17回目・食と香りの養生・コラボレッスン【梅雨養生・薬膳ランチ@湿への対応~】メニュー | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
今日も、梅雨のお天気・・・

しかし、日本の風土のお陰で
発酵文化が生まれた!

そう、思うと。。。この時期ものり切れるか?!

さて、昨日の続き^^
17回目のお楽しみ♪

不定期開催の食と香りの養生・コラボレッスン
毎回、常連さんのお越しで☆

嬉しくなっちゃいます。感謝&感謝

前半は、アロマ中心のお話で玉石先生~
後半に、お楽しみ季節養生のランチを
召し上がって頂きます~

梅雨時期のおススメ食材で薬膳ランチ!
ポイントは、「胃腸を大切に。」

薬膳ランチ・キッチン・アニス梅雨対策

では、お品書き☆
●とうもろこしとはと麦ごはん
(旬なトウモロコシは、髭も芯も一緒に炊くことで
効能を頂きます!刻み昆布とはと麦も一緒にね。)
⚫︎じゃがいも・南瓜のマッシュサラダ
ターメリックで茹でたジャガイモ!
カレー風味のポテトサラダ風~
レーズンもトッピングでお味に変化を。

●大根・舞茸・干し椎茸・干し鱈の薬膳スープ
(デトックス効果の干し鱈は、しみじみ~出汁が美味しくて
きのこ類で胃腸を整えましょう)棗も入れました!

●インゲン豆の梅&醤ひしおソース
(発酵食品の醤と酸味の梅干しで胃腸を労りつつ
インゲンで湿を取ります。)
●もやし&豆苗&ささ身の蒸しナムル
(胃腸を労わる!梅雨ですもの。
蒸し料理がおススメですよ!
ナムルの味付け+ピリ辛唐辛子も発汗で効果的!)

●ワカメと鱧皮の陳皮甘酢和え
●胡瓜と生姜の塩麹漬け
●薬膳漬物

(水キムチみたいな、花椒を効かせた薬膳漬物)
●コーン茶
(梅雨時期のお茶ですね。パッケージをチェックして
必ず、とうもろこし髭のお茶に!)
●檸檬のシフォンケーキ
(水切りヨーグルトのフレッシュチーズ添え)
以上~

盛りだくさん^^リセットな湿対策ランチでした。

伝えたいこと・・・いっぱい^^
次回も、お待ちしております♡