94歳、スタイルのある女性(ひと) | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

この週末に、ずっと観たかった映画を観ました。

アイリス・アプフェル!〜94歳のニューヨーカー


{07547179-B17D-4BDF-8422-1505A36E06CB}

1950年代からインテリアデザイナーとして活躍し、ご主人とテキスタイルのビジネスを大成功させ。
仕事のキャリアを爆進する中で、全米で稀に見る「ファッションコレクター」として不動の地位を築いた女性のドキュメンタリーです。


彼女が全米で注目を集めたのは84歳のとき。
ファッション好きな彼女が丹念に、そして大胆に選んで買い集めた、コレクションであり実際に大活躍させているワードローブが、ひょんなことからメトロポリタン美術館の企画展に抜擢されたから。
当時、驚異的な動員数を記録し、多くの有名デザイナーたちがそのセンスに驚嘆したとか。
しかも、存命中の、単独の、女性の、企画展と三拍子揃った初めてのイベントだったそうです。


彼女のファッションはもちろんのこと、語ること全てに彼女の「スタイル」が込められていました。
スタイルのある人って、素敵ですよねぇ。

そして、それまでもビジネス界で成功しつつ、84歳からそのスタイルや生き方が注目を集め、94歳の今、素晴らしく輝いている。



「平穏に生きたいという人にも刺激は必要なの」


「毎日無難なことを繰り返すなら、いっそ何もしなきゃいい」


「政治、科学、経済、ファッションは繋がっている」


「歴史を学んで、好奇心を持たなくちゃ」


「自由奔放に生きられて良かった。

そのおかげで『年を重ねた新人』になれた」



同じ女性の先輩としても、キャリアコンサルタントとしても、圧倒的に興味深い存在です。


94歳なんて、ものすごく先だけど………
そもそも生きてるのか?私(笑)


80分と短めの作品なので、お忙しい方にもぜひご覧いただきたいです。
人生にワクワクしますよ!

 

 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
NEW女性限定「リーダーを目指す女性のためのホリスティックリトリート」
2018年2月24日(土)13:00~26日(月)12:00
湯河原 ご縁の杜にて お申込みはコチラのサイトへどうそ