日々の暮らしに福を呼ぶ 


会席料理おもてなし案内人


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



地元民が行く京都ランチ 烏丸仏光寺 Saffron Saffron




先日より

祇園祭で賑やかな京都


そんな

激混みする前に京都へ行きました


祇園祭でなくても人で溢れかえっていた京都



ランチをどこで過ごすかは悩みどころです






そもそも

観光ではなくご挨拶周りでの京都来訪



この日のランチは


ミシュラン二つ星を獲得している


和ごころ泉さん



こちらのオーナーでもある後輩君と


久しぶりに一緒に食べようと約束していたので



行き先も彼任せ




そう!

今日ご紹介するのは

ミシュラン星付き店主といく京都ランチ!



楽しみすぎる







この日は

まだまだ子育て真っ最中な彼



小学生の子が帰ってくる間でしか時間がないと言う


今時のイクメンさんなのよね



だから

休日ランチによく利用してるという


地元民おすすめのお店へ行きました






和ごころ泉さんから歩いて5分



お店の名前は




Saffron  Saffron (サフラン サフラン)




ハンバーグや

クリームコロッケが有名な洋食店です







時間は

すでに午後1時を回っている時間帯


なのに満席で


少し待ちました



時間をずらさなければ

並ぶことが必須の人気店らしいです




まぁ

積もる話もたくさんあるからね



待ち時間はなんのことありません







ようやく

呼ばれて行ったのは2階のお席



急な階段を登った2回は天井が低く


気をつけないと頭をぶつけます 



というか

主人はぶつけてました  笑




お席は

小上がりのところは全て掘り炬燵式





私的には

この天井裏みたいな空間はとても好き



なんか

秘密基地でご飯食べてるみたいでいい感じ



開放感のあるところより話も弾みやすいかも







後輩くんが頼んだのは


豚の生姜焼き定食


肉厚そうなお肉が美味しそうです







そして

相変わらずカツ丼にハマってる主人が選んだのは


トンカツ ハンバーグ定食 



やっぱりそれ?   笑笑







ランチ定食には豚汁が付いてきます



ご飯も

無料で大盛りにできるのも


食いしん坊には嬉しいこと!






そして私は


ハンバーグ コロッケ定食


ここはハンバーグが推し料理


肉汁がなんちゃらなんて事は書けませんが


推しだけあって

とっても美味しかったです



ソースが少し濃い目でご飯が進む!



コロッケも

中はハムに包まれていてサクサクで美味しい





うちの主人もそうだけど


意外と

料理人って



メインとご飯と味噌汁



こういうシンプルなのがいいのよね



京都へいくと


なんか

京都らしいもの食べないとって思うけど




京都らしいものってなんだ?




で、意外とそういうところに行くと


観光地値段だったりとかでがっかりすることも多い



だから


京都だからこそ

地元民が行くランチ処がいいと思いました



ここでよかったのはね


お味噌汁


ご当地、京都のお味噌汁はおいしかったです






こちらのお店

以前は

看板も何もなく扉があっただけだったらしいけど



そんな当時から人気のお店で



お昼ちょうどは並ぶかもなので



早めに行くとか

少し時間をずらすといいかもです




サフラン サフラン 075-351-3292





昨日は

お客様からお差し入れのおやつでホッと


大垣の水まんじゅう 珈琲味


これも

すごく美味しかった!


もう、

みんな食べるの早!  笑笑






 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね