日々の暮らしに福を呼ぶ 


会席料理おもてなし案内人


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




この夏一押し!ダイエッターが選んだ大切な方への贈り物





お盆と新年早々


主人が

京都で修行したいたお店の大将のところへ


ご挨拶に京都まで伺います



私たちがここまでお店を頑張れたのも


そんなご縁のおかげさま




ということで、、、


贈り物には毎年頭を悩ませます








なんでかっていえば


ミシュランの星つきのお店の経営だけでなく


東京の有名なお店へも調理指導へ行っていた大将



グルメな大将の事


下手なものは持っていけません



おまけに


あちこちからも、贈り物が届くのでしょう


甘いお菓子も手に余る余るほどあると言っていました



『気使わんといて』


と女将さんに言われる始末



前回は、


こちらの


お豆を持っていきました





『こういうのがええわ』と言われて ホッ




ですが

毎回同じものでもなぁ





と、考えあぐんで


ふとひらめいたのが





ドライフルーツ





少しの日持ちもするし、体にも良い


大切な方にはいつでも元気でいていただきたい!




きっと、余計な添加物も入ってないものと言えば


ドライフルーツやナッツ




お気に入りの高島屋さんってないかなぁと思っていたら



なんと!



ありましたのがこちら⬇️







たたらちや





JR高島屋さんの地下2階


多々楽達屋(たたらちや)






地下二階の

お酒売り場の前の


小さなスペースにそこはありました




普通なら

気がつかないくらいのところ




見てるとかわいい女の子の店員さんが来て



一生懸命説明してくれます



説明をしてくれながら


いろんなものをほとんど味見させてくれるのです



いや、びっくり



いいの?こんなに食べて 笑笑




でも、後でホームページを拝見すると


そうすることが、この会社のコンセプトのようで



きちんと味を確認していただいて、お求めいただきたいと言う思いが入っていました





いいなぁ





うちも

うなぎの佃煮や旨つゆも


味見してもらいたいけど無理なのよね



赤字になってしまう 泣






おまけに


進物用もたくさんあって


どれにするか迷いましたが


女将さんや、大将の体のために良いもの基準に


5袋選びました



実は

5袋買うとめっちゃ値打ちになるんです



それだけでなく

こんなおまけももらえました⬇️






ここのドライパイナップルや


小さなドライイチジクが硬くなくて


おいしかったんですよ



うれしい







思わず自分の分もちょっとだけ


主人には

ここでしか買えないから付きのカシューナッツ







先日

お客様からお手土産をいただいた時




『すごくおいしかったんですよ!和のものなんだけど、洋食にも合うし』


なんて


熱を込めて、お話をいただきながら


お手土産をいただいたんです





そんなに良いものをわざわざお持ちくださったんだ


そう思うと



ありがたいなぁって


とっても嬉しかった



想いが伝わってくるんです







だから、私も


この贈り物をお渡しするときに



『これがおいしかったんですよ』


なんて

熱く語りたいなんて思っております







この頃 


少し

お腹周りが気になってきたのです


ご飯を減らすことはできないから



しばらく

おやつはこのドライフルーツにしようかな


なんて目論んでおります


痩せたらいいな  笑笑






 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね