ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男(年長)
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
かなり繊細で絶賛登園渋り中

次男(年少)
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手




こんにちはルンルン


前回の記事はこちら




四六時中、子供と過ごしてるもので

何気なくスマホを見ることは

出来るけど



ブログを書くのは

集中しないといけないから



なかなか子供がいる時には

進みませんネガティブ




さてさて、

オムツ問題

まず先に解決したのは



寝る時のオムツでした!!



よるのオムツは毎日1枚消費するので

こちらもわかりやすくて

助かったひらめき



あと3枚くらいになった時に

自分でカレンダー確認して



◯日でオムツ終わり?



と気付いていました気づき



そうだよ〜ニコニコ



と軽めに返事。

最近、長年のルーティンやこだわりを

変えるときには

あえて、軽めの会話を

するように心掛けていますキラキラ



私が変えてあげるんじゃなくて

長男が自分で変える必要がある



自分の力で切り替えられるように

なってほしいので

ちょっと距離をとって見守るように

心掛けています!








前日、子供達と会話していて

また長男が


明日でオムツ終わり?


と聞いて来たので


パンツ履けたら特別なデザート

食べちゃおっか!

何食べたい?


ロールケーキがいい!

クリームのやつと、

チョコのやつ!


ですって爆笑



次男も便乗して

僕も食べるー!!笑



じゃあ明日2人が幼稚園行ってる時

ママ買ってくるからねキラキラ

約束をしましたニコニコ




運命の夜スター



内心ソワソワする私の心を

見透かされないように

いつも通りにルーティンをこなす。



いざ、お風呂に入り

最近は1人で

上がるので

 

​こちらの記事参照




夜のパンツ置いてるからねー!

とだけ伝えておいたのですが



珍しく裸のまま

私が上がるのを待っていました花

(テレビに夢中になっていた)




おーい!と声を掛けると


ママ!パジャマ手伝って!

と珍しい要求うさぎ



パンツを手渡すと

ニコニコしながら

私に見せつけるように笑

自分で履くことが出来ました!!



おー!!!拍手拍手拍手

と思わず拍手してしまったんですが

(リアクションすると嫌がる)



この日は大丈夫でした二重丸



その後、次男も一緒に

ご褒美のロールケーキを食べて



おねしょもすることなく

何の問題もなく

寝る事ができましたキラキラ



私はこの日を

パンツ記念日に認定笑



この日から毎日

パンツ履けています拍手



これで1つ大きく成長しましたイエローハーツ




残すは、

うんちのオムツ💩



こっちの方が心配です不安



うんちのオムツ、

ついに残り1枚です、、!!



さぁ、無事に

こだわり変えられるか!?!?