発表会にかかるお金 謝礼とかドレスとか | バイオリンと中学受験

発表会にかかるお金 謝礼とかドレスとか

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 2023年4月9日 17:00〜

NHK

アニメ 青のオーケストラ

楽しみだな〜。

いまからイクラと楽しみにしている。




イクラ 年長 2021年 夏

 

1/8を使い始めてもうすぐ8ヶ月。

そんなとき先生からはこんな一言がありました。




もうそろそろ1/4サイズにしましょう!

 
サムネイル


サーモンの心の声

サムネイル

キター。

8ヶ月しか使ってないのに(笑)

でもすでに1/4サイズはゲット済みニヤリ

1/16サイズはレンタルだから

長く使うほうがお金かかるから

むしろ早く返せてラッキーひらめきラブラブ


ちなみに前回のサイズアップ(1/16右矢印1/8)はこちら下矢印


その後に続く言葉にびっくり!


発表会前に弦を交換しましょうウインク

今替えれば本番までには音が安定しますからニコニコ

 
サムネイル



サーモンの心の声



サムネイル

死ぬ真顔

発表会終わって数日後には返却するのに…。

いまから変えても2週間くらいしか使わないのにガーン


とは思いつつも、

イクラが発表会のために頑張ってきたことを思えば、

数千円でより良い音がゲット出来るなら

仕方ないか…泣

と思い弦交換しました。



そして謝礼についてですが、

我が家の通う音楽教室では、

相談するようなママ友はいません。


受付はあるのに受付のスタッフもいないので、

音楽教室の生徒専用サイトにて

質問しました。


数日後に

謝礼は必要なしとの返信を頂きました。

(そもそも質問1つの回答にに数日って…笑い泣き笑


なので

伴奏をして頂いたピアノの先生にはなにも用意しませんでした。


バイオリンの先生には迷って、

5000円のAmazonギフトカードと

イクラが書いたお礼の手紙

を用意して次のレッスンで渡しました。


すると先生はイクラの手紙のみ受け取り、

ギフトカードの受取は断られました。


これはサーモン的にはびっくりしましたびっくり


個人の教室ではない、大手?チェーン店?の音楽教室らしいなとも思いました。


発表会にかかった金額(ざっくりです。)


発表会の参加費 12800円

ドレス(メルカリ)   2480円

くつやシュシュ(メルカリ)  1500円

弦交換      7500円

写真のデータ(記念写真)  1000円


計        25280

個人的にはこれで済んで良かったなと思ってます。




バイオリンをゆるく習うとどれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…


この時期に買ったグッズ下矢印