勤続33年美容関係営業職の社畜キャリア女子です。

「自由で気楽に生きる」ことを目指してます。

かよ✨→プロフィール

好きなこと:愛犬と旅・車中泊・数秘術・食べること

 


【道の駅】「さかきた」もえぎ亭の手打ちうどんは絶品だった


 

7月3連休は愛犬と旅に出た車気づき

 

 

 

で、まず最初に立ち寄ったのは

信州道の駅ARスタンプをゲットするため

 

道の駅 さかきた

 

 

 

 

長野市のわが家からは

長野自動車道を使い

車で44分距離42キロの場所

 

 

松本市と長野市を結ぶ

国道403号沿いに位置し

里山や農村に囲まれた

緑豊かな道の駅♪

 

まぁハッキリ言えば

何もないところです爆笑

 

 

到着したのがお昼12時頃だったので

ランチをしよ〜よだれ

 

 

手打ちうどんのお店

 

 

よってきまっしょ

もえぎ亭

でランチタイム

 

 

 

 

 

 

 

もえぎ亭は

「もえぎうどん」と言って

 

 

村の特産品「もえぎ豆腐」の豆乳で

練りこんだ手打ちうどんが食べられますよだれ

 

 

 

 

 

おいしそうでしょ〜♪

 

 

初めて食べるのでワクワクハート

 

 

お昼時だったので混んでて

「待ちだったらどうしよう」

とにかく待つのが苦手なアタイ

とダンナに言っていたんだけど

 

まったくーーー大丈夫おいで

 

 

お客さんはウチら入れて3組♪

 

 

販売機で食券を購入します

 

 

 

 

 

奥で地元のお母さんたちが

作ってくれる拍手

 

 

お母さんたち見てると

絶対間違いなくうまい!!

と感じるよねグッ

 

 

料理も人柄だ!!

 

 

窓側がカウンターになっていて

そこを陣取りました

 

 

 

 

外の景色は

緑いっぱいの田んぼ

 

青いイネが風に揺られて

波打っておりとってもキレイだったキラキラ

 

 

 

 

窓が開いてるでしょ

 

そうなのーーー

猛暑日なのに

ノーエアコンなんだよニコニコ

 

 

窓から心地よい風が

入ってくるんだうずまき

 

 

窓から見える

農村風景を眺めていると

食券番号が呼ばれ

セルフで取りに行く

 

 

おいしそーーーよだれ

天ぷら釜揚げうどん(温かい)

 

 

 

 

朝から何も食べてないので

お腹ペッコペコ

 

一口目のうどんをずるずる

 

 

!!!!∑(゚Д゚)

 

 

「うまーーーー」

 

 

 

ツルツルしていて

小麦を豆乳で練ってあるせいか

クリーミーな麺なんだよね

 

ちょっと甘いというか

 

大豆の甘さだね♪

 

めちゃくちゃおいしいグッ

 

 

でね

 

天ぷらがまたうまいのだ拍手

 

 

 

 

塩がかかっているので

そのまま食べる

 

やっぱ天ぷらは「塩」だね

 

サクサクーーー

 

またさ

野菜がすごくうまいのよ♪

 

 

地元で採れたお野菜だから

甘みもあるし本当においしいグッ

 

 

ダンナは暑い日でも

温かい天ぷらうどん

 

 

 

 

さすがにうどんを食べて

ノーエアコンだと

「暑い!!」というダンナ

 

 

そんなんで

先に食べ終わり

車に戻ってしまった

おいっ(-。-;

 

 

ひとり取り残され

最後までおいしい手打ちうどんを

いただきましたにっこり

 

 

道の駅「さかきた」の

直売所「坂北BOX」

もえぎ亭から扉を開けてすぐお隣

 

 

 

 

まるでお家の中の

お部屋のような感覚だったわ爆笑

 

 

店内には

「おやき」や四季折々の採れたて野菜や果物

山菜、天然きのこなども販売していたよにっこり

 

 

 

 

 

街の個人経営の小売店のような

こじんまりとしています♪

 

 

で、目的の

信州道の駅ARスタンプラリーQRは

お店の外に設置してあった

 

 

 

 

道の駅 さかきた

スタンプゲット〜グッ

 

 

 

 

 

そしてチワワたちの

リフレッシュタイム

 

 

 

 

不気味な虫チョウチョウが飛んでたりと

追いかけながら

ウキウキの足取りで

歩いていたチワワたち目がハート

 

 

道の駅 さかきたの駐車場は

21台くらいのスペースがあり

土曜日でもお仕事の人たちの車が

10台ほど停まっていた車

 

 

運送会社のトラックや

わたしのお仲間の営業車

 

 

きっとお昼休憩なんだね〜♪

勝手に仲間意識

 

 

社畜仲間のみなさん

土曜日もお疲れ様です

 

 

 

こじんまりした道の駅で

道路沿いではあるけれど

周りは田んぼしかなく

車中泊するとしたら

真っ暗で怖いかも魂

 

 

車中泊プロしか仮眠できなそうね凝視

 

 

さて、お腹も満たされたし

次の場所へ移動〜🚗

 

 

道の駅 さかきた

街の個人商店のような

こじんまりした道の駅でした

 

 

よってきまっしょ

もえぎ亭

の手打ちうどんは

 

実家に帰ったような

お母さんの味で

めちゃくちゃおいしかったニコニコ

 

 

田園風景も

絶賛病み期の社畜の心を

ほっこり癒してくれましたほんわか

 

 

社畜改善プログラムの場所には

もってこいの場所だね飛び出すハート

 

 

また癒されたい時は

お母さんの手打ちうどんを

食べに来ようニコニコ

 

 

道の駅 さかきた

 

image

 

▪️所在地

399-7601 長野県東筑摩郡筑北村坂北4340

 

 

 

 

 

かよ✨でした(^_−)−☆

 

 

⭐️7月の3連休での愛犬との旅ブログ⭐️

★ 7月3連休は好きな事を満喫!社畜思考が洗われた♪