日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




イラッとしたゼット世代の息子の一言



梅の収穫が終わりました



今年は

いつもより少ない収穫で


腰を痛めるほどのこともなく終わり


逆に

淋しい〜!






いつまで梅の話を引っ張ってるんだ?


なのですが


それほどに

私にとってこの季節の梅の仕込みは


楽しみでもあるんです


買ってきた梅と違い


木から自然に落ちてきた梅は


このまま食べられるのじゃないかしら?


と思うほど芳醇な香りを放ち私を誘います



さすがに食いしん坊でも食べませんけどね



そんな梅で仕込んだシロップや梅酢味噌


自己満足の塊なんだけど


幸せな気持ちになるんです








若い頃

ずっとお金持ちになりたいって思っていました




ずっと

飲食店で

リアルにお客様からお金をいただく仕事で


お客様とのふれあいが楽しく幸せだったけど


億万長者にはなれない



だから

がむしゃらに働く!働く!働く!


無駄な時間なんて許さない


効率主義ど真ん中での時代もあって


どうしたら効率よく仕事帰りできるか?


そんなことばかり考えていた青春時代



思えば    ホント アホやね



それで

この歳になり



自分の棚卸しをしてみよう!



なんて言われて


いざ!

自分と向き合う時間をとるようになって



でも

なんでお金持ちになりたいん?


それで

どうする?


って言う考えたら

億万長者にならなくても


やりたいことが

ほどほどできて、困らない生活があれば


そんなにお金いらないやん?





もうずいぶん前の話だが


うちのゼット世代の

次男は残業を一切しないという


挙句の果てに


『気持ちがわからないでしょう?』


と言いはなった息子




その時は

失礼な!と


少しイラッとしたけど



そんな事を思い出して


なんとなく気持ちがわかる気がしてきた



梅干しの仕込みや

フキの佃煮や

紅生姜なんかを作っていると


とても幸せなんです






贅沢なA5ランクのお肉やお寿司も毎日はいらんのよね




安いイワシの炊いたものとご飯と梅干し


それでも

とても嬉しい気持ちになって満足できる




そんな

日々の心地よさを大切にしようって思えるんですよね



こんな手仕事してると



お金で買えない幸せがここにあるやん



お金より時間を大切にしてる息子たち



母が

60年近くもかけて理解できたことが


今のZ世代は息を吸うように理解してしてるのだろうか?



それにしても


やっぱり

息子に言われるのはイラッとするわ 笑笑







こんなにんじんの皮を


丁寧に天日干しして


ぬか漬けの味を深めるという長男


その気持ちはめっちゃわかるよ!








 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね