お正月終了。ゆるりと節分へ。 | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

ひらめくカードを使った
心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座を

受講しているキッシーです^^

 

その講座の月替わりの毎日の宿題

7ヶ月目のお題は

『心が動いた1枚の写真と、その理由②』

 

28日目の写真は、コチラ。

 

 

Facebookの思い出機能にお尻を叩いてもらい、

玄関前ギャラリーを節分モードに。

 

こんなのを目にしたら、

「おっと、そうだった・・・」と

動きたくなるものですねぇ~(;´∀`)

 

ハガキ2〜3枚新しく描き足したいな〜と思いつつ、

とりあえずスキマを空けたまんまです〜( ´ ▽ ` )ノ♪

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

去年は毎月末、ひらめくカード39枚の中から1枚引いて、

1か月ごとのふり返りを12ヶ月、noteで続けました。

 

 

今年はもっともっと

ひらめくカードと仲良くなりたくて、

そして仲良くなっていただきたくて、

私がどんなふうに日常使いしているかを

ご紹介していきたいと思います^^

 

 

おととい1月7日は、

 

最近、朝、起きられない悩みについて
カードを引いたところ、
「張り合い」不足では?と出てきて
思い当たった
話。

 

昨日1月8日は、

 

 

何か張り合いを見つけるとイイのかな~と思い
1日1行英作文の課題を毎日やり始めて、
イキオイでコミュニケーションレベルチェック試験まで
申し込んでしまった
話。

 

 

 

 

昨夜はちょっと早寝。

夜中に起きなかった。

そして今朝は目覚めがイイ。

朝風呂も入れたし、

旦那殿と朝ごはんを一緒に食べられた。

気分がイイな~ヾ(*´∀`*)ノ

 

こんな感じで

さわやかな朝を続けていくためには

どうすればイイのかな~というあたりを、

今日のひらめくカードとお話してみようかな・・・

 

と、引いたカードは、コチラ。

 

お祈りしてるのかな。今日のお顔は「すん」って見える。

そして浮かんだのは『継続』『習慣』・・・

 

 

昨日、ボディートークの遠隔セッションを

北海道滝川市のポレポレの倉本知寿子さんにお願いしました。

 

 

そのシェアリングZoomの中でも出てきた

『習慣』というキーワード。

 

 

現在継続受講している認定カードカウンセラー養成講座。

そこの先月~今月の課題も『習慣』なのです。

 

 

 

そして、昨日アップされた星ごころアドバイザーKennyさんの

今週のしし座の予報でも『習慣』というワードが出てきて・・・

 

 

 

わーかーりーまーしーたー_(:3 」∠)チーン

 

 

 

 

さて、ポレポレの倉本のおねーちゃまに改めて教わり、

昨日から、大脳皮質テクニックというセルフケアを

毎日『継続』して、3ヶ月『観察』することに。

 

 

PCの前やトイレでボーッと座っているときに、

1日1回と決めず、ポンポン(tapping)しています。

あまり気負わなくても出来るので、

このイメージで続けていきたいなー・・・いえ、続けます!

 

 

あと、昨日は8日で、

オリジナルヒーリング蓮の風のハスノさんが

「8の付く日は安眠ヒーリング!」

とFacebookで呼びかけてくださる日だったので、

寝付きがよかったのかもな~。

 

 

 

さて、カードに戻ります。

 

 

心当たりを色々リストアップしてから

このカードを見ると、

「ハスの花、星、雫、いろいろたくさんある。

 応援してくれてるんだな~」

そんな風に思えました。

 

そういえば、『応援』ってモノを

心の底から受け取れていなかったんだな~

最近より深く受け取れるようになったかも~

・・・とふと思ったのは、1ヶ月くらい前。

 

「今まで誰かに応援してもらったことや

 自分で自分を応援してきたことが

 瓶?に貯まって、やっと満ちたんだな~」

そんな風に思えたんです。

 

ずいぶんかかったねぇ。

でも生きてる間に間に合った。

 

 

1回じゃ効かないこと、ありますもんね。

速効性が望めないこと。(英語もですね)

でも、じっくりやれば、効き目は長い。

そして、人任せだけじゃない。

自分でもやれる部分がある。

 

・・・あ。カードと話をしていないぞ。

明日、話しましょ(;´∀`)

 

 

ひらめくカード39枚それぞれのカードの名前は、

国際平和のための世界共通言語を目指して作られた

人工的な言語『エスペラント語』由来なのですが、

 

 

今回のカード『Akvo infano』

前半『akvo』『水』

後半『infano』『子ども』なので、

『水の子ども』と名づけられています。

 

ちなみに・・・

語源はラテン語の『aqua』ですね。

エスペラント語は、ラテン系の語彙をベースにして

作られた人工の国際語ですし、ラテン語自体が英語を含めた

多くの言語(イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語、

ドイツ語、オランダ語等々)に影響を与えているそうです。

英語では、aquamarine(アクアマリン、宝石の名前)や

aquarium(アクアリウム、水族館)などのように、

aqua単独よりも、複合語で見かけることが多いかも。

他に見覚え、ありますか目

 

言語沼の住人キッシーでした(;^_^A

 

 

これからも、ひらめくカードとともに

かろやかに、おもしろく、おだやかに・・・照れ音譜

 

 

ひらめくカードを自分でもお客様のためにも

よりイイ感じで使えるようにするための13ヶ月講座で

毎日の宿題を楽しんで7ヶ月目です。

 

↓ noteで講座関係の記事をまとめている場所です ↓

 

ホンの数分、でも出来るだけ毎日

自分の想いを言葉にする練習を続けてみたら

変化が見えてきて、おもしろいです。

 

またセルフカウンセリングを続けていきます。

気が向いたら、いつでもOK、是非ご一緒に^^

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↓ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↓

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□