⑤バイオリン使用期間5か月でサイズアップ! | バイオリンと中学受験

⑤バイオリン使用期間5か月でサイズアップ!

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小1娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

バイオリンやりはじめの頃に買った。

我が家はピンクピンクハート

色によって収録曲が違います下矢印

 

 

 

 

 


イクラ 年中 2021年1月

 いろいろあって一時的に我が家には1/4と1/8バイオリンが2つある状態になりました。


先生にサイズアップを言われて下矢印



そしてなんとなく1/4を全く弾かないで放置するのもそれはそれでよくないと思いサーモンが時々1/4を使ってイクラと同じ練習しました。


下手な者同士でも一緒に弾くのは楽しかったです。

「習作」とか競って練習しましたね。


そしてイクラにも同じ年くらいの子と楽しく演奏する機会があったらなぁーと思い始めるのでした。

 

でも地元のアマチュアオーケストラはオーケストラ経験ないと入れなそうだし。年齢が…。

子供のオーケストラはあったけど未来の音大生育成?レベルが高すぎる…。

音大なんてもっとない。

普通の大学サークルのオケは雰囲気的にはありだけど、十年以上も先…。

近くの中学には吹奏楽部あるけど、オーケストラ部無いしなー。
 受験させようと思ってる公立中高一貫校にもオーケストラ部ないし…。
んー。どーしよー。
と漠然と考え始めました。
 
次回は下矢印
サイズアップオマケ
あれ?
あの子?
うちの子と同じ年で同じ体型なのに
なんで小さいバイオリン?
驚きの理由にモヤモヤ。

バイオリンをゆるく習うとどれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…


最近PTAの登下校の旗振りボランティアやってる。
寒いけど、子供の観察楽しい。
とにかく早く帰りたくて走っている子、
信号が変わると走る子
そしてほとんど子供がいなくなってから家に帰りだすイクラ
(いつも帰ってくるのが遅いイクラ…笑
これ着て来年も頑張る下矢印
お店では日本に出回ってる数少ないとか言ってたけど、
普通にあるじゃん笑い泣き
黒かったけど、ネイビーあるならネイビー欲しかった。
暖かいから良しとするかな。