③バイオリン使用期間5か月でサイズアップ! | バイオリンと中学受験

③バイオリン使用期間5か月でサイズアップ!

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小1娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

イクラ 年中 2020年冬

子供のバイオリンは分数バイオリンというものを使用していて身体の成長と共にバイオリンの大きさが変わっていきます。

バイオリンの先生からサイズアップするように言われ下矢印





バイオリンのサイズアップを音楽教室にお願いしましたが、

なんだか嫌な予感…下矢印



音楽教室に入会してから中々、バイオリンが来なかったこともあり下矢印


レンタルをすることに決めました下矢印




そしてレンタルもやっているバイオリン工房に行くことになりました。
音楽教室と連絡のやり取りしたり、工房とやり取りしているうちに先生にサイズアップをそろそろと言われて1ヶ月経っていました。



この日はクリスマス。
午前中はサンタさんからのプレゼントの工作キットで石けん作り下矢印

 

 


喜んでいたけど、お風呂で使ったら一瞬で溶けて消えてショックで泣いてしまいました泣くうさぎ
手洗い用に使うと長持ちしました。
可愛いけど正直このコロナの時期に、
この石けんどれだけの殺菌効果あるんだろうちょっと不満


バイオリン工房は自宅から普段ほとんど使わない路線を使い、めったに降りない駅に電車で30分ちょっとかかってイクラと行ってきました。

私もイクラも緊張しながら入店。
入ってすぐにチェロがある。
思ったより狭いお店。
お客さんが行動できる範囲たたみ2畳くらいかな?
受付があってその後ろはバイオリンを修理したり、作ったりする場所。
映画「耳をすませば」の世界観が素敵だけど余計に緊張させる。
なんだろう。
バイオリンのことをよくわからない私達が来てすみません。
みたいな気持ちになりました。

あらかじめ電話で伺うことを伝えておいたこともあって、スズキとイーストマンというニ種類のバイオリンを用意してくれていました。

試奏することにはなっだけど…。
バイオリン歴5ヶ月のイクラがやったところで何がわかるんだろう…?とは思いながらもせっかくの機会なので試奏させていただきました。

工房の方が調整してくれて、イクラが弾くことに。
イクラ自身も店の雰囲気に圧倒されてバイオリンを渡されたけど困っている。
お店の人に背を向させて
「ママに向かって弾いてくれる?」
と言われなんとかキラキラ星を弾いてくれました。

そして2つの楽器の違いは
私達素人親子にはさっぱりわかりませんでした凝視はてなマーク
ただ今使っているバイオリンよりは明らかにいい感じなのだけはわかりました。
(サイズアップで響くようになったせいなのか、
バイオリンのポテンシャルなのか原因はわかりませんが…)

よくわからないままにイーストマンをレンタルしました。
ケースの見た目が良かったから笑い泣き
こちらのバイオリンは8ヶ月レンタルしました。
結果論ですが、買わなくてよかった〜。となりました。

帰りはセブンイレブンで予約したケーキ取りに行って帰りました。
女の子はプリンセス好きだよねー。
いつかイクラがもっと上手くなって、
イクラ&サーモンの耳も鍛えられて音の違いをわかる
ようになる日は来るのかな?

さぁ。1/8は手に入った!

次回は下矢印
問題の音楽教室へ1/4にサイズアップするために
再度連絡します。
やっぱりモヤッとさせられたサイズアッププンプン


バイオリンをゆるく習うとどれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…


最近PTAの登下校の旗振りボランティアやってる。
寒いけど、子供の観察楽しい。
とにかく早く帰りたくて走っている子、
信号が変わると走る子
そしてほとんど子供がいなくなってから家に帰りだすイクラ
(いつも帰ってくるのが遅いイクラ…笑
これ着て来年も頑張る下矢印
お店では日本に出回ってる数少ないとか言ってたけど、
普通にあるじゃん笑い泣き
黒かったけど、ネイビーあるならネイビー欲しかった。
暖かいから良しとするかな。