勤続33年美容関係営業職の社畜キャリア女子です。

「自由で気楽に生きる」ことを目指してます。

かよ✨→プロフィール

好きなこと:愛犬と旅・車中泊・数秘術・食べること

 


【愛犬と旅】海外のような風景♩美ヶ原高原パノラマコースをハイキング


 

 

1泊の車中泊した

道の駅美ヶ原高原で

ご来光を拝んだあとは

 

→ 【車中泊】標高2000メートルのご来光♪「道の駅 美ヶ原高原」

 

 

美ヶ原パノラマコース

ハイキング〜〜あしあと

 

 

 

 

 

 

 

美ヶ原は広大な高原の景勝地として

古くから日本百名山にも選ばれています

 

 

標高2000mの高原台地で

付近に高い山がなく

360度の大パノラマが楽しめますキラキラ

 

 

そう、まるで海外のような風景ですほんわか

 

 

 

パノラマコースのMAPです

 

*画像は道の駅美ヶ原高原HPからお借りしました

 

 

このコースを全制覇した場合

所要時間は片道1時間45分ほどになる

 

 

いや〜〜〜

それは無理でしょう!!バイバイ

 

 

まず普段ほとんど歩かない

アラフィフ夫婦の体力が持たないもやもや

 

 

途中で倒れてしまうであろう絶望

 

 

なので

自分自身を大切にするため

「美しの塔」まで歩くことにした

 

すると所要時間は

片道約50分ほどだ

 

短縮しても心配なだけど・・・驚き

 

 

 

朝7時に道の駅の駐車場を出発!

 

 

駐車場の道向かいに

ハイキングコース入り口があります

 

 

 

 

木の遊歩道をテクテクと歩く

 

 

 

 

写真はダンナですが

わたしもまだ序盤なので

張り切っています\(^^)/

 

 

足取りも軽い軽い〜〜足

 

 

涼しいしイケるぜ!!

 

 

みやびちゃんも

張り切りチワワん笑

 

 

 

 

でも疲れちゃうと

かわいそうなので

少し歩いてスリングです

 

 

 

 

3.6キロのデカチワワを

しょって行くのは結構キツかった・・・(^◇^;)

 

 

ちなみにこたちゃんは

ずっとスリングに潜っており

今回は写真が無いです(^^;;

 

 

かなりキリが出ていて

風も強かったので

寒いくらいだったんだ

 

 

途中の牛伏山山頂までは

木の遊歩道を歩いて行けるので

とても歩きやすく

ワンちゃんも子供さんも

お年寄りも楽しめます

 

 

 

 

牛伏山の頂上を目指します

 

 

image

 

 

この時点ではまだ余裕〜〜チョキ

 

 

歩く事15分ほどで

山頂に着いたよー

 

 

 

 

なぜか知らんが

石を積み上げるダンナ

 

 

 

 

こたちゃんとみやびちゃんの

健康を祈願しているらしい

意味あんの?

 

 

で、15分歩いて

もう休憩してます・・・(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

虚弱体質な社畜会社員ガーン

 

 

 

そして

 

 

新たな遊歩道

 

 

ここは岩がゴツゴツとした

ちょっと歩きにくい道を

下っていきます

 

 

 

 

普段の運動不足が

ここで出てきた真顔

 

 

足が痛くなり

筋肉パンパンに張ってきた

 

足が上がらなく

疲れてきたんだネガティブ

 

 

まだ15分ほどしか歩いてないのに

ダメだなー泣

 

 

 

この遊歩道から見えてきたのは

牛さんたち🐮

 

 

 

 

 

美ヶ原牧場が広がっています

 

 

 

美ヶ原牧場の横を通りながら

岩の多い道を下っていきます

 

かなりキツっ>_<

 

 

出発してから30分ほど歩いて

「山本小屋ふる里館」

という施設のベンチで

また一休みしたんだ

 

 

なんとも体力の無いアラフィフだ絶望

 

 

足腰は疲れているけど

社畜で働いている疲労感とは

ちと違う清々しい心地よい疲労感ほんわか

 

 

 

「山本小屋ふる里館」からは

平坦な道になり

ちょっと余裕が出てくるチョキ

 

 

image

 

 

 

ポニーちゃんがいたよ♡

 

 

 

 

にんじんを100円で購入して

食べていただきました🥕

 

 

「ほれ〜食べろ〜〜〜」

 

 

 

 

 

みやびちゃんが

モーレツにヤキモチを焼いて

ワンワン大騒ぎだった・・・ムカムカ

 

 

そんな道くさをしながら

目的地の「美しの塔」を目指して

歩いていきます

 

 

・・・もやもや

 

 

遠く感じるぞ真顔

 

 

 

 

 

歩くこと20分で

美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」に到着

 

 

 

 

 

美ヶ原は濃霧になることが多く

遭難が多発したそうで

その対策の一つとして

霧鐘を備えた避難塔が

「美しの塔」だそうです

 

 

確かにこの日も霧だったもんね

 

 

 

 

ここのベンチでまた休憩した無気力

 

何回休憩するんだ〜〜〜

 

 

 

 

 

約1時間かけて

「美しの塔」まで歩いてきました

 

 

もちろん・・・同じ時間をかけて

道の駅美ヶ原高原の駐車場まで帰ります

 

 

でも帰りの方が早く感じたなぁ

 

 

たくさん歩いて

あ〜〜〜腹減ったーーーーよだれ

 

 

美ヶ原パノラマ遊歩道ハイキングは

まるで海外のような景色が楽しめます

 

 

高低差がほとんどないので

体力のないウチら夫婦でも

気軽にハイキングができ

ちょっとした登山気分が味わえます

 

 

ワンちゃん連れでも

お子さん連れでも楽しめるよグッ

 

 

平坦な道を歩くだけなら

山本小屋ふる里館の駐車場から

美しの塔まで歩くコースだと

10分程度でハイキングが楽しめますハート

 

 

 

 
お天気のいい日は
忘れられないくらいの
景色が楽しめるので
絶対おすすめ〜〜〜グッ
 

かよ✨でした(^_−)−☆