【大阪京橋】ハーブ•スパイス研究家タマーシャの自然療法 植物と食と人をつなぐ!Herb's Laboratory Hana

ハーブ、スパイス、野菜・・・植物からの恵みをたくさん受け健やかに過ごす日々。
ハーブ・スパイス研究家タマーシャが綴るメディカルハーブの情報や植物を使った身体のウチソトの日常のケアをお届けします。

音譜大阪京橋駅から徒歩3分!!





~植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hana~


ハーブ・スパイス研究家 タマーシャ のブログへようこそ音譜




右下矢印右下矢印右下矢印

初めてこのブログへご訪問いただいた方はまずはこちらをご覧くださいませー。





ご訪問いただきありがとうございます。


ハーブ・スパイス研究家 タマーシャ こと 玉石昌代 と申しますニコニコ





顔を洗うこと、ご飯を食べること、お茶を飲むこと・・・毎日の暮らしの当たり前のことをちょっと振り返ってみる。見つめてみる。自分のことを知るきっかけになる。それが自分のケアにつながる。そして身近なひとへもつながる。





ハーブ、スパイス、野菜・・・私たちに有用な植物たち。


そんな植物の恵みと私たちをつなぐこと。





植物を使った日々のケア、メディカルレベルでの使い方、植物の紹介、そして、野菜中心の食療法を通して健やかな毎日を送ることのご提案をお送りします。





どうぞ、お付き合いくださいませ~ドキドキ







▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




タマーシャってどんな人?





ハーブやスパイスって良さそうだけど、どう使うの?





まずはみんな大好き!! カレー作りから始めませんか?





タマーシャのことが知れ(笑)





ハーブ・スパイスの第一歩にもなるレッスン!!






ベル お知らせ




◎ タマーシャの気まぐれカレースパイスレッスン♪




小麦粉は使わない!!


スパイスの香り高いカレーを作りましょう!











第2回 は 準備中でございます~ 



しばらくお待ちくださいませチューリップオレンジ


  

気まぐれな開催(笑)ですので、要ブログチェックですよニコニコ







☆こちらも嬉しいでーす!


読者登録してね





テーマ:
ご訪問ありがとうございますラブラブ

こんばんは。

<植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hana>
ハーブ・スパイス研究家タマーシャ です黄色い花


信州の旅・・・の続き

最終日は、八ヶ岳のほうへ行きました。


2年前は、山梨県の北杜市まで行きましたが、今回はその手前までです。

この日も良いお天気に恵まれ、ヴィーナスロードを上がっていきます車

懐かしい白樺湖。2年前にも寄りましたが、高校生のときに修学旅行で来たところです。

その頃は賑やかだったとおもうのですが、今はさみしい限りです・・・ハートブレイク

そのまま、車山高原を抜けると、霧ヶ峰高原ビックリマーク

とっても緑が美しく気持ちの良い風景

下に見えているのが、白樺湖



青い空と美しい緑・・・八ヶ岳、南アルプスの山々をどうぞパー









霧ヶ峰高原といえば、この時期ニッコウキスゲのお花畑になるようです。

が、ちょっと早かったのか・・・あせる





もう少し、上に行くともっと咲いていましたが、時間がなくて写真におさめれなかったガーン


でも、ほかのお花も色々咲いていましたよ。

ピンク色が可愛い、フウロソウ科のハクサンフウロかな~。


シシウドかな~、ノコギリソウと。


アザミとワレモコウ



自然がいっぱい、緑豊かで心が洗われましたクローバー

やっぱり信州はいいなぁ。

もっと時間をとって、またゆっくり来たいですニコニコ



植物と食と人をつなぐ!Herb's Laboratory Hanaの各講座ビックリマーク

ハーブ、スパイス、野菜など植物を中心とした自然療法を日々のケアについての講座です クローバー


ベル初めてのハーブ&スパイスレッスンに最適!
ハーブ・スパイス研究家タマーシャの気まぐれカレースパイスレッスン

クローバー
ハーブ・スパイスへの第一歩クローバー

ベル 植物療法でハーブの活用術講座<メディカルハーブ基礎Ⅰ>
 植物も人も喜ぶ! 植物の人に有用な使い方講座クローバー

ベル 植物療法で季節のインナーケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅱ>
 魂と体も喜ぶ♪ 身体の内側からの植物ケアクローバー

ベル 植物療法で季節のスキンケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅲ>
 お肌と心が喜ぶ♪ 身体の外側からの植物ケアクローバー






読者登録してね


応援いただけると大変嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



ハーブ・スパイス研究家タマーシャの自然療法
植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hana

http://www.renkaroma.com






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ご訪問ありがとうございますラブラブ

こんばんは。

<植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hana>
ハーブ・スパイス研究家タマーシャ です黄色い花

今日も暑い
晴れ

こんな時こそスパイスが効いたカレーが食べたくなる〜

ということで、タマーシャのスパイスカレーレッスン を開催しました〜クラッカー

お馴染み、コラボレッスンでお世話になっている 
キッチン•アニス さんで。


まずはホールスパイスから。
{2E536536-0254-43B1-B53C-4316F4A3B457}

今回は2種類のカレーを作りました。

● キーマカレー
● ナッツのキノコカレー
{E05E945E-2CD3-422A-AE45-A75BE092B163}

{D312850A-49FF-4DF8-B1BF-FAFF283E512F}

全く違うタイプのカレーなので、食べ比べてもらいました。

キーマカレーは、サラッとスパイシーに。

ナッツのキノコカレーは、カシューナッツをルー代わりに粉砕してつかうので、クリーミーに。

そして、参加者の皆さんから、「まるで肉が入っているみたい」と。

キノコの食感がそんな風に感じさせるのね。



サイドメニューは、君子先生のお手製ラッキョや夏野菜タップリのマリネやデザート、もちろん美味しいパンも頂きましたドキドキ
{2552AD36-3291-4778-91CD-8EAA5BDCE2B0}

