拡張まであと二か月ぐらいか。逆算してゲーム買わないと失敗しそう。今のところはエルデンリングのDLCは確定してて今月発売の「Stellar Blade」は買わない予定。主人公が女性のゲームって好きじゃない。そんな理由でニーアも遊んでない。なんか自分の中に「そういうのじゃないんだよな」ってのがあるんだと思う。ただステラーブレードは主人公は置いといても敵がグロいモンスターでグロイ致命演出とかもあるんで面白そーではある。このあたりの発想は古くはデッドライジングやゴッドオブウォーで育ったからだと思う。で、なんの話だったかそうだFF14か。

 

 潜水艦 MAP埋めは順調。やっと3枚目あと少しってところまできたんであとはMAP探索用に改パーツにしたやつのみで回して残りの3つは金策ルートへ。Rank90超えたしもういいやろって感じ。ギル供給源を確保したので今の間にマウントやオーケストリオンでもってないやつを金の力で回収しておこうと思う。次の拡張きたらそんなことしてる暇もないからな。

 

 エウレカ NM倒した時にガチャ箱が沢山手に入る。PC勢はいちいち開くのだるいよまとめて開けさせてほしいと思うのは贅沢なんだろうか。そして中身は金策にもならないゴミの山。私は決定ボタンをF1にキーカスタムしてるんで軍票納品同様に連打でなんとかなってるけどこのゴミガチャ箱をなんとかして有効利用できないもんかなー。あとNM倒すと詩学が手に入るので軍票納品する手段としても悪くないね。

 

 クロ手帳 今週も3ライン狙える配置でノーラインでフィニッシュ。ちくしょー。もう絶対に1ライン確定してて2ライン狙える状況のやつしかやんないぞー!って思うけど気が付いたら3ライン狙える配置までやり直してるんだよなー。はー。

 

 無人島 こっちも結局毎週予定組んで継続中。その都合で足りない素材を取りにいくのも継続中。2万回採取するアチーヴ解除したら本当に終わりだろうなー。逆に言えばそのアチーヴある間はこうやってせっせとクリックできるんだから人間って愚かよな。 

 

 

 

 英傑大戦

 「ここからは!生きるか死ぬかの勝負だ!」でお馴染み中岡慎太郎がローニンを経てこんなに苦手意識が芽生えてしまうなんて。そんな中岡が活躍することもなく日曜日にあった1dayトーナメントは碧勢力の大躍進でした。都合の良い女達が出番なくて馬よりも弓ばっかりだったりとメタが回ってるのか拘り勢の強さが出たのか観ていて楽しかったです。侍ワラのデッキは面白かった。斬撃で強制ノックバック中は移動不可なので連続で斬撃お手玉されると一方的にダメージ稼げてすごいことになるんやなーって。そして無双の剛力で貴方を支える巴さんや吉宗さんみたいな高武力による弓マウントなんかも古の虎痴淵みたいな暴力っぷりがえぐかった。黄忠さんどこいってしまったんだろうか。久しぶりにここまでじゃーって声が聞きたいよ。

 

 

 

 LOL PSGは強かった! SHGはお疲れ様でした。LJL内だけじゃなくてワンチャン勝てるかどうかって拮抗した試合が観れるのならばこの先もチームが強くなるためにもがんばり甲斐のある世界大会への参加権を得るための大会は盛り上がると思うな。でも反面でLJLのTOP3チームが出て行っても蹴散らされるのなら投資する価値ねーじゃん!ってスポンサーさんが辞めていきそーでもある。がんばって欲しい。投資して欲しい!金さえ出せば面白くなる可能性があるんだからでかい会社は金を注いでほしい。無職無収入のおっさんはそう思ってる。育った選手が次世代の選手を育てるみたいなサイクルがまだできないぐらいにLJLの歴史は短いので注目され始めたからこそ継続していってほしい。野球の名選手が名監督になるようなサイクルが出来てからだと思うんだよね。んな意味で言えば格闘ゲームとかもそういう現役プロが教える立場になってより成長するような好循環が始まってていいなーって思う。そしてそんな輪に入れない人と慣れ合えない系のやつらが恨み辛みだけを栄養源に光の戦士たちの前に立ちはだかるような悪役チームも出てきてくれるといいなー。結局やってることプロレスなんだけど。エンターテイメントならやることプロレスになるのはもうしゃーないと思う。あとは観てる側がどれだけ夢見れるかどうかでしかないんだからな。がんばって欲しい。プレイヤーも観てる側も応援してる側も金出してる側もみんながんばって欲しい。

 

 

 

 でぶい話 運動はしてないけど食うもん減ったおかげで体重は95kg前後をキープ中。いやお前太ったままやんけって言われたらそうだけど、最近は間違いなく体調が良い。食わなくてもお腹が減らないので水だけでなんとでもなる。あと夕方前に飯を食ってそのまま次の日の朝まで空腹で眠れないなんてことがない。一時は寝るけどすぐに目が覚めてそこから空腹で眠れないってことがあって大変だったけど最近はそういうのがない。これは正直ヨーグルト生活を始めてからだと勝手に思ってる。あとカシューナッツを延々食ってたのをやめた(手持ちのやつを食い切った)からってのもありそう。お通じも良い。LoP遊んでた時にあまりに熱中し過ぎて痔になったのも完治したと言って良い。ただ、食う量が圧倒的に減ったので栄養不足なのも間違いない。このあたりは今月末に久しぶりにの定期受診があるんで結果を見てから判断するつもり。いまのところ過去にないぐらいに体調良いのでこれは良い結果が出ると信じて疑ってない。でぶなのはもうなんかそういう種族だと思って諦めるしかないんじゃないだろうか。

 

 とはいえ、最近の悩みどころは目がかすむ。まじでぼやーっとしてる。これが飯を食った直後だけ「ぐっ」と見える。次回の眼科健診の時に話をしてみようとは思ってる。視力が落ちてるのは間違いなくてメガネを買うのめんどいままにしてるだけなのかもしれないけどそういえば良く寝て起きた時にメガネなしで世界がうねうねーっとしてるのは最近見れなくなった。なんか調子の良い時だけ観れる現象だったんだけどな。実はもうだめなのかもしれんねぇ。

 

 

 

 ダンジョン飯の2期OP聞いてるとポンキッキーズで流れてた「歩いて帰ろう」を思い出す。そして「歩いて帰ろう」を聞いてるとちびまる子ちゃんのEDに流れてた「走れ正直者」が聞きたくなっちゃう。歌手も素晴らしいテンポが好きなんだろうなーって思う。ダンジョン飯OPもEDも良い曲ばっかりでいいね! Dr.StoneのED「好きにしなよ」も毎日聞いてる。アニメってOPEDが気に入るとその流れで本編も見るようになるから相乗効果でどんどんお気に入りになっていくんだよなー。だからOPEDは大事って話よな。そいや今期アニメ枠に「狼と香辛料」があってびっくりしたわ。キッズステーションで観てたわーって思ったらまさかもっかい同じ声優で最初からやるとは思わなかった。これ新しいファン獲得するよりも当時観てた人達用なんかねぇ。二期のOP「君と僕の~♪」ってフレーズは今でも思い出せるわー。懐かしいー。でも過去作品を現代に掘り返して死体蹴りするゲーム文化があるみたいに過去の名作は過去の輝いた思い出として残しておいた方がいいんじゃないかなー派の私としては今を大事に新しいもんを作って欲しいなー。とか言いながらアマプラにxxxHoric全話きてほしいと願ってるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 さ! まずは新学期がスタートした学生のみなさんとそれを支える家族のみなさん! 今週もがんばってきまっしょい! と、孫も子供も嫁も彼女もいない無職無収入のおっさんが申しております!