今回は先日の撮影分より。
毎月恒例のメーター検査の為に、県内各地から集結した交通パトカーたちを。
冒頭に簡単にこの儀式について説明しておく。
毎月交機隊本部で行われているこの儀式は通称"メーター検査"と呼ばれているもので、簡単に言えば速度超過取締における証拠能力を保持するために行われるもの。
「毎月検査してますのでこのメーターは正確です」と言い切るための検査である。
主に毎月1回3日間程度で行われ、県内の高速道路交通警察隊・交通機動隊・機動警察隊・所轄署交通課の交通パトカーや白バイが集結する。
いつやるのかは公表されていない。毎日張り込んでいればそのうち当たります。ハイ。
まずは粕屋PS交通課"粕屋64"180系クラウン無線警ら車&"粕屋71"CB1300P。
PCが白バイを引き連れてくるパターンと、白バイがPCを引率してくるパターンがあるが、今回は前者。
もちろんPCや白バイが単独でやってくることも多い。.
ちなみに福岡県警察では地域課で運用された後の無線警ら車を交通課に転用することも多く、白バイ隊員等の交通課員が無線警ら車に乗っている事も多い。
この検査を受けている車両は追尾式速度取締も出来るので、無線警ら車だからと言って安易に追い越してしまうと拿捕されてしまうこともあるので要注意!
続いては高速道路交通警察隊太宰府分駐隊"福岡687"210系クラウンアスリート&"福岡683"210系クラウン交取覆面。
太宰府白アスリートは事故離脱していたが今は修理も終わって元気に稼働中。
うきはPS交通課"うきは61"200系クラウン交パ&"うきは63"180系クラウン交取覆面。
一般人が見れば白黒パトカーの後ろに白いセダンがくっついて走っているように見えるかもしれない。
そういう人が覆面に捕まる人()
小倉北PS交通課"小倉北62"210系クラウンアスリート&"小倉北68"200系クラウン交取覆面。
北九州地区では唯一の所轄署へお下がりになっている白黒アスリート。
同じく小倉北PS交通課"小倉北61"200系クラウン交パ。
お下がり当初はレーダーを搭載していたが、今は小糸製ブーメランに載せ替えられている。
小倉北PS交通課"小倉北63"200系クラウン無線警ら車。
北九州市警察部機動警察隊からのお下がり個体。
地域課PCの代車として運用可能なように、タフパッドと全方位カメラを搭載している個体。
小倉北PS交通課"小倉北45"180系クラウン交パ。
この5台はほぼ毎月こうして揃ってやってくる小倉北交通課パトカーセット。
180系クラウンから210系クラウンまでよりどりみどり。
TOMYさん、トミカで「小倉北警察署交通課セット」として白バイ3台と共に販売を心待ちにしております()
いかついホイールでお馴染みの東PS交通課"東61"180系クラウン交取覆面。
オートカバーは黒色ビニールテープを貼り付けてスポーク部分に偽装させている福岡では定番のスタイル。
こちらは検査を終えて帰署してゆく、博多PS交通課"博多68"200系クラウン交パ&"博多65"200系クラウン交パ。
どちらも交通機動隊福岡地区隊からのお下がり個体。
こちらは高速道路交通警察隊久留米分駐隊"福岡693"&"福岡694"210系クラウンアスリート。
高速隊パトは赤灯にコールサインが貼られているのが特徴。
数字1文字あたり約3センチ程度の小さい文字だが、何もしていないより断然良い。
同車種ばかりが現場に集まった時に、どれが自分の乗ってきた車両か分かりやすくするための工夫。
こちらは東PS交通課"東71"CB1300P。
「カッコよく撮ってください!」と敬礼頂きました。
私の腕ではまだまだカッコよく撮るのには修業が必要です。
いつもありがとうございます(`・ω・´)ゞ
続いて東PS交通課"東61"180系クラウン交取覆面。
針金アンテナ個体も少なくなってきた。
こちらはオマケ。
交機隊本部には本部交通指導課等の車両が出入りすることも多く、この日は暴走族対策室E52エルグランド覆面が出入り。
同車には速度計測用メーターは取り付けられていないので、メーター検査ではなく事務連絡。
こちらは警ら出向する、交通機動隊福岡地区隊210系クラウン交取覆面。
白色よりも、黒色よりも、シルバー色個体が一番バレにくいとか?🤔
警ら出向する、交通機動隊福岡地区隊FJR1300P。
2013年に国費として福岡県警に9台が配分されていたFJR1300P。
整備性の悪さや取り回しのしづらさ等から配備以来執行隊に置かれ続けていたが、先日CB1300Pへ無線機の載せ替えが行われていたことから9台のうち数台は役目を終えたと思われる。
こちらは新車の交通機動隊福岡地区隊CB1300P。
先代モデルからデザインが変更されたフロント部がカッコいい。
今後は続々と同型機が納車されていく。
メーター検査を終えて離脱する、田川PS交通課"田川61"180系クラウン無線警ら車&"田川64"200系クラウン交取覆面。
田川61は交通課機だが地域課予備機にもなっている為に全方位カメラ搭載個体。
田川64は赤灯点灯サービス✨
いつもありがとうございます。
こちら側は赤灯点灯するだけで大喜びします←
ちなみに田川64は到着時にも赤上げサービスしていただいておりました
メーター検査を終えて並んで離脱する、交通機動隊筑後地区隊CB1300P。
メーター検査を終えた白バイは県警運転訓練場へ向かい、そこで訓練などを行うことも多い。
筑紫野PS交通課180系クラウン交取覆面。
オートカバーが故障したために取り外され、フロントグリル内にLED前面警光灯が取り付けられた個体。
撤去されたオートカバー部分はそのままで非常に怪しい仕様に。
それでもって針金アンテナ仕様。
是非ともフロントバンパーの改良を。
メーター検査を終えて離脱する、豊前PS交通課"豊前62"170系クラウン交取覆面。
赤灯点灯サービスありがとうございます
コイツももうすぐ引退と思われる。
折尾PS交通課"折尾71"CB1300P&"折尾63"200系クラウン交取覆面。
嘉麻PS交通課"嘉麻62"180系クラウン交取覆面。
県内唯一の黒色塗色の180系クラウン交取覆面で、高速道路交通警察隊からのお下がり個体。
マル走との衝突により破損したと思われるフロントバンパーは、白黒パトカーから移植されたもので、前面警光灯取り付け基台の穴が空いている。
検査を終えて離脱する、宗像PS交通課"宗像62"200系クラウン交パ。
通称"ラッパ"と呼ばれる三菱電機製ES-8H02型レーダーを搭載しているが、既に使用できなくなっているようでそのうち小糸製ブーメラン警光灯に載せ替えられると思われる。
メーター検査を終えて離脱する、糸島PS交通課"糸島63"180系クラウン交取覆面。
こちらも赤上げサービスありがとうございました
元々小倉北PS配置個体で、当時は赤上げもよく見ていたが久しぶりに見れました。
またお会いしましょう。
こちらも糸島PS交通課180系クラウン交パ。
手入れがされており綺麗に保たれている✨
こちらは高速道路交通警察隊太宰府分駐隊"福岡681"210系クラウンアスリート。
冬タイヤ装着機関に撮影したもので、スタッドレスタイヤを履いていて社外ホイールになっている。
北九州市警察部機動警察隊 特別機動取締班"北九609"210系クラウンアスリート。
こちらもスタッドレスタイヤの為に社外ホイール仕様になっていてカッコいい。
交通機動隊筑後地区隊CB1300P&所轄署CB1300P。
毎月恒例のこの行事は、県内の各所で勤務している警察官同士の交流の場となっている。
「おお!久しぶり!今●●に居るんや!」なんて声もたまに聞こえてくる。
直方PS交通課"直方63"200系クラウン交取覆面。
北九州市警察部機動警察隊からお下がりになった個体。
市警時代と同じように直方バイパスをルーレットしている事も。
同じく直方PS交通課"直方62"200系クラウン交パ。
ラッパレーダーも使い道が無くなったことで、警光灯が載せ替えられる個体が多い中で生き残っている個体。
ちなみに1ヶ月前はスタッドレスタイヤ装着で社外ホイール仕様でした。
宗像PS交通課"宗像62"200系クラウン交パ。
こちらもスタッドレスタイヤ装着で社外ホイール仕様になっていてカッコいい。
黒いホイールだと足回りが締まって見えてカッコいい。
折尾PS交通課"折尾64"180系クラウン交パ。
北九州市警察部機動警察隊からお下がりになった個体。
今も元気に稼働中。
東PS交通課200系クラウン無線警ら車&180系クラウン無線警ら車。
無線警ら車2台セットでも地域課ではありません。
メーター検査を終えて離脱する、高速道路交通警察隊久留米分駐隊"福岡695"130系マークX交取覆面。
撮影機会の少なかった同車も、年数が経過し故障も頻発している為にもうすぐ引退すると思われる。
赤灯点灯ありがとうございました
またどこかで会いましょう。
というわけで今回はこの辺で。
メーター検査パトをお送りしました。
福岡県内では相変わらず交通死亡事故が多発している。
コロナ蔓延防止期間も終わり、春休み期間になったことで交通量も増えている。
ゆとりを持った運転を心がけ、交通事故防止に努めよう。
#メーター検査渋滞
🌸春の交通安全県民運動🌸
令和4年4月6日(水)~4月15日(金)
2022.3.19 @kitakyu_pc
Amebaブログ ☞ 北九州 緊車.net
Twitter ☞ @kitakyu_pc
Youtube ☞ kitakyu_pcチャンネル
TikTok ☞ @kitakyu_pc
instagram ☞ @kitakyu_pc