たまにはマンホール散歩デート(;^_^A | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

ひらめくカードを使った
心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座を

受講しているキッシーです^^

 

その講座の月替わりの毎日の宿題

7ヶ月目のお題は

『心が動いた1枚の写真と、その理由②』

 

27日目の写真は、コチラ。

 

 

2日かけて破損マンホール約70箇所、確認終了~! 

(今年度、役員なのです・・・)

両日共、旦那殿が付き合ってくれ、ありがたし。

 

地図見て、チェック入れて、

破損状況をメモして、サイズ計って・・・

コレひとりだと、絶対くじけてましたー!

 

合間に昼ご飯を食べた食堂で

「この地図作ってくれた業者、スゴイなぁ〜」と旦那殿。

 

地図をくれたのは、病害虫防除のための蒸散プレートを

マンホールに仕込んでもらっている会社なんですけど、

他の目的があってやってることなのかもしれませんが

「この、色を変えている印のマンホールが破損してますよ」

という地図を、ナンバリングしたマンホールの写真付で

渡してくれていたのです。

 

コレ、すっごくwin-winでイイ気がするなー! 

こういうとき、すぐ自分に置き換えてみようと思うのですが、

まだ具体的な例やアイデアは、浮かばず(^_^ゞ

 

地図を読んだり指示を出したりしてくれる旦那殿が

心身共に衰えてきてるなぁ・・・とさびしく思ったりもしましたが

(まぁ、加齢はお互い様なんですがね~)

少しずつエンジンかかってきたのも感じたので、

全行程付き合ってもらっちゃいました! 

また何かしらお願いしまーっす(*´ω`*)♪

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

去年は毎月末、ひらめくカード39枚の中から1枚引いて、

1か月ごとのふり返りを12ヶ月、noteで続けました。

 

 

今年はもっともっと

ひらめくカードと仲良くなりたくて、

そして仲良くなっていただきたくて、

私がどんなふうに日常使いしているかを

ご紹介していきたいと思います^^

 

 

昨日1月7日は、

 

最近、朝、起きられない悩みについて
カードを引いたところ、
「張り合い」不足では?と出てきて
思い当たった
話。

 

今日は続きを・・・

 

 

私「昨日は、起きる必要を感じずに
  張り合いが無い
のかもという話、

 ありがとうございました! あのあと、動きましたー!」

 

シャン!の人「まぁ、そうなのね。何をしたの?」

 

私「年始をキッカケに、サボっていた英語の勉強を再開

 したところだったんですが、そのついでに、

 コミュニケーションレベルチェック試験というのを

 受けてみることにして、申し込みました!

 試験受けるなんて、いつ以来だろう・・・」

 

シャン!の人「良くも悪くも、今までの積み重ね。

    テストはダメ出しのためではなく

    改善点の確認のためだってことは、

       前職でわかっているはずだけど、

       気が進まなかったのね~」

 

私「そうなんですよね~。もちろん、あんまりよくない結果は

 見たくないし、英語レッスンを受けてくれている生徒さんを

 型にはめたくないし、自分も型にはまりたくない

 っていうのも・・・でも、定期健診みたいにたまに受けよう

 かな~、と今は思えています」

 

シャン!の人「そう。それがイイ張り合いになるかもね」

 

私「あさって予約取れたので、やってみます!

 ところで、手に持っている小さな箱は、何が入ってるんですか?」

 

シャン!の人「コレは、私が自分で見つけた宝物

      あげないわよ。ふふふ。

      あなたも自分で見つけなさいな~」

 

私「どんな宝物が見つかるかなぁ・・・楽しみに勉強しまーす!」

 

 

 

ひらめくカード39枚それぞれのカードの名前は、

国際平和のための世界共通言語を目指して作られた

人工的な言語『エスペラント語』由来なのですが、

 

 

今回のカード『Vento patrino』

前半『vento』『風』『気流』

後半『patrino』『母』なので、

『風の母』と名づけられています。

 

ちなみに、

イタリア語・ポルトガル語・ドイツ語でも

『vento』は『風』で、

フランス語だと『vent』に。

 

あと、最近『ベンチレーション』って

たまに耳にするようになった気がしませんか?

英語『ventilation』は

『風通し』とか『換気』のことなのですね~。

 

言語沼の住人キッシーでした(;^_^A

 

 

これからも、ひらめくカードとともに

かろやかに、おもしろく、おだやかに・・・照れ音譜

 

 

ひらめくカードを自分でもお客様のためにも

よりイイ感じで使えるようにするための13ヶ月講座で

毎日の宿題を楽しんで7ヶ月目です。

 

↓ noteで講座関係の記事をまとめている場所です ↓

 

ホンの数分、でも出来るだけ毎日

自分の想いを言葉にする練習を続けてみたら

変化が見えてきて、おもしろいです。

 

またセルフカウンセリングを続けていきます。

気が向いたら、いつでもOK、是非ご一緒に^^

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↓ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↓

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□