はああああ、傑作です…はあはあ…

ラストスパートの間ずっと、口を開けて観てしまった。

とんでもない迫力。

キングギドラ最高ーーーーー!!!!(大声すみません)

 

ゴジラVSキングギドラ

 

 

SF要素をめいっぱいゴジラに投入 

 

あらすじは、ターミネーターだ。

あ…すみません、「ほぼネタバレなし」と言っておきながらほとんど言ってしまいましたので、記事タイトル訂正しました。

 

地球にUFOが飛来する。

乗っていたのは、2204年からやって来た未来人。

このままだと、日本はゴジラの影響で壊滅していくと彼らは言う。

その未来を変えるために、日本政府に協力を求めに来たのだ。

そう、歴史の修正である。

どこかで聞いたことがある。

 

本作は1991年公開であった。

1985年に『ターミネーター』と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が、1986年にには『エイリアン2』が公開された。

もうアイデアをいただいても良い頃合いだろう。

パクリではない、オマージュだ。

今となっては、なんだか楽しい。

 

それだけではない。

太平洋戦争の終戦から46年、まだ戦争の生き残りが活躍されていた時代だ。

日本軍のシーンが生々しい。

戦争と未来、その中心にいるのが怪獣なのである。

どうですか、『ゴジラ-1.0』にも通じる道筋ではないですかーー!(突然の興奮)

 

 

怪獣とキャストとスタッフ 

 

ゴジラVSキングギドラ

 

今回、ゴジラに目蓋が実装された。まばたきの重みにジーンとする。中の人=薩摩剣八郎の表現で恐ろしくも、もの悲しい。時々、可愛い。

 

キングギドラが素晴らしい!!!! 黄金の翼竜! 首のクネクネ!  中の人は絵コンテも担当する破李拳竜で、最大12人の操演スタッフで動かしたのだそう。空中戦はピアノ線を使っている…?いや、生きている! 圧倒的に強くて怖い。

 

ゴジラVSキングギドラ

 

土屋嘉男の見事な芝居が胸を打つ。戦争の重みだ。

 

前作『ゴジラVSビオランテ』で脇役だった豊原功補が主役級に大出世。

 

原田知世の実妹・原田喜和子が雑誌『ムー』の編集部員という熱い役柄。

 

前作に引き続き、小高恵美が同じ役で登場。もはや重要任務を担当し、頼もしい。

 

大人気バラエティ番組『世界まるごとHOWマッチ』でお馴染みだったチャック・ウィルソンが未来人のリーダーというトンデモなキャスティングに見えて、棒演技でもないので困る。

 

同じくケント・ギルバートと山形弁研究家ダニエル・カールも軍人役で参加しているが、英語を話しているので驚く。

 

中川杏奈が未来人役で美人枠かと予想していたら、とてつもない活躍ぶり。49歳で亡くなられたのが心から惜しまれる。

 

ゴジラVSキングギドラ

 

川北紘一特技監督チームによる特撮が圧巻! 日本各地のミニチュアの迫真! 怪獣2体の生身のド迫力! 着ぐるみだから生まれる質感だろう。どうやってるの!?と震えてしまった。

 

音楽は伊福部昭なので最高。心が躍る。

 

大森一樹監督が再登板。恋愛パートは必要最小限、ゴジラ対策ストーリー重視。生意気で恐縮ながら、前作よりも観やすい。気がします。ただ、ターミネーターの時間で少し笑ってしまってごめんなさい。

 

 

シリーズ有数の名バトルが全てを吹っ飛ばす 

 

二転三転する状況に、いやいや、そこじゃなくてもっと前に戻ればよかったのでは…と考えないでもない。

まんまハリウッド的なシーンにも苦笑い。

そんなこんなも、ゴジラVSキングギドラの激戦が吹っ飛ばしていくからスゴイ。

バトルのテンションはシリーズ有数だろう!

 

未来人の理屈に翻弄される日本政府。

人間の都合に振り回されるゴジラ

確か、初登場した時のキングギドラは宇宙から来た記憶があるけれど、生い立ちは変わるものだ。

 

新宿の街で空を見上げるゴジラが愛おしくなる。

大暴れするキングギドラの意味合いが変わってくるのもまた、驚異的。

青い熱線の凄まじさ。

飛び散るビル。

せっかく建てた巨大建造物が粉みじんになる惨状。

 

人間が人間の首を絞めているのだと、ハッキリと思わせてくれる。

人の浅はかさを突きつけられているようだ。

この戦いは素晴らしい。

 

 

なお…って、すみません、一つセリフを書いてしまうのですけれども、知りたくない!という方はここでページを閉じて下さいませ。

 

 

↓セリフを書いています

 

 

↓セリフあります!

 

 

 

劇中、「好きにさせてくれ」というセリフがある。

シン・ゴジラ』に繋がるセリフに思えて、とても好きでした。

 

 

※コチラでも観られます↓

 

 

 

 

1991年製作/102分/日本
配給:東宝

監督・脚本:大森一樹/特技監督:川北紘一/製作:田中友幸/プロデューサー:富山省吾/絵コンテ/破李拳竜/キングギドラ・ドラッド・メカ系デザイン:西川伸司/撮影:関口芳則/美術:酒井賢/装置:丸山勝治、笠原良樹/特技撮影:江口憲一、大根田俊光/特技美術:大澤哲三/特技照明:斉藤薫/繰演:松本光司/特殊効果:渡辺忠昭/特技製作担当者:小島太郎/特技背景:小島耕司/特技装置:野村安雄/出演:中川杏奈、豊原功補、小高恵美、原田喜和子、土屋嘉男、西岡徳馬、山村聰、佐々木勝彦、小林昭二、上田耕一、チャック・ウィルソン、リチャード・バーガー、ロバート・スコットフィールド、ケント・ギルバート、ダニエル・カール、時任三郎

※お読みいただきましてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコU-NEXT

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