もっと知りたいセルフケア♡消化・吸収したらどうなるの??【排泄・小腸】について | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~

憲法記念日

いつもと違う~【自粛】ゴールデンウィーク

 

国際中医薬膳管理師

健康管理士 中元です

 



おうち時間が多いでしょ。

その分、気づきも沢山~降ってくる。



 

お料理リレーで、母の味を思い出し

味覚の記憶とおふくろの味を繋いでいることに

いちいち・・・感動し。



 

娘、息子にも伝わっているのだろう~と。

食育の意味深さも~再確認。



 

生きるは・・・

感謝♡




 

さて、私の使命!

伝える事



 

みんなが、健康で美しく

身体も心も健やかに~



 

それには、手段なんてない!!



 

西洋医学

中国伝統医学

薬膳

マクロビ

腸活ファステイング

スーパーフード

 ・・・・



その人に合う、美と健康をもたらすなら~

何でも正解!!




 

 

私の人体実験でラブ

得た情報、学んだ事をアウトプット~~

 

ただただ、お伝えするだけ♪




 

 

受け取るか?

実行するか?

しないか?は・・・

 

あなた次第なんです~何事も。



 

 

前置きが 長くなってしまい^^

 





本題に

 

コロナに学ぶ~

セルフケア・シリーズでお伝えしてます


 

image

 

前回までのご紹介

 

セルフケア☆体調を知る【陰陽】バランスについて

 

セルフケア☆もっと知りたい【胃の仕組み】

 

セルフケア☆もっと知りたい【胃と消化】

 




そして、今回は

【腸・排泄の仕組み】



 

胃酸の分泌で

腸の始まり

十二指腸の働きから

膵臓、胆のうも フルに働き

 


小腸で栄養を吸収していきます。

栄養素を吸収後、残りかすは 「大腸」へ送られ

排泄へと、進むのですが

 


大腸では、蠕動運動により 腸管を通る間に 

残った水分や、 一部のミネラルが吸収され

ドロドロの粥状だった残りかすが

固形状の便に変わっていきます。

 


なので、便を見たら、排泄で分かっちゃう事!

これが、セルフケア~

●蠕動運動が鈍くても便秘になる

●内臓の位置もさがっているから、上手く働かない~

●何らかの原因で、腸の機能低下で下痢になる

●食べているのに太れない=消化機能の見直し、吸収されにくい

●胃腸の浮腫みも機能低下!消化不良、下痢の原因



 

便までの工程で

トラブルがあるなら

胃腸から見直す上差し

 

 



それに 気づく事が

セルフケアドキドキ



 

自分の身体は 一体しかない!!



 

自己愛なくして~~

成り立たないドキドキ



 

身体が健やかなら

心~メンタルも健やか



 

で。。。



 

メンタルが弱ると

身体も弱る・・・

 



どこから?

立て直しますか?

 



【胃腸】 

なんです~~

 



✔︎暴飲暴食

✔︎食べ方

✔︎自分に合う食材

✔︎食事法~



見直しませんか?

 

 

中医学・薬膳

腸活ファステイング

スーパーフード

体質改善

 

インナービューティー

パーソナル・サポート☆Kitchen Anise


デトックスの夏~秋

体質改善には この季節が効果的♡






まずは、zoomで無料個人カウンセリングから

お問い合わせ下さい☆