出羽三山で行をする。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

先日の3連休、念願の修験道・山伏修行に参加してきました。

 

 

{D6AC828B-E8FF-4EA1-8DEB-2AD4AC7ED466}

前列右端がワタクシです

 

 


羽黒山・月山・湯殿山という「出羽三山」の山がけ修行。

この出羽三山、明治時代までは神仏習合の権現を祀る修験道の山でした。

明治以降は神山となりましたが、現在も、羽黒派の古修験道の地となっています。

(詳しくはリンク先のページをご覧ください)

 

 

2泊3日の間中、台風の影響でかなりの悪天候でしたが、無事にすべての修行を終えました。
修行の内容は口外してはならないことになっているため書けませんが、とにかく………

辛く、ギリギリで、ヘトヘトで。
そして、根っこから震えるほど楽しい3日間でした。

 

 

今年は「行(ぎょう)の年」にしようと、高野山の加行に続きこちらに来たのですが、もっと、無意識の中に「ここに来た理由」があったのだと思います。

 

実は2日目の途中、このまま行ったら下山できなくなりそうなほど、どうにもどうにも苦しくて、リタイヤを迷う瞬間がありました。けれども先達の

 

「お前は行ける!顔を見ればわかる。大丈夫だ。一緒に行くぞ!」

 

のひと声で、念願の湯殿山まで行くことができました。

先達はじめ、周りのみなさんにもたくさんサポートしていただきました。

 

とはいえ実は本当に、こころもからだも折れた瞬間があり、完全に諦めた……と思ってからの、奇跡の(笑)復活でした。

レジリエンスの研修ネタで早速しゃべろう!」

と思ったわたくしは、転んでもただでは起きない人間です(笑)。

 

 

お世話になった大聖坊の星野文紘先達いわく、

 

 

「感じたことが答えだよ。
考えたって先は見えない。
感じたことを考えたらいいだけだ。
修験道とは、大自然に身をおいて、感じたことから考える学問であり哲学だ。
言葉を変えていうならば、
感じる知性
考える知性
という言葉でおきかえられる」

 

先達のご著書はコチラです
 
たとえば今回しみじみ思ったのは、からだがあるから痛みを感じられるのだなあ、ということ。
からだがあるから、からだを動かして、転びながら、全身を引きずりながら達成したからこそ、実感と自信がわいたのだなあ、と。
そして、からだがあるから、生きている、と思えるのだなあ、と。
 
 
ITが発達し、AIやロボットの時代がやってきた今、
「感じる力」を見直すときが来ていると私は思っています。
 
感じられない人は、他者と共感しあったり絆をつくりにくくなりますし、そもそも自分という生命への実感が持てません。
あたまはいつもフル回転ですが、根を張れていないのです。
からだとつながっていないため、実感がわかず、本当にこれでいいのか?本当に自分のやったことなのか?確信が持てないままになってしまいます。
 



とはいえ………
もしかすると、長い年月をかけて、あたまのみの人間に進化する可能性もあったりして(笑)

 

おまけ/行の最中からですが、全身の筋肉痛と、足の両親指が赤く腫れ上がってヒールの靴が履けない状態になっております。湿布はりまくりです。やれやれ……^^;

 

 

 

流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
現在募集中のセミナーはございません。