骨が折れる。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

ほねがおれる【骨が折れる】

困難である。労力を要する。 

  -大辞林 第三版より-

 

 

いえ、そういうことではなく。

ホントに折れました。

 

 

 おやつは小魚の毎日……





いやー、まいったまいった。

 

{43BA9C6A-A91D-42CF-B4ED-5A8B483A21AD}

ちょうど二週間前、不注意で橈骨にヒビを入れてしまい、利き手をギプスで固めておりました。
(写真はポーズをきめてるわけではなく、なるべくいつも心臓より高く上げて、とのことで)



十五夜の日に立ち寄った和菓子屋さんはじめ、街で出会うみなさん、マインドフルネスのクラスの受講者さん、研修の受講者さんや仕事の関係者の皆様など………
この期間中にお会いする方々には本当に親切にしていただき、助けていただき、感謝でいっぱいです。

(とくに仕事関係の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした)


また、骨折経験者=骨折先輩(笑)たちからは、多くの体験談とアドバイスを共感たっぷりに聞かせてもらいました。


この間、いろいろエピソードはありますが、「有難かった事」と「ビックリした事」を一つずつシェアさせてください。

《有難かった事》
ギプス中、たくさんの方々に声をかけてもらったり親切にしていただきました。
重ね重ね、有り難く……。そのうちのひとつが。

旅行中、宿泊先の大浴場で、片手で髪の毛を洗おうと奮闘していたら、隣に座った女性が
「お姉さん、洗ってあげるよ!」
「片手だと細かく洗えないよね、気持ち悪いよね」
と、キビキビ、ガシガシ洗ってくれて、トリートメントもしてくれて、おまけに背中までながしてくれて。
美容院以外で、人に髪を洗ってもらうなんて、何十年ぶりでしょう!
もちろん、時間をかければ自分で洗えなくはないんだけど、助けてもらえて本当に有り難く有り難く……沁みる幸せでした。
そしてもしも、「自動洗髪機」が置いてあったら、楽で簡単に一人で頭を洗えただろうけど、それとは違う、得難い体験でした。

「お連れのお嬢さん、大丈夫ですか?」
と聞いたら
「娘は13歳だからもう自分でできるし大丈夫。この姿見て、いつか私にもやってくれるかしら?(笑)」
ええ、それはもうきっと!!


《ビックリした事》

骨折先輩たちの体験談シェア。

「ウチの弟、鬼ごっこでタッチしたら腕を折って、2ヶ月ギプスでしたよ!」

どんな破壊力なの!
いえ、タッチされた背中の方の人(笑)

 



 

そういえば、もちろん家族のフォローはありがたいの一言でした。

骨折後、初めて髪を洗ったら、片手なので髪をタオルでくるむことができなくて。

困る私を見て、翌日、夫が「片手でも巻けるタオル」を開発してくれていました。

 

{AEC3BB29-16B2-42D6-8A1C-1F4437519545}

私の帰宅時、彼は飲みに行っていたので、置手紙と共に

 

 


マジックテープとタオルだけで、簡単にできちゃう。

貼る向きがポイントです。

とにかくすごく便利でした。助かった―!!



商品化…しましょうか(笑)

 

 


 

流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
現在募集中のセミナーはございません。