そこかぁー 「お母さん」 | この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

これからの自分の人生を、自分でデザインしていいんです。
14年のお米の会社のお客様相談室経験と管理栄養士の資格と30年を超えた社会人経験の合わせ技で、
心と日々に栄養とうるおいと、お気楽 極楽に生きて行く方法をお伝えしています。

頭重いなー

もやもやするー

まいったなー

って、風邪が抜けきっていないのでしょうがない。

 

心屋認定カウンセラー 菜々です。

 

こういう時は何も、しない・考えない、に限る。

 

だいたい風邪ってある意味強制終了だから、なんとかしようとしなくていいのだよ。

 

でもこんな時に限って、

アレしてない、コレしてない、ってかんがえちゃうけどね。

テレビ見ても考えるけど。

 

 

朝、ぢんさんテレビに出てたね

 

image

前半とるの忘れてて、再度出たとき慌てて撮った。

もう少しいいアングルで撮れなかったかい?私。m(_ _ )m

 

 

これ見ながら、

あー結局そこかぁーってなったんだ。

 

 

そこって「母親」

 

 

お母さん大好き
お母さん大嫌い

お母さんを捨ててもいい

お母さんみたいになってもいい

お母さんみたいにならなくてもいい

etc.

 

とかって言葉が頭に浮かんだ。

 

毒親とは思わないが、
お母さん、大変そう・かわいそう、は思ってた。

自分のルーツとして、そこはしょうがないのよね。

 

最初はそれしか、

母親のやり方しか、知らないで生きて来たわけで、

おそらく母親も祖母からのやり方しか、知らないで来たわけで。

 

 

反抗期、、、まあ、ちょっとはあったけど、

「くそばばあ」とか言わなかったなぁ。

 

大人になって、独り暮らししてて、

妖怪かわいそうに”長電話”という餌をあげていたこともあったっけ。

 

勤めていた会社も親会社がまあ知られているところで、

親を安心させたい、この意識が大きかったよね。

 

北海道に行ったことがないというから、ふたりで雪まつり見に行ったけ。

今思うと行こうと思えば父と二人で行けただろうに、私が旅費を出したなぁ。

(なぜか2月の北海道で雨が降ってたけど)

 

マンションを買ったのも、私主導だし、

お母さんを安心させたいって、気持ちもあったよう。

 

こう私が頑張るから、連れ合いが頑張れなくなるのかぁ(>_<)

 

今日は自分を掘ってみました。

ガンバル星人のルーツって感じだな。

そこに気が付いたので「よし」とします。

 

 

 

菜々への

    

【 ひでこルーム管理人のお話会予定】
ひでこルーム管理人のお話会とは

心屋認定講師・坂崎ひでこさんの「お話会を開催したい人の講座」に

よくわからないまま「おもしろそう」だけで

飛び込んできた人たちの開くお話会です。

 

今月は

2/18(土) (管理人:菜々)

2/24(金) (管理人:あいちゃん

開催予定です。

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,

 

右矢印菜々 私ってこんな人です。

 

右矢印菜々 宇宙盤セッション・個人カウンセリングのご案内 

 

右矢印菜々 参加募集中のイベントはこちらです。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,

 

たまにいいこといいます(^^)

友だち追加     @fow0348p

感想、質問お気軽に(^^)

お友だちになってね。 直接お話しましょう♪

 

どくしゃになってね…

 

※コメント・メッセージ、ありがとうございます。
個別にお返事できない場合もありますが、とてもうれしく拝読しています。
※頂いたコメント・メッセージは、

本人の許可なくブログ内でご紹介させていただくことがあります。