ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男(年長)
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
かなり繊細で絶賛登園渋り中

次男(年少)
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手



こんにちはグリーンハーツ



前回の記事はこちら






前回の記事でお話した

二大オムツ問題



1、寝る時のオムツ


2、💩の時のオムツ




長男のこだわりや環境を

変える時は綿密な作戦を

立てる必要があります笑い




それだけ自閉症児は

敏感で繊細なので



色んな角度から

考えます。



長男に有効なのは


数字を使うこと


ゴールのイメージを持たせる事







ちなみにオムツのサイズが

それぞれ違くて




本人も大きさで使い分け

していました。





オムツで💩をした時は

私が拭いたり処理しているので

その時に



ニコニコそろそろオムツやめて

 トイレに座って💩にしよっか〜

 (あえてさらっと言う)




ぶーそうだね〜!

 (え、そんなすんなり?)




ひらめきじゃあパジャマの時のオムツも

 一緒に辞めてパンツに

 しちゃおっか〜!



ぶーそうだね〜!

 (え、これもすんなり?)




と思いましたが

きっとママが本気で言ってるのを

まだ気付いていないだけだな、、真顔




なので、ここからは

わざと長男の視界に入るように

オムツの在庫を持って来て



1.2.3.4...



と大きめの声で数えます。



すると、数字が大好きな長男は

何してるの?と興味を持ちますニヤリ




オムツ数えてるよ〜!

あと25枚だったから、

これが終わったら

オムツ終わりにしよ!!



と、伝えると

ママが本気だったと気付いたようでキメてるキラキラ



あと何枚?

いつ終わり?

これで終わり?

何日に終わる?



と質問攻め泣き笑い



ここで、またしても

数字を使って

家にあった付箋に

オムツの残り枚数を書く!


こんな感じ




1枚めくると、、



最後は、、





これを、オムツが置いてある

棚の隣に置いておいて

長男本人が使ったら1枚めくる、

というルーティンに!



毎回視覚から数字が入ることによって

長男の脳みそにダイレクトに

刻み込もうという作戦スター



視覚優位

数字が大好き



この特性を活かしました!!





この付箋を一通り全部見て

今までオムツのストックを

置いてた所を確認しに行って泣き笑い



本当にもうないんだ、、



とわかった様子でしたてへぺろ




この付箋を

よるのおむつ

うんちのおむつ

それぞれ作って

自分で管理させましたキラキラ




ごめんなさい、

まだ続きます爆笑笑










イベントバナー