手作り味噌にすっかりハマっている私です。

 

美味しくて健康になる!

これ、私の陶芸教室の生徒さんにも

ぜひシェアしたいな!

 

そんな思いが高まり

陶芸教室で

手作り味噌教室を開催しちゃいました!

 

image

 


 

陶芸教室を個人で始めてから

忘年会や新年会、教室の発表会など、

教室の生徒さんとの親睦イベントを

定期的に開催してきました。

 

でもね、コロちゃんになってからは

そういう事もなくなりレッスン受講日が違うと

生徒さん同士の触れ合いの場が減っちゃったのです。

何か陶芸以外でも楽しめる事をしたいと

ずっと思っていました。

 

そこで思いついたのが

「陶芸教室メンバーシップ内のカルチャー教室」

 

第1回目に開催したのは

「絵手紙教室」

 

アトリエの生徒さんの中で

絵手紙上級者がいるので、講師をお願いして

私も一緒に楽しく絵手紙を学びましたよ〜。

 


 
そして第2回目が「手作り味噌教室」です。
 
先生は私が初めての味噌作りを学んだ
名畑のぞみ先生

 

限定7名までのプライベートレッスンスタイルが

名畑先生のポリシー。

「美味しい味噌をともに作り上げたい。」

という思いで、お一人ずつに気配りあるレッスンを

していただけるのがとってもありがたいのです。

 

image

 

今回、募集したところ

瞬殺でお席も埋まり、アトリエの生徒さんからも

すでにリクエストをいただくほど。

みなさん、とても楽しそうに味噌を作っていました。

ここから3ヶ月、熟成していきます。

 


 

アトリエのメンバーさんの中には

可愛いお子さんの為に

ご飯茶碗を作られた方もいて、

ちょうどお茶碗が窯から出てきたので

お持ち帰りになりました。

 

image

 
ママが作ったお茶碗でご飯を食べ、
ママが作ったお味噌のお味噌汁を飲む。
 
お子さんにとって、
ご家族にとって、
これは本当に仕合わせな体験だと思います。
 
私も温かな気持ちになりますよ!
 

 

話を戻しまして、

実際にお味噌を作った後は

隣のあるサロンで

・お味噌と健康

・お味噌を使ったレシピ

などなど、名畑先生オリジナルのお味噌話と

参加者さんとのQ&Aコーナー。

 

みなさん興味津々。

 

image

 


 
昔の私は親睦会といえば
宴会的な事しか思いつかなかったのですが
今はだいぶ考え方が変わってきました。
 
どうぜなら、アトリエ陶喜に通ってくださる
笑顔溢れるメンバーさんどうし、
楽しく、仲良く、学んで健康になっちゃう!
そんな親睦会が陶芸を介してできるよう、
このアトリエをしていこう!
そんな風に思うのです。

 


 

今回仕込んだお味噌の豆。

実はこちらもアトリエメンバーさんが取り扱っている

岩手県の秘伝豆。とてもコクのあるお味噌になるとか。

 

出来上がり目明日は3ヶ月後の7月。

 

大豆の声を聞け!

美味しゅうな〜れ、美味しゅうな〜れ!

 

ご参加いただいたメンバーさん

楽しみですね!

 

image

 

次回は6月頃かしら?

名畑先生と相談して、

楽しい会を皆さんと一緒に

分かち合いたいです。

 


 
 
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家で陶芸セラピーカウンセラーの

辻本喜代美でした。

 

 

 

【今日のお知らせ】きよちゃんから最新情報!

 
4月7日から個展が始まります!
 
 

 

 

ギャラリー情報の中のQRコードはこちら

 

辻本在廊予定日

7(木)・8(金)・10(日)

12(火)・14(木)・16(土)

 

 

 

 

【お知らせ】きよちゃんからアナタへ

 

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

  はい!ホームページがございま〜す!

 

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

はい!通常はWEBショップと実店舗のお取り扱い店がありますよ。年に数回、アートギャラリーで展覧会も開催するから遊びにきてね

 

◆「陶芸セラピーって、どんなことするの?」

アナタのお話を聞きながら土に触れ、やわらかな気持ちになりながら心を整理するレッスンです。

モヤモヤした気持ちも、きっと癒されるよ。

 

 

 

◆「質問や、お問い合わせはどこからするの?」

  お問い合わせフォームはこちらです。お気軽にね!