生かされている。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

くどいようですが(笑)、先日の山伏修行で私が痛切に学んだことのひとつが、今日のタイトルです。

 

「生かされている」

 

そして、

 

「私は一人では何もできない」

「一人では生きていけない」

 

ということも。

 

 

もちろん、これまでも、「その時点での」自分なりにわかっていたはずです。

 


けれども、(メルマガ読者のみなさまには詳しくご報告しましたが)

過酷な修行体験の中で、からだとこころに痛みを伴いながら、そのさなかに人に助けられ、

自分のために修行にきて、他者のために祈り、道行く人にねぎらわれる……

などの体験を通じて、しみじみと、しみじみと自分の中に沁み渡るように「わかった」感覚でした。

 

 

前回のブログでも書いた通り、修験道とは?の問いに先達は

 

「大自然に身をおいて、感じたことから考える学問であり哲学だ」

 

とおっしゃっていますが、まさにその体験をしたのです。

 

 

 

 

私はよくクライアントさんにお伝えしておりますが、

人は真反対の経験をして初めて、あることの本質を知るのだと思います。

 

修験道修行で、「死ぬかも…」くらいの極限状態に立ち、あらためて「生かされている」ことの意味を知った、私にとってはそんな体験でした。

 

 

 

「『勇気』の意味を知るにはまず『恐れ』を、

『誠実』さの意味を知るには

『嘘』や『騙し』を経験しなくてはならない」

by.デビー・フォード

 

 

 この、「両極を経験する」を経てこそ、「良い塩梅」に立てるのですよね。


 

 

流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
現在募集中のセミナーはございません。