今月末は、ご一緒にひと皮むけましょう。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

あっという間に2月になりました。

1月は各所で大雪が…寒かったですね。みなさまお元気でしたでしょうか?

 

さて。

先日もご案内いたしましたが、近づいてまいりましたので、再度お知らせです。

 

今年最初のリトリートが決定いたしました。

株式会社アージュ井上トキ子さん主催で、

「自らの本質を生きる」をテーマにした女性向けのものです。

 

最近、大きな変化を感じていませんか?

 

それは、社会の変化だったり、周囲の変化だったり。

そしてもちろん、ご自分の変化だったり。

 

キャリアの研修でもよくお話するのですが、今、時代の変化のスピードがとても早いのと同時に、今年は大きく変わっていく、その境い目にあるのではないかと思うのです。

これは、ここ数年の動きを観ていても、そう思うんですね。

 

そんなタイミングでの、このリトリート、なのです。

 

リトリートのパートナーは、大手フィットネスクラブのコンサルティングやトレーナー育成を行うトキ子さん。

「背骨で人生の質を高める」というコンセプトの「Sintex」というプログラムの創始者でもあります。

(これ、DVDをみながらやってみたのですが、すごくいいですよ!当日はトキ子さんからのレッスンもあるはず♡)

 

フィットネス業界の方と、キャリアコンサルタントの私……!?

一見、異質な組み合わせかもしれませんが、実はとても意味があります。

以前からお話しておりますように、人間は「あたま・こころ・からだ」を持つ存在で、どれも重要な存在。

それぞれが開花することで、その人の可能性は最大限に開かれていきます。

近年はとくに「からだ」の叡智に注目が集まっており……私もいろいろと学んでおりますが、たとえばトキ子さんが提案する「背骨」って、すごく面白い存在だと思っています。

たとえば……頭の固い人は背骨も固いようですよ~(笑)

なんていう風にですね、からだとキャリアの話をすると、盛り上がってとまらなくなる私たちがコラボします。

(ちなみにトキ子さんも、からだからのアプローチだけでなく、こころも大事と考えて、私と同じポジティブ心理学や幸福学、レジリエンスを学んでトレーナーになっておられるのです)

 

 

場所は、2年前にリトリートを開催した湯河原のご縁の杜

 



image


image

ご案内は以下をどうぞ↓

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

あなたの行動は、本心からのものでしょうか。
確信に満ちたものでしょうか。
そもそも、人生の道をともに歩む「相棒」として、自分を信じているでしょうか。

私たちは、子どもの頃から周囲の期待や常識、一般的に「正しい」と言われているものにまみれてきました。
そして、それに合わせていくことを徹底的に訓練されてきました。
それは、これまでの時代にはフィットした生き方だったかもしれません。

けれども、時代は変わりました。
多様な生き方、多様な考え方が広がるこの世界において、あなたが「あなた本来の姿」で生きることが重要になってきたのです。

人生に、生き方に、正解はありません。
けれどもひとつ、間違いがあるとするならば、「自分の本質を生きない」ことです。
私たちには本来、自分の進むべき道がわかる、直観力が備わっています。
けれども、外側の価値観に合わせることばかりを磨き続けていると、その直観力は錆びつき、失われ、こころは迷子になっていきます。

また、自分を本質的な方向へ導くには、「内観」する力が必要です。
「今ここで」自分の中で何が起きているのか。どんな感覚、思考、感情がわいているのか。
ありのままの自分に目を向け、それを受け入れた上で、整える。
そしてもちろん、自分の資質や持ち味を発見し、それを活かすためにも内観が助けになります。
自分の内側とつながり、静かで澄んだ存在感を持てる人が、周囲にエネルギーを発するのです。

このリトリートは、リーダーの方に、リーダーを目指す方に、参加していただきたい内容になっています。
ちなみに、「リーダー」は役割の名前です。
役割についている方はもちろんですが、役割についていない方も、「自分の人生のリーダー」であることは間違いありません。
そもそも、自分をリードできずに、なぜ人をリードすることができるでしょうか。
ですから、このリトリートは、「自分の人生の主導権を握る」ためのリトリートと言ってもいいでしょう。

仮に、口では「やりたいことがある」「こうなりたい」と言っていたとしても、それが形になっていくためには、本質を生きるからこそ生まれるしっかりした軸、こころの逞しさとしなやかさをたずさえて、自らを内側からリードすることが大切。
そして、そんな自分になってから描く未来は、きっと「確かに手に入るもの」でしょう。
なぜなら、あなたの足をひっぱる「恐れ」から自由になれているはずだから。

今回は「ホリスティックなアプローチで自分の本質と出会う」ことを実践します。
ホリスティックとは、近年、医療や美容、健康などあらゆる領域で語られる考え方で、「ボディ(からだ)・マインド(こころ・考え)・スピリット(いのちや魂)」の調和をはかることで本来のチカラを呼び起こすものです。
リトリートのためにつくられた湯河原の素晴らしい宿で、じっくり取り組んでいきます。
2018年をしっかりとした足取りで進むための、ご自分への投資に活用ください。

【日にち】
2/24(土)13時現地集合〜2/26(月)12時現地解散。2泊3日

【場所】
湯河原リトリート ご縁の杜

 

【リトリート料金】
88,888円(税込)
*宿泊交通費別。
*お振込みでのお支払いをご希望の方はご一報ください。
*大部屋活用で宿泊費用を抑えられます。お申込の方に別途ご提案致します。

【講師】
渡辺 清乃(わたなべ きよの)
◆2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
◆キャリアコンサルタント(国家資格・元GCDF-Japanキャリアカウンセラー)
◆生涯学習開発財団 認定コーチ
◆認定レジリエンス・トレーニング講師
◆龍村式指ヨガマスターインストラクター
◆日本ソマティック心理学協会会員

◆ファーストピース・サークル 認定シードプランター
◆MBSR(Mindfulness-Based Stress Reduction) Phase1修了

【背景にある手法や学び】
ポジティブ心理学/レジリエンス/幸福学/マインドフルネス/ソマティック心理学/コーチング/その他各種キャリア理論/仏教心理学/東洋思想/量子論/認知行動療法 など

井上トキ子

 

{666C3DCC-A8FA-48AA-B3B8-1D19B70E0635}
◆背骨統合エクササイズSintexマスタートレーナー
◆ジャイロキネシス®認定トレーナー
◆認定レジリエンス・トレーニング講師
◆原初音瞑想認定ファシリテーター
【背景にある手法や学び】
ポジティブ心理学/レジリエンス/幸福学/マインドフルネス/仏教/パッションテスト/原初音瞑想/グループエクササイズ理論/機能解剖学/ジャイロキネシス/ピラティスなど

 

 

お申込みはコチラのサイトへどうそ


みなさまとご一緒できますのを、楽しみにしております。
ご一緒に、つるんとひと皮むけちゃいましょう!

 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
NEW女性限定「リーダーを目指す女性のためのホリスティックリトリート」
2018年2月24日(土)13:00~26日(月)12:00
湯河原 ご縁の杜にて お申込みはコチラのサイトへどうそ