貴照良日

職種:フリーランサー
今までの経験と人脈を生かして皆さんと皆さんをつなぐ・・
★町興し企画事務所 「Hand In Hand K」の代表・・・
★助け合いの輪「ひまわりファミリー」設立、被災後「Milk hall 天の川」開店 オーナーとなる


テーマ:
今からはじまりますVientoさんのコンサート

そして
福島と熊本の合作作品デビュー
「Cosmos」コスモス

お近くの方
お越しをお待ち申し上げます。

広島YMCA文化ホールにて
{72414060-2094-42F3-96FA-DA8D9EF749D4}

{CDE3825C-9046-4C1F-A805-9C8DBFC82CD5}

{71C9C659-B1D5-4BA4-90B9-CEF4582A4AAC}

{69762BAE-2D09-42D0-B8AF-E19A6F9248B0}

{3C9AC38A-4E03-4CE1-9E94-8339DB3F1766}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ではでは、
福島浪江町と熊本の合作作品デビュー販売に‥

その第1販売日が

加藤 りつこさんたち主催の
Vientoさんコンサートに会場である事が

何か意味があるような気がします。

加藤りつ子さんは阪神淡路大震災で息子さんを亡くし

福島にひまわり工房さんだったメンバーは故郷を亡くし
私、貴照も熊本地震で自宅と事務所を無くし

その震災が結びつけてくれた
明日のコンサートには深い意味があると思います。

その一発目の作品販売

「Cosmos」コスモス作品

広島に行ってきまーす*\(^o^)/*


広島で・・作品の販売を行いま~す! | 貴照良日

http://ameblo.jp/kisyou-risa/entry-12276143346.html


作品の材料のネクタイも募集中
天の川のスタッフのりちゃんからたくさんのネクタイをご寄付いただきました〜〜*\(^o^)/*
{9DBB5B34-D662-4545-87AE-60EB23C573EB}

ありがとうございます💖
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日・・

広島のYMCAのところで行われます・・

「Viento」さんのコンサート会場にて

福島の復興住宅に住んでいらっしゃる方の作品の販売をさせていただくことになりました。

 

音符この作品は、熊本地震で被災した仲間から集めた材料を

東北大震災で被災した女性たちがその材料で作った作品。音符

 

震災が結び付けてくれた合作

 

以前、仮設住宅にて作って頂いていた「ひまわり工房」から

今度は、合作と言うことで新たにネーミングがつきました。

 

Cosmos」 コスモス

 

この「コスモス」の意味は・・

「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙の事

 

この作品を販売している場所

私のお店・・「Milk hall 天の川」

天の川が星の集まり・・

つまり、心を星に例えて宇宙でつながっていることを意味して

Cosmos」 (コスモス)

 

この作品の販売をさせていただくことになりました。

加藤りつ子さん、そして、Vientoさん・・

このチャンスをくださってありがとうございます!

 

御時間のあられる方は・・是非!!会場にお足を運んでくださいませ~~!

今回は一人で一人で販売に行ってきま~す!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は冷えますね〜

福島のりんごのお届け開始

今夜の1番は
PM11:05
ぶんぶくさん、どこに置いて良いか悩みに悩みシクラメンの鉢が沢山あるところに
こそっと置かせてもらいましたぁ(^ ^)
小原ちゃん
雅代ちゃん 昨日‥やっぱり来たところでしたぁ(^ ^) 今夜はお名前を確認違ってたらどうしよう? 今、AM1:07 ご確認くださいませ。
プールブーさん ご自宅へ
イブさん宅へ

以上

今回は本日を持って時間的になく
カフェにお越しくださった方へお渡しさせてくださいませ。

ご住所を存じ上げていない方へお届け出来ずすみません

福島の仮設住宅のお気持ち
6日間かかりましたがお配り完了という事で今から帰宅とさせていただきます

配達に出る時に見送ってくれた龍之介親分

{D4BCFCDD-057A-4509-A749-E009D773DF45}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、報告する予定が充電がなくなっちゃって今となりました‥(^ ^)

福島の仮設住宅にお住いの方から
「今まで5年間、本当に熊本の方々に助けてもらったなー。今回、逆の立場になった時に
毎月お野菜を‥みんなの気持ちをまとめながら送るっていう事が
どれだけ大変な事なんだということに気づいたら
今まで以上に、親戚以上に感謝の思い‥
心から本当にありがとうと言う気持ちになった‥」との事です。

福島の方がおしゃってた。
1回、2回は出来ても毎月、毎月1年2年‥5年間なんて、真似はできねぇ〜  そう思ったら、なんかお礼の気持ちを届けねぇと‥という事で

話し合って、許可とって、仮設住宅の方々が「熊本へりんごを送ろう」という事になったんです。

今まで、しばちゃんが指揮をとって
皆さんを管理して、しばちゃんが動いてくださったけど‥

しゅばちゃんがいなくなってから
纏める方もいなくなっていた仮設住宅の方々。

しばちゃんの背中を見て、今回は自主的に動かれた事に本当にビックリしました。

この絆は、しばちゃんが今まで頑張ってくださったからでしょう。
このしばちゃんとのキッカケを作ってくださったのは克曲さんの発信でした。

発信する事で、キッカケを頂いてきたんです。
発信する事で、応援団が出来たんです。

発信

来年はこの「発信」基地になろうと思います*\(^o^)/*

私の思いが繋がる所へつながると信じて発してまいります。(^ ^)

りんごのお届け5日目は
なしこちゃん
渡辺ご夫妻
高橋ご夫妻
みちよさんとお友達
よしこちゃん
のだっち


昨日は6世帯

小原ちゃんと雅代ちゃんの家を2時間ぐらいかけて探したけど
時間がAM2時を過ぎているから真っ暗で
携帯の充電がなくなっちゃってナビが見れず断念‥ごめんなさいです。m(._.)m

気持ちは届けに行ったんだけど‥

今夜も住所がわかる方の所へ
{62E58921-1B61-4240-9923-804B1F38B1C9}

改装中 昨日、ランプがつきました‥*\(^o^)/* 大正ロマンカフェ 「Milk hall 天の川」オープンは2月に‥
〒860-0004
熊本市中央区新町2丁目4-22-1 です。
ゆかりさん、遅くなってごめんね(^^;;
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
すみません‥

今夜もりんごのお届けをしたいと思っていたのですが〜〜

改装工事の方々が
24時過ぎの今‥お帰りになられ明日は8時過ぎに来られるという事で

今日はお休みとさせて頂き

コインランドリーの日にさせてくださいませ。

明日は、残りをお届けに行きますので〜

夕方に
のりちゃん
糀本さん

今日はお二人だけでしたm(._.)m

今、コインランドリーに到着
{371C9D61-135E-4092-88F7-71CF31190B53}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜も引き続き
福島の方の感謝の気持ちが入っている
大切なりんごを、お届け*\(^o^)/*

ゆかりさんへ
松橋組さんにお届けを託しお渡ししてきましたぁ(^ ^)
井さん 再度お届け出来たぁ(^ ^)
くまちゃん、そっと置いてきましたぁ(^ ^)
あやちゃん、住所のところに表札が確認できなかったけど番地があってるから大丈夫かな?置かせて頂いてまーす

そして、
御代志方面へ移動
ちゃっちゃんのところへ

さてさてと、ここから北区へ向かいます。
あっちゃん家へ
探すの難しかったぁ(^ ^)
間違っていないといいけど

さてさてと、今夜はお願いしたのを合わせて11世帯の方へ

あとは身内組さんへ
ぶんぶくさんや小原ちゃんはTwinkleに来られる時があるかしら?のだっちも(^ ^)

回りきれず、カフェ来てくださる常連さんの分はカフェにてお渡し準備しております〜(^ ^)が、なんとかお届けできるように明日も頑張りますね。

小畑さんの分は永田家へお渡ししましたぁ(^ ^)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
すみません‥

ご住所がわかっている方の所へしか
お配り出来ずm(._.)m

限られた時間内なので
玄関にそっと置いては次へ移動中

ご挨拶をしたいところですが
つい、私は話し込んじゃうので〜

玄関先まではマスターがサンタになっています。

チビさん
渡辺ファミリーさん
上野さん、すみません‥32個ありますので〜スタッフさんや足立さんなどお世話になっている方へお配りをお願いしまーす。
鬼塚さん
かーちゃん先生
ここから高速を使って1時間かけてたどり着いたのが美里町
emiさん
すみません‥まきちゃんや他の方の住所がわからないので、何かのついでがあった時に少しお渡しくださいませ〜

現在時刻22:26

すみません‥
明日は朝から工事屋さんが来られるので
この後の分は、明日また配達いたしますので〜

熊本市内に戻って、ご飯食べて‥
お風呂に入って帰宅しますね〜

後6箱✖️32個と端数で200個 ありますので〜ちょっと待っててくださいね。✨

先日お配りした方々は15世帯
今回は、纏めてお配りをお願いしちゃっているので18世帯分ちょっとでした。
{7D2FA555-8253-4EB9-A3B4-95544567BCA2}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
メリークリスマス

ビックリ💖
{CA07069C-E443-4312-9F3E-36807B1EBF79}


熊本地震直後から1ヶ月は
バタバタの毎日で、その日をどう過ごそう‥
何から決めたり、何から片付けよう‥と
心に余裕がなかったあの時

そんな私の状態を沢山の方に見守られて
今があります。感謝感謝

あれから、8ヶ月

本当に感謝しきれない思いが沢山で‥
震災後もずっと見守ってくださっている皆さん、ありがとうございます(*^_^*)

あの時は、時間とも戦っておりました。

そんな時‥

福島の浪江町の方が、来てくださったんです。
いつも浪江町の仲間がお世話になっています。少しだけでもお会いできればと‥

丁度、猫の避難だとか‥住まいをどうしようか?とかの時でしたがとっても嬉しく
〇〇時ぐらいだったら大丈夫ですとお伝えしたのですが‥

家の事で時間が間に合わずどうしようと悩んでいたところ、私への気遣いで

主人の閉店中のカフェに来てくださって
そっと素敵な贈り物とお見舞金とメッセージを置いて、

1番大変な時だとわかっていますので
まずは目の前の事に気持ちを集中させて
頑張ってくださいね。
こちらの事は、全く気にされなくって良いですから‥と。
{1632FBCA-6DEC-4367-AEE0-897AD2087D2B}


私へのご配慮を頂き、
そっと見守って応援してくださった
浪江町の前司さま

あの時は、本当にありがとうございました。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
そして、同じく

福島へ行った時に必ず宿泊させて頂いたホテルの受付の方と食堂のお母さん

ご配慮、応援をありがとうございます✨

お礼が遅くなりました。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
そして、仮設住宅からご卒業された
緑さんから、
{0AF152D5-D4D2-4349-8D34-261517B0A05E}

すえこさんから
{8CEA011D-C3E5-4321-8BA4-FFED2F64C57E}

さらに現在も仮設住宅に住んでいらっしゃる皆さんから‥

いわきの復興住宅に行った
渡辺のお父さんから
{75702F87-3F44-4D7F-947B-4A6FF52AFFC6}


熊本の皆さんで食べてくださいと本日
「りんご」が新たに届きましたよ〜
10箱も*\(^o^)/*
{31C3CB12-D525-4BD2-9C3A-0D1A7A7C1548}

平間自治会長さんが、役場にこのりんごを
私たちに発送するのをちゃんと了解を得て
じゅんこちゃんと一緒に

今現在、仮設住宅に住んでいる方々のお気持ちを送ってくれた最高の本日のクリスマスプレゼント

今日、主人とサンタさんになって
福島応援くださった方々の
住所がわかる方に所へ出来る限り
数個に分けてお持ちします。
多くの方々なので、今年もずっと続けてくださっている方になっちゃうかもしれませんが、許してね。
{F936383E-DFA6-4913-B04A-0AB29A1205AC}

仮設住宅の方に
お礼のお電話をすると

この5年間の熊本からの支えには
感謝しても感謝しきれないと

今迄聞くことのなかった方の声もたくさん頂きました。

そして、仮設から卒業されても
いつも熊本の皆さんのことを思い出して
くださるそうです。

いろいろな思いを持って今がある。

これからも一緒に頑張りましょうねと‥
来年には、新しい私の事務所に
新しい事業の応援に

遊びに来てくださるそうです。
歓迎会の準備もしなくっちゃです(*^_^*)

りんごですが、お渡しできる限りお配りいたします。お会い出来た方々からになりますがm(_ _)m
{D9C39AB8-16E5-45E2-A292-861F8BA725C4}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月のお野菜発送

今月は、年末に向けて仮設住宅を卒業されるご家族が増えてきました。

30日まで‥という方も多いので

出られる前に、記念になればと
今月はお部屋の中でも使える
指先が出る「ハンドウォーマー」にしました(^ ^)

{18339B59-EBD9-4B4D-AABA-A67A533716D9}

主人と1つ1つ、メッセージと一緒にラッピング

{D51034FB-63BC-4A5B-B165-D51BF95B4E2F}

先日も仮設の方からお電話をいただき

年内に引っ越すけど
この仮設の生活の中で思い出すのは

熊本の皆さんに本当にお世話になった事

本当に、本当にありがとうと
熊本の皆さんにお伝えくださいね〜💖との事です。

東北大震災から5年

この5年の交流は、
親戚以上のお付き合いとなりました。

最初は、1家族から始まり、
240名の方にお野菜発送

今でもこの仮設住宅には30世帯の方がいらっしゃるんです。

熊本の皆さん、あの震災の後から家に帰れない‥あの思いは経験しないとわからない
ストレスだと思いますが、まだ、次の復興住宅のお部屋が決まっていない方もいらっしゃるんです。

最後のお一人になるまで、
心のサポートを続けさせていただきたいと思います。

では、明日の午前中に発送致しますね。
{94E7F848-9E35-4973-A423-7F2CF1108EFF}


ひまわりファミリー熊本

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)