「死ぬ」の探求 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

以前、「『死ぬ』というキャリアに興味がある」ということを書きました。

「死ぬ」というキャリア

その後、いろいろと模索しているのですが、最近読んだのがこの二冊。

{596245B3-9480-4A11-AFA8-B02905913D60}



仏教の師匠のひとり・藤田 一照さんの共著『生きる稽古 死ぬ稽古』と、FacebookのCOOで、最愛の夫を突然亡くした経験を持つシェリル・サンドバーグの『OPTION B』。







前者は、「死」の絶対的確実性と絶対的不確実性に触れながら、仏教や瞑想の基本である「明晰に観る」ことや「そもそも『私』とは?」などが対話形式で優しく語られ。


後者は、レジリエンス(逆境から立ち直る力)やポジティブ心理学がテーマの本なのですが、「大切な人を亡くした人がどんな心理プロセスを辿るのか」が克明に語られていて、一緒にその道のりを歩んでいるかのように胸に沁みました。


「今まで死んだことがないから、わからない」っていうのが、私の思いの一部なのだけど、「死の怖さ」については、少しだけ和らいだかなぁ。

相変わらず、あーだこーだと模索しております。



 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
NEW女性限定「リーダーを目指す女性のためのホリスティックリトリート」
2018年2月24日(土)13:00~26日(月)12:00
湯河原 ご縁の杜にて お申込みはコチラのサイトへどうそ