自粛生活のお楽しみ。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

ところでちょいちょい書いていますが、この自粛生活の中で変わったことのひとつに、「ごはんをつくる頻度」があります。

出張三昧だった頃は、夫と食事をするのも週に1-2回くらい(だったかな?すでに忘れた)。

家で食事をつくるなんて、月に1-2回あれば、ってところでした(これはしっかり覚えている)。

 

ですが今や、ほぼ毎日料理をし、さすればおかずが余るため、夫のお弁当まで時々つくってしまっているという……何が驚きって、私が一番驚いているわ!って話です。

 

これは我が家ではありません。笑

 

今日のブログはゆるーく私のお料理生活を書いていきますね。

 

先日、この自宅にずっといる生活が安定してきたので、いつもほしいと思っていた無農薬・無化学肥料・動物性たい肥無しの自然農法の農家さんから野菜を送っていただきました。

女性の、素敵な農家さんです→サムサラ自然農園

 

夫の大好物のひとつが、大根葉のふりかけなんですね。

なんだけど、そもそも大根葉があまり手に入らないし、安心して使える葉っぱかどうかも……ってところだから、今回のお野菜セットに葉付き大根が入っていたのは我が家にとっては僥倖!

 

 

あっという間になくなりましたわよ……

 

レシピ本もいろいろあって、参考にしながらつくっていますが、一番みているのは実はこのサイト。→白ごはん.com

料理研究家・冨田ただすけさんの、シンプルで簡単、美味しい和食メニューサイトです。

作り置きおかずなど、ヘビロテしてるメニューがいっぱい。

 

本だと、ファンになったお宿のレシピ本を参考にしたり。(調味料「かえし」は常時つくっておく)

 

 

 
 
 
 

漢方とか東洋医学を学んだこともあり、薬膳の考え方をベースにしたメニューも。

これは非常に簡単で、すぐ用意できる材料ばかりだから楽チンさん。小松菜のナムルが一番のお気に入り。

 

 

これまで料理をしてこなかったのもあり、レシピを見ないでパパッと…!とはいかないので、こうやっていろんな助けを借りながらお料理しております。レシピ本って、観ているだけでも楽しいですよね~。
 
そうそう。「ゆでる」よりも「蒸す」方が栄養素が逃げないから、蒸し野菜もよくつくりますが、これが楽で使いやすいのです。
洗うのも簡単。

 

 

お料理ツールって、便利なものがいろいろありますよね。時々、勝間和代さんのYouTubeを観ているんですが、勝間さんってホットクックやヘルシオを何台も用意して、効率的にヘルシーなごはんをつくっているんですって。ダイエットにも成功なさったとか……
買ってないけど(ごめんなさい)お料理本も出ていました。

 

 

勝間さんって、YouTube観ていると伝わってくるんですけれど、本当にまっしぐらで徹底しているな………私にはできないけど(汗)
でも、エッセンスは参考にさせていただいております。
 
そんなこんなで、家で手作りの美味しいごはんが食べられると、幸福度あがるな~と思っている日々でした。
 
 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。詳細は右矢印コチラまで
流れ星オンライン教材

NEW【e-learning~オンライン講座】
成人の発達に不可欠な「内省・リフレクション」をテーマにしたオンライン講座をオープンしました。ぜひご活用ください。
動画コンテンツ

【マインドフルネス音声ガイド】

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。ぜひご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで 
流れ星セミナー情報

現在募集中のものはございません