発するのは簡単。

しまうのは大変。

隠すのも大変。

それな〜んだ?

 

という謎なぞ。その答えは

言葉だと思うのです。

 


 

 文字から漂うことがある

 

先日、久しぶりに会った友人と

ゆっくり話す機会がありました。

その友人とは、お互いの言葉と文章扱いに

リスペクトした仲。

 

動画時代の昨今ですが

言葉と文章から漂う匂い。

そこから感じとる情報は、

まだまだ捨てやもんじゃありません。

 


 

  SNS時代になったからこそ

 

「文字を書く、文章を書く」ということが

どちらかというと

「文字を打つ、文章を打ち込む」というふうに

物理的に見て、やり方が大きく変化し

どれくらいが経つでしょうか?

筆記用具で書くことから比べたら

ずいぶん文字や文章へのハードルは下がりましたね。

 

image

 

さらにSNSがどんどん進化して

一瞬で多くの人の目の前に拡散し、

一瞬でdeleteできるようになりました。

 

そういう点では口で話をするより

言葉の発信は気軽になり

それはとても良いことだと思うのです。

だからこそ言葉って大切です。

 

私のブログもそうなのですが、

積み重ねていった言葉と文章から漂う匂い。

これはファブリーズでも消えません。

なぜならそこには書き手の無意識と意識。

思いや感情、今の状態など

包み隠さず成分となって含まれているからです。

そのエッセンスがパッと拡散できちゃう時代って

すごい時代だな。と思うのです。

 

 

そう思ば

発するのは簡単。

しまうのは大変。

隠すのも大変。

それな〜んだ?

 

という謎なぞ。その答えは

言葉だと思いませんか?

 


 

 発した言葉の自己分析をする

 

昔あるアーティストさんが言っていました。

「個展や展覧会は、会場に素っ裸の自分を

さらけ出しているようなものだから。」

 

私は陶芸家です。

なので作品を作る時はその言葉をいつも

チラチラしています。

だから、作品を作るときの自分の状態も気にしますし、

出来た作品を見て、その時の感情を探ることも

ときどきしてみます。

それがすぐできる自己分析と思っています。

 

image

 

同じことを、

ブログや日記やSNSの投稿でも

できるんですよね。

それらは自分の作品ですから。

 


 

 立ち位置を知る目印

 

なので、「今の私、どんな感じ?」

それを知りたくなった時、

自分がどんな言葉を使っているのか、

どんなことを書いているのか

一読者として読んでみると良いですね。

他人に問う以上の気づきもありますから。

 

ちなみに私、

数年前に書いたブログを読み返すと

こっぱずかしくって穴に入りたくなります。

 


 

最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家で陶芸セラピーカウンセラーの

辻本喜代美でした。

 

 

どんな場所なの?陶芸教室の見学も大歓迎ですよ!

 

 

 

【きよちゃんからのお知らせ】

 
「必ずリピートしたくなるワークショップ」
現在、参加者さん募集中です!
  • aya-airl大人のハッピーブローチ
  • 第5回手作り味噌教室

aya-girl大人のハッピーブローチ               

 

私が大好きなビーズブローチ作家・和田彩子さんの

ビーズブローチ作りのワークショップが

ついにアトリエ陶喜で開催されます!

 

・2022年12月20日(火)/11時30分〜15時

・定員5名(残席2名)

・参加費

①ランチき&コーヒー付き▶︎5,000

②コーヒー付き▶︎4,000

 

詳細とお問い合わせはこちらから

▶︎大人のハッピーブローチワークショップ

 

 

 

【第5回手作り味噌教室で健康味噌を作ろう!】

 

・2022年12月10日(土)

​・①午前の部/11時〜

・②午後の部/13時30分〜

・定員7名(残席5)

・参加費 4,500/1人1200g分(お飲み物付き)

 

詳細とお問い合わせはこちらから

▶︎手作り味噌教室の詳細

 

 

過去開催した手作り味噌教室の様子です

下矢印

 

 

 

 

【SNSもやってるよ!】

 

 

きよちゃんの作品はInstagramで見れますよ!フォローしてくれたらメチャ嬉しい!

TikTok陶芸作品制作風景を投稿してます!フォローしてね!

 


 

【作品とアトリへのコト知りたいアナタへ】

 

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

  はい!ここに情報が集結してます!

◆「陶芸セラピーって、どんなことするの?」

アナタのお話を聞きながら土に触れ、やわらかな気持ちになりながら心を整理するレッスンです。

モヤモヤした気持ちも、きっと癒されるよ。

 

 

 

◆「質問や、お問い合わせはどこからするの?」

  お問い合わせフォームはこちらです。お気軽にね!