ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男(年長)
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
かなり繊細で絶賛登園渋り中

次男(年少)
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手




こんにちはルンルン



前回の記事はこちら







オムツ完全卒業シリーズ花

 










さぁ、夜のオムツを卒業し

大きく成長した長男ニコ




今日はうんちのオムツのお話です!!





あと1枚のオムツを使う時



これでおしまいだよー!!

次からトイレで座ってするよ!




わかったー!

ママは見ないで!



といい感じの返事流れ星



見ないでというのは

トイレの中に付いていくのは

もちろん❌



終わった後確認するのも❌



だから、本当にしたのかは

本人しかわからない泣き笑い




まぁ、うんちは我慢したとしても

いつか限界がきて

するしかなくなるから

あまりプレッシャーをかけずに

本人に任せました。




そして、うんち出そうー!

と言ってトイレにダッシュダッシュ


速攻で鍵を閉めて笑


私はドア越しに聞き耳を立てるグラサンハート





ジャーっと水が流れて

トイレから出てきた長男は

すでにパンツもズボンも

履いた状態気づき



ちょっとちっちゃいのが出た!



え、出来た!?



うーん、わかんない!




と何とも歯切れの悪い答え爆笑もやもや




もう流しちゃってるから

確認しようがないし

頑張ったけど

少ししか出なかったのかな?



でも

うんち=オムツ

だったこだわりを

スムーズに乗り越えて

トイレに行けたので



これはほぼOKだろう!!

と言う事でそのまま

おやつタイムにして

またまたリクエストの

ロールケーキを

次男も一緒に食べました指差し飛び出すハート




この日は

うんち記念日笑



最初はご褒美に

何かおもちゃでも

買おうかと思ってたけど

ロールケーキで済んで

よかった泣き笑い



ちなみに

次の日におっきいの出た!

と興奮気味に

トイレから出て来ました泣き笑い



おしりを拭くのが

ちゃんと出来てるのか

不安な所はありますが

そこは徐々に練習

していきたいと思います花







これにて、

長男6歳2ヶ月

オムツ完全卒業です拍手拍手拍手




今までうんちは何度か

挑戦したけど

失敗してたので

(作戦が悪かった)



大きなこだわりを

変えられたことで

私の達成感もすごいですニコニコ




小学生になる前に

解決できて

本当によかったあんぐりキラキラ






入学式にも普段使いも出来るバッグ探し中