{45926DF8-A7F1-41D1-B418-E1E00E9DEB3F}

{68A7D0DC-23A1-46D2-AC4A-FA20A75DA894}


「早速、お家で作ってみます〜」とのお声をいただき、嬉しいレッスンとなりましたビックリマーク

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました
ニコニコ



植物と食と人をつなぐ!Herb's Laboratory Hanaの各講座ビックリマーク

ハーブ、スパイス、野菜など植物を中心とした自然療法を日々のケアについての講座です クローバー


ベル初めてのハーブ&スパイスレッスンに最適!
ハーブ・スパイス研究家タマーシャの気まぐれカレースパイスレッスン
 
クローバー
ハーブ・スパイスへの第一歩クローバー

ベル 植物療法でハーブの活用術講座<メディカルハーブ基礎Ⅰ>
 植物も人も喜ぶ! 植物の人に有用な使い方講座クローバー

ベル 植物療法で季節のインナーケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅱ>
 魂と体も喜ぶ♪ 身体の内側からの植物ケアクローバー

ベル 植物療法で季節のスキンケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅲ>
 お肌と心が喜ぶ♪ 身体の外側からの植物ケアクローバー






読者登録してね


応援いただけると大変嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



ハーブ・スパイス研究家タマーシャの自然療法
植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hana

http://www.renkaroma.com
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございますラブラブ

こんばんは。

<植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hana>
ハーブ・スパイス研究家タマーシャ です黄色い花



白馬駅に着いたのがちょうどお昼だったので、お腹ペコペコべーっだ!

早速友人が、カフェに連れて行ってくれました。

色んなおかずが少しずつ入っている。こーゆーのが嬉しいニコニコ



夜はモンビエさんへ音譜

こちらは宿泊も出来るレストラン。今回は泊まりませんでしたが、いつか泊まってみたいラブラブ

野菜たっぷりの前菜


胡麻たっぷりのパンとラベンダーの香りのするパンも。


お魚料理はイサキ  香ばしく焼かれた魚とお野菜がこれまた美味しい合格


お肉料理は白馬牛のステーキを粒マスタードソースで。


デザートはベリーたっぷりのムース


白馬は色んなベリーが沢山採れるそうです。


どれもこれも美味しくて、お腹いっぱいになりました合格


って、実はディーナーの前に、カフェでお茶タイムをにひひ

数種のスイーツ盛りを二人で分けましたよ。


どんだけ食べるねん叫び


さて、次の日は朝から高原へ上がって、下りたらお昼です。

信州へ来たなら是非とも食べたいのは、お蕎麦ビックリマーク

また、友人にオススメ蕎麦屋に案内してもらいました。

こちらは、胡桃味噌ダレで食べるお蕎麦


胡桃味噌ダレは初めて食べました。

そう言えば、長野県は胡桃の産地でもありますね。

そして味噌も有名です。

地のものを上手く合わせてます。

醤油ベースのお出汁のつゆも美味しいけど、これもめっちゃ美味しいグッド!

ツルッと、ペロッと一皿食べてしましましたべーっだ!


午後からは、道の駅や美麻町周辺までドライブ車

道の駅に行くと、近くで採れた新鮮なお野菜や果物が沢山並んでます。

家が近かったらいっぱい買って帰りたかったけど、さすがに生ものなので断念ハートブレイク

そして、美麻という町へ。

町の名前にあるように、昔は麻の産地で盛んだったそうです。


林のなかを抜けると、ポツンと出てくるお洒落なカフェ、美麻珈琲さんへ。

珈琲専門のカフェで店内に入るといい香りが漂っています。

やっぱりスイーツは外せない(笑)

ルバーブのタルトを頂きました。



夜は、飲茶屋さんへ。

熱々の小籠包~ビックリマーク



しかし、食べてばかりですが、その土地のものを食す。

これも旅の醍醐味です。

信州の旨いものを堪能でき満足でした合格




植物と食と人をつなぐ!Herb's Laboratory Hanaの各講座ビックリマーク

ハーブ、スパイス、野菜など植物を中心とした自然療法を日々のケアについての講座です クローバー


ベル初めてのハーブ&スパイスレッスンに最適!
ハーブ・スパイス研究家タマーシャの気まぐれカレースパイスレッスン

クローバー
ハーブ・スパイスへの第一歩クローバー

ベル 植物療法でハーブの活用術講座<メディカルハーブ基礎Ⅰ>
 植物も人も喜ぶ! 植物の人に有用な使い方講座クローバー

ベル 植物療法で季節のインナーケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅱ>
 魂と体も喜ぶ♪ 身体の内側からの植物ケアクローバー

ベル 植物療法で季節のスキンケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅲ>
 お肌と心が喜ぶ♪ 身体の外側からの植物ケアクローバー






読者登録してね


応援いただけると大変嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



ハーブ・スパイス研究家タマーシャの自然療法
植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hana

http://www.renkaroma.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。