日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


日本のルーツをたどる旅のお手伝い



近ごろ

よく日本についての話題に触れることが多くなりました


SNSについては自分のアルゴリズムもあるのだけど


全然関係のないお仕事やされてる方からも


日本語にはすごいパワーがあるとか


日本の縄文時代が世界に注目されてるとか


そんな話を目にすると


へ〜!と言う驚きと共に


時代の流れがそう来るか?なんて思ってます







私はたまたま仕事が

会席料理を提供しているお店だから


日常が和の世界に包まれていますが



お料理以外は

日本語のルーツとか精神性とかは専門外




だけど

この歳になって


やたら神社にも呼ばれてる気がして


行きたくて仕方ない気持ちになるのは


日本人としての精神性を本能で感じてるのかな?


なんて

思ったりしてます







先日

インテリアコーディネートのお仕事をされてる方が


海外のお客様を連れてご来店くださいました



長く海外でお仕事をされてるご友人なので


海外のお客様と言っても日本人の方です


ですが

娘さんは海外生まれの海外育ち


20歳の記念の日本旅行





日本語も上手に話され


馴染みのない日本料理である我が家のお料理も


美味しそうに食べてくださったのは



海外に住まれていても

日本に触れる生活をされてるのがわかります




うちだけでなく


日本を巡る旅は

京都や広島にも行かれると言われ


素敵だなって思ったんです



だって

日本にいると当たり前すぎてそんなことしない




学校で習ってるでしょう  とか


修学旅行で行ったよね  とか



人任せ



親子で

日本を感じる旅などしたことないなぁ








そんな事を

痛烈に感じたのは


そのお客様のブログを読んだから


タイトルが

日本人の私が差し出せる世界



このタイトルにグッときた



思わず


脳内で何度も繰り返したくらい



だって

なにを語る?







以前も


海外の方から

『日本人は普段から家庭で何を食べてるの?』


と聞かれて


頭に浮かぶのは

カレーライスや焼きそば?


違うよね?って思ったら答えられなかった


という話を知人から聞いたことがあり




『ご飯と味噌汁だけでいいのでは?』




なんて言いましたけど


私自身

毎日味噌汁は飲んでませんもん









それでも

会席料理を扱う仕事柄


日本の四季に寄り添った食文化や


和食のマナー


そして

日本ならではのおもてなしをお伝えすることはできる





だから


そんな親子さんの

日本のルーツを巡る旅のお手伝いができて


なんだか嬉しかった



ご紹介くださったブログはこちらから




料理以外も語れればいいけど




ん〜〜〜




でも

食いしん坊は食べることか? 笑笑




シンプルな

釜揚げうどんが、うっま!


これも日本料理のルーツになる?








 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね