日々の暮らしに福を呼ぶ 


会席料理おもてなし案内人


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




幸せを感じる休日のとある時間






先日の休日は


あまりにも降らない雨に


あちこちに生えてる大葉も


さすがに枯れ枯れでかわいそうすぎて


朝から水撒き


朝7時すぎだというのに


汗だくになる暑さ



そりゃ

栗の木もしんどいよなぁ


なりそこないの栗がボトボト落ちてる 








いつもなら

休日は普段できない英語の講座をうけたり


足ツボの治療や温泉


必ずしもどこかへ出かけたら用事を作ってしまうのだけど



近ごろ


なるべく

手帳になにも書かない休日も作るようにしていて


朝の気分でその日のことを決める


ダラダラ過ごす日








その中でも


のんびり1人でご飯を食べてる時間が


至高の時間に感じるようになりました




自分の食べたいものを

のんびりお酒を飲みながら食べる





お腹を膨らますだけのご飯よりも


体の事も考えつつ食べるご飯に


自己満足が満々でもしあわせを感じる








自分の作った梅酢味噌ドレッシングのサラダは


極上の美味しさ



梅酢味噌とすりゴマに和カラシをよくといて


ひまわりの花を漬け込んだオリーブオイルを混ぜるだけ




これをてんこ盛り食べるのだ








ぼやんと

空を眺めながら食べる




おひとり様ご飯の時こそ


背筋を伸ばして箸も丁寧に扱うことを意識して




仕事に追われて賄い食べる時は


ついつい

猫背にもなりがちで早食いになってしまう




ただでさえお腹にお肉がたまりやすい歳頃だから


背筋伸ばして食べないとあかんよね




近ごろ

昔から母によく言われていた


『普段の習いが外に出る』


そんな言葉が身に染みる





だから

おひとり様のときこそ、丁寧に食べる



そんな時間が幸せって思えるようになった



1人っていうのもポイント


職業病なのか

主人や子供達がいると


それはそれで気を使うのよ








今までは何かしてないと



時間がもったいない

無駄な時間を過ごしてしまった



そんなふうに感じていたのだけど



お昼寝をしっかりとって


SNSをダラダラとみてたり


そんな

1日があってもいいと思えるようになった



なんの言い訳もいらない




そんな

1日があるから


またがんばろ!っていう気が増してくるからね




よく

大切な友人に


『頑張りすぎたらあかん!』


って言われるのだけど




基本

頑張るのが好きなんです  多分




その分

だらだらの休日を作りました



大人になったわ  笑笑




まぁ

そんなのんびりdayでも


おまかないの買い物や作り置きは欠かせませんが






さて

買い物で見つけたお値打ち鳥ミンチ


これでつくねでも作ろうかなぁ



青柚子が確か有ったよねぇ







 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね