陶芸教室ですが、

陶芸以外の色々なことを

誰かと一緒に楽しめる。

 

そんな場所になったらイイなぁ。

そんな思いで今回も開催した。

手作り味噌教室です!

 

 

 

先生は、もちろん発酵食品アドバイザーの

名畑のぞみ先生

 

 

 

今回も、I❤️MISO soup のTシャツで

味噌作りをレクチャーしてくれました!

 


 毎回違う大豆で作る味噌

 

名畑先生=(通称)のぞみん先生。

アトリエ陶喜企画で先生の味噌教室開催は

今回で3回目。

毎回、新しい味の出会いを考えて

先生がその時毎に産地の違う大豆を

用意してくれます。

 

今回は無農薬の「とよまさり大豆」

 

 

ふっくらと柔らかく、水煮の豆は、

まるで栗の甘みを思わせる味。

優しく上品。そこに米麹を加えた味噌を

つくりました。

 

 


 

 のぞみん先生の偏愛

 

毎回レクチャーを受けるたびに

思うのです。

のぞみん先生の

大豆と味噌に対する偏愛ぶりを!

 

常時自宅には、約30キロの色々な味噌の

仕込みストックを置く日々。

現代のライフスタイルに合い、

常にフレッシュで美味しい状態で

味噌を食べれるにはどうするか?

一番に考えた味噌作り研究をしています。

 

気になる大豆の話を聞けば、

生産農家さんにも会いに行く。

これはかなり偏愛してますよね!

 

味噌作りをした後のレクチャータイムは、

様々な味噌エピソードを交えて

楽しく健康な食についても話してくれます。

 

 

私も初めて味噌作り教室に参加した時、

このレクチャータイムの話を聞いて

食に対する意識が変わりましたもの。

 


 

 陶芸教室ですが・・・

 

以前の私は陶芸家としてのアート活動と

陶芸教室の運営の、そのモノ自体にしか

フォーカス出来ない視点でいました。

 

でも今は、

陶芸家活動も陶芸教室の運営も

ライフスタイルを豊かに、

日々を丁寧に暮らす視点を持つための

ツールの一つと考えるようになりました。

 

 

今年からは両親が運営してきた

ピアノサロンの運営にも関わる私。

せっかくそれを体感出来る場を

御先祖様から与えられたのですから、

一緒に楽しんでくれる人たちと

分かち合いたいと思うのです。

 

 

だから、陶芸教室ですけど、

そこから連想できる色々な楽しいことを

この場から発していきたいのです。

 

共感して下さる方々と一緒に。

 


 

今回の手作り味噌教室は楽しく終了し、

次回、4回目は11月13日に開催です。

 

その前に今月はステキな展覧会を

開催します。

 

大人の丁寧な時間と日常を大切にしているアナタに。

またそんな時間に憧れるアナタに。

「秘密の花園と小さな秋の宝物」展

◆10月15日(土)〜10月23日(日)

 

 

このブログの下に

展覧会の詳細案内が載ってます。

ぜひ、アートで時を愛でに遊びに来てくれたら

うれしいです!

 

 
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家で陶芸セラピーカウンセラーの

辻本喜代美でした。

 

 

 

 

【きよちゃんからのお知らせ】

 

大人の丁寧な時間と日常を大切にしているアナタに。

またそんな時間に憧れるアナタに。

ぜひ、立川の住宅街に静かに佇むサロンで感じて欲しい。

「秘密の花園と小さな秋の宝物」展

◆10月15日(土)〜10月23日(日)

◆12時〜18時/木曜定休

◆ピアノサロン陶水花(東京都立川市錦町5−1ー13)

◆企画(アトリエ陶喜・辻本喜代美)

展覧会詳細

 

 

【第4回手作り味噌教室・味噌で健康を作ろう!

 

11月のお申し込みが始まりました!

 

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

・2022年11月13日(日)

​・①午前の部/11時〜

・②午後の部/13時30分〜

各回約90分・1クラス3〜4名。

現在、午前の部のお席が空いております

・定員7名残席3

・参加費 4,500/1人1200g分(お飲み物付き)

 

詳細とお問い合わせはこちらから

▶︎手作り味噌教室の詳細

 

 

【SNSもやってるよ!】

 

TikTok陶芸作品制作風景を投稿してます!フォローしてね!

 

 

 

きよちゃんの作品はInstagramで見れますよ!フォローしてくれたらメチャ嬉しい!

 

 

【作品とアトリへのコト知りたいアナタへ】

 

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

  はい!ここに情報が集結してます!

◆「陶芸セラピーって、どんなことするの?」

アナタのお話を聞きながら土に触れ、やわらかな気持ちになりながら心を整理するレッスンです。

モヤモヤした気持ちも、きっと癒されるよ。

 

 

 

◆「質問や、お問い合わせはどこからするの?」

  お問い合わせフォームはこちらです。お気軽にね!