春の夜長を。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

ついに緊急事態宣言のエリアが全国に拡大されました。

みんなでStay home Stay safeですね。

(医療従事者のみなさまはじめ、スーパーなどの食料品を扱う方々、保育や介護など福祉に関わる方々は、変わらずというか、日々かなりの緊張感を持ちながらお仕事を継続しておられます。本当にありがとうございます)

 

私といえば、毎年なら4月は新入社員研修ラッシュなのですが、多くが延期などとなり、まさにStay homeです。

とはいえ、オンラインでの実施を急遽決定された企業様もあり、オンライン登壇もしています。

オンラインセミナーや短時間のワークショップは過去に何度も実施はしていますが、終日の研修となると勝手が違いまして、多くの発見や気づき、改善点や課題が見えてきました。早速取り組んでいきます。

 


ちなみに新人さんでなくても、リモートワークになっているビジネスパーソンの方々は、かなり「オンライン疲れ」を感じておられると推察します。

これは、オンラインでのコミュニケーション「独特の」理由がありまして、さすれば独特のケアも必要なわけでして。

「リモートワーク時代のメンタルマネジメント・ヘルスケア」なるセミナーをやらなければ、と思うほどです。

 

……と、今日はそんな話ではなく(笑)。

 

Stay homeの中、余暇をどのように過ごすか、みなさまいろいろとアイデアはあると思いますが、私の場合、先日のブログのように、映画を観る、というのも楽しみのひとつになっています。

 

 

最近は、ジブリシリーズを。

中でも、『風の谷のナウシカ』は、今観るにふさわしい作品だなあとしみじみ。

 

高度産業文明が崩壊した後の、汚染された世界が舞台。

ガスマスクをしないと人間は生きられないその世界……30年前にこのお話を描いた宮崎駿さんって……。

 

漫画もあります。

春の夜長にとってもおススメで、最近はオンラインで話す友人たちに紹介しております。

 

そういえば、オンライン会議の背景に、と、スタジオジブリが画像提供してくださっています。

スタジオジブリ壁紙

 

私は、ナウシカともののけ姫をダウンロードいたしましたよ。

もののけ姫は、シシ神さまが変化したダイダラボッチが忍び寄る絵!時々使っちゃおう^^

 

流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。詳細は右矢印コチラまで
流れ星オンライン教材

【e-learning~オンライン講座】
成人の発達に不可欠な「内省・リフレクション」をテーマにしたオンライン講座をオープンしました。ぜひご活用ください。
動画コンテンツ

【マインドフルネス音声ガイド】

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。ぜひご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで 
流れ星セミナー情報

現在募集中のものはございません