茶道への架け橋としての期間限定完結型のレッスンと共に、

和敬清寂を軸にした研修・セミナー・講座を開いております合同会社紅翠 和の心伝え人 横山和子でございます。

 

 

 

 

長年心の奥で温め、ようやく形になりました

「紅翠流花嫁修業講座」

 

 

平成29年9月9日

第一期生のお嬢様方をお迎えしてスタート致しました。

 

 

 

先ずは、一年を掛けて何を学び合うのかを今一度お話し申し上げ、

自己紹介を頂きスタート

 

 

特別な時だけでなく、何気ない日々の暮らしを「彩りあるもの」に出来る女性へと成長してゆく一年が始まりました。

 

 

 

初日の昨日は(9月9日)重陽の節句

 

 

IMG_6799.jpg

 

「着せ綿」の銘を持つお菓子をご用意いたしました。

 

 

 

 

 

午前と午後のレッスンの間のランチタイム

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

食卓を整えることも皆で手分けして・・

 

 

IMG_6800.jpg

 

 

献立は・・

 

かぼちゃの鳥そぼろあんかけ

 

小松菜とししめじとお揚げさんのおひたし

 

茄子の煮びたし

 

ひじきの炊いたん

 

ぶりの生姜焼き

 

お味噌汁(サツマイモ、薄揚げ、白葱)

 

自家製塩昆布

 

 

時節柄、秋刀魚の塩焼きを食卓に乗せたかったのですけれど、前日近所の市場に行きましたら、なんと品薄・・

ニュースで「秋刀魚の不漁」と聞いていましたけれど、、ほんにまぁ、、

 

 

お食事をご一緒しながら、和やかに様々お喋り致しますのも、この講座では学びの一つでございます。

 

お箸の持ち方、器の扱い、、大丈夫かしら・・

 

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

一日の締めくくりには、本日の学びや気付き、感想等々をお書き頂いて、、

 

 

IMG_6805.jpg

 

 

ご提出いただいたものに、私がコメントを差し上げ、次回お手元に、、

 

 

IMG_6719.jpg

 

 

配布資料と共に、このファイルに綴って頂て、事ある時に見返えせるご自身の宝物をお作りいただければ、、と思っています。

 

 

 

 

当講座では、今の時代に「古臭い・・」とお思い頂くやもしれない「花嫁修業」という言葉をあえて大切にして、季節の移ろいを感じながら、一年を掛けてゆっくり丁寧にお伝えいたします。

 

 

 

 

座学ではなく、様々な実習を含む体験型

体と心で学ぶ一年

 

 

「講座」というようりは、私から貴女へ、母から娘へ、、と繋いでゆくように進めてゆきたいと思っています。

 

もう一人のお母さん(おばあちゃん)と思って頂けたら幸せです。

 

 

開講に向けての思いを綴っております。

「その1」はこちらから★ 何故今

「その2」はこちらから★ ことば

「その3」はこちらから★ 台所

「その4」はこちらから★ 内と外

「その5」はこちらから★ 指貫

「その6」はこちらから★ 夫婦

 

 

カリキュラム等、詳しい内容はこちらから★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同会社 紅翠kou-sui HP